公式アカウントからの投稿が始まります

11月に指定校推薦という形である私立短大に合格したんですが、証明写真はどうしたら綺麗に撮れるんでしょうか?

ボックスのスピード写真で撮るんですが、顎の奥がとても角ばって見える(えらがはっている?)ので、どうやったらすっきりした感じにとれますか?

ぜひ、早めに教えてください

A 回答 (4件)

指定校推薦合格おめでとうございます^^

女性にとっては、特に写真って気になりますよね。質問者さんが、どのような髪型かわからないのですが、写真に写る時だけ、髪型を工夫されてみてはいかがでしょうか。

長めの髪の場合、全面的に顔を隠すと、少し暗いイメージになりがちですが、横の髪か前髪が、えらの位置より長ければ、耳の前にだけ、少量の髪を垂らして頬を隠す感じで、あとの髪は後ろで束ねるとか、ショートカットなら、頬にかけるように髪を流すとか。

あとはメイクに詳しいお友達に、えらが目立たないメイクの仕方を教えてもらうか、ネットで調べてみる。カメラ機能付きの携帯電話や、デジカメをお持ちでしたら、いろんな髪型や角度・表情で何度も撮ってみると、今後のカメラ写りの参考にもなりますね。

この回答への補足

髪型はロングヘアです。
長いし、うねっているので少量の髪をたらしてはちょっと変になってしまいます。 すべておろした髪型ならいいんでしょうが、髪が痛んで見えるので、悩む所です。

メイクが詳しい友達はいないんです。 後、証明写真の注意が、すっぴん(眉は書いてもOK)で、真正面から撮って下さいとなっているので、顔の角度は変えられません
カメラ付携帯でいろいろ撮るのですが、自分の顔というのは、何をやっても満足するようなカメラ写りになりません

• 0

写真屋さんと、ボックスのスピード写真。

「どっちも変わらん」は、本当は違うんですよね。

というのは、写真屋さんだと、たとえば貴方のように「顎の奥が角張って見える」場合に、顔の向きや表情などを、どうしろと言ってくれます。
自分がじっとしているだけで、髪の毛を直してくれたりもします。髪が長い人の場合、後ろに広げて垂らしっぱなしにして、隙間だらけになってるのを、直してくれたりもします。

そして、若干の修正を入れてくれることもあります。
一度とっておくと、半年とか1年とか、ネガを保管してくれるので、焼き増しも楽です。

それでも、どうしても……という場合、#1さんが書かれているように、撮り直しのできる機械を使うこと。
また、鏡の前で、気に入った状態になるような、表情(変でない程度に、頬をふくらます・しぼませる、など)や顔の向き(やや上向き、やや下向きなど)を練習しておくのは、どうでしょうか。
    • 0

ひざの上に白い板を乗せて撮るとストロボの光が、下からも当たりきれいに撮れるようです。

試してみてください。
No.1さんの言うようにプロに撮ってもらうときれいに撮れるのは確かです。 
    • 0

最近のボックスのスピード写真は、撮り直しができる機械もあるので、そういう所を利用する。

または、きちんと写真屋さんで、撮影してもらいましょう。
相手はプロなので、注意点を言っておけば、それなりに気をつけて撮ってくれるでしょう。
卒業まで使うでしょうから、多少の料金差は目をつぶってもいいのではないでしょうか。

この回答への補足

写真屋さんで撮ってもらうのはいいんでしょうが、お金がないので無理です。 母がどっちも変わらんと言いお金を出してくれないので;
どうしても、あごのえらが気になるので、どうやったらわからなく写るか、教えてください。

• 0