都道府県穴埋めゲーム

自衛官を夫にもちます。
夫の職場から、収入等証明書の用紙が来ました。
私は、夫の扶養には入っておらず、この用紙を書く必要がない。と思うのですが…
文面は
この書類は年末調整に使用さ れるものです。自衛隊の会計機関につきましては、11月に年末調整処理が始まりますので源泉徴収票の発行を待っての処理ができません。そのため収入見込みの書類のご送付を早急にお願いしております。
と、書いてあります。

扶養手当はもらっていないのに、どうして私の収入を証明しなくてはならないのでしょうか?
はっきり申し上げますと、出したくありません。家庭の事情等ありますが、夫に私の収入がバレたくありませんし、夫の職場の個人情報の流出がザルである事もあります。
(以前、漏れて訴訟を起こそうかと思う出来事がありました。)

書かないといけない理由。を教えてください。
その理由によっては、プライバシーの保護で乗り切れるものなのかも、教えてください。

A 回答 (5件)

いらないんですよ


建前上、結婚してる男性には「出してくれ」と言ってるだけ
    • good
    • 0

夫が、税法上の配偶者控除あるいは配偶者特別控除を受けないなら、提出する必要はありません。


 配偶者控除や配偶者特別控除は、配偶者の年間所得によっていくら受けられるかが決まるため、給与支払する側は正確にその額を出すために「配偶者の収入はいくらか」あるいは「いくらになると見込まれるか」を知りたいわけです。
 ですから、そもそも「夫が配偶者控除や配偶者特別控除を受ける気が無い」(あなたの言う、扶養にする気がない)場合には、配偶者の収入を回答する必要性そのものがありません。

書類として提出がされないと不備になるというのでしたら「配偶者控除あるいは配偶者特別控除を受けられる所得制限以上の所得があります」と記載して出しておけばよいです。
    • good
    • 1

こんにちは。




>私は、夫の扶養には入っておらず・・・

昨年末または今年初めに夫が源泉徴収義務者である職場へ「平成30年分_給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を記載、提出した際に、控除対象配偶者としてあなたの名前を書いたのではありませんか。あなたが書かなくても夫があなたの名前を書いて提出したのではありませんか。夫に確認してください。


>収入等証明書・・・・・

????

かりにあなたが夫の控除対象配偶者であるとしても、年末調整では、控除対象配偶者の「平成30年中の所得の見積額」を証明する書類を提出する義務はありません。所得税法とその政令、省令には、そのような規定が見当たりません。

ですから、夫の職場が源泉徴収義務者としてあなたの収入等証明書を要求するのは、職権乱用と言わざるを得ません。ですから、
①収入等証明書を提出しないで放っておけばいいでしょう。あるいは、
②夫の職場に、所得税法の第何条に収入等証明書を提出する義務があると書いてありますか、収入等証明書の提出を求めるのは誤りではありませんか、と問い合わせてもいいです。
    • good
    • 0

今年から配偶者(特別)控除の枠が拡大しましたし、配偶者のいる人全員に渡しているのではないですか?



必要ないと思うなら出さなければいいだけで、そんなに問題視することでも、ましてやわざわざ赤の他人に理由をきかないといけないことでもないと思いますけど。
配偶者控除を適用しないと言っているのに無理矢理提出させられるなら別ですが。
    • good
    • 1

>私は、夫の扶養には入っておらず…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>この用紙を書く必要がない。と思うの…

1.~3. いずれもノーなら、確かに出す必要はありません。

>書かないといけない理由。を教えて…

まずは夫の職場に「出す必要などないのでは」と言ってみましょう。

>その理由によっては、プライバシーの保護で乗り切れるもの…

プライバシーという言葉は法律にありませんから、「個人情報の保護」と言ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!