プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事先の事務所の引っ越しをしたのですが、リフォーム直後なのでペンキの臭いが強く困っています。

窓は開けていますがなかなか取れません。

健康にも悪いと思うので、臭いを早く取るいい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

換気が一番かと思います。

換気扇のない部屋であれば外に向けて扇風機を回せば換気扇と同じです。
また、換気をする際には吸気と排気が必要ですので換気する箇所の対面の壁面の窓を開けて換気すると、効率が良いかと思います。
    • good
    • 6

部屋を暖かくして有害な化学物質を放出させる方法をベークアウトといいます。


下記を参照してみてください
http://www1.coralnet.or.jp/horisaki/new_page_25. …

以下は参考URLから抜粋です。
ベークアウトというのは、暖房で室温を上げて有害な化学物質をどんどん放出させ、それを強制的に換気することで室内の化学物質濃度を下げる方法です。新築住宅に入居するときや、リフォームしたときに実施すると効果的です。室内を高温で長時間加熱する「ベークアウト」(35℃7時間ー換気のサイクルを8~9回繰り返す)が有効 VOCつまり揮発性有機化学物質は40~80%に抑制され、ホルムアルデヒドは67~133%であったが、ベークアウトと加湿を併用するとホルムアルデヒドもほぼ半減したということで少なくするという考え方に基づく方法が「ベークアウト」です。 以下省略

参考URL:http://www1.coralnet.or.jp/horisaki/new_page_25. …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。結局、他のメンバーとの調整上(窓は開けるのは寒い、暖房費がかかるとの声)、どの方法も試みることはできませんでした。時間が経ってペンキが乾燥したのでやれやれです。

お礼日時:2004/12/01 17:11

ペンキの臭いは、乾燥が進めば低下していくます。



今の時期であれば、休みの日や就業後、窓を締め切り暖房を掛けて、蒸発を促進させ、一定期間毎に換気をします。
古典的ですが、シックハウス対策でも、初期乾燥として結構効果があります。
    • good
    • 10

換気扇を回しながら窓全開が空気の流れが非常によく効率がよいと思います。


においって結構ストレス溜まりますよね~~
    • good
    • 10

玉ネギが効果があるそうです。


↓が参考になると思います。

「家事-防虫・防臭-タマネギでペンキの臭いを消す!」
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/date/kaji/bou/b_ …
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!