アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内在住です。昨年引っ越したところ、そこが第二次世界大戦の空襲にまつわる遺跡が残っているような場所で、あらためて地方自治体が集めた資料などを見て勉強しています。自治体の資料館にあるのは、当時の日本側の日常を記録したものから米国側の作戦を記録したものまであり、この場所でこんなことが起きていたのかという記録としてとても興味深いものです。自分は全然ミリオタではないですが、職場の同僚にはミリオタ(アラサーとアラフィフ、航空祭とかに行くタイプ)がいて、こういう話をして盛り上がるのかどうか疑問を持っています。資料は当時の記録を他意なく集めたものですが、実態としては戦争の悲惨さが大部分を占めて、雰囲気的には反戦を連想させます。ミリオタに反戦や日本敗戦が地雷だとするとそれを踏んでも困るので、話題に出していいものか躊躇しています。
ミリオタが第二次世界大戦の遺跡に興味あるのかどうか教えてください。
(ここの回答に、戦争や軍事そのものに関する意見を書かれても対応できないので、書かないでください)

A 回答 (3件)

ミリオタと言ってもいろいろですが、航空祭に行くような方はどちらかというと戦争の歴史とか背景よりも兵器や航空機、船舶、車両などハードウエアのほうに興味あると思います。


もしかしたら海の底から引き揚げて修復された飛燕とかには興味があると思いますが、遺跡そのものや第2次大戦の勝ち負けに興味があるかどうかは甚だ疑問です。
多分地雷にもならないし、話にも乗ってこないのでは?

ただ反戦(や軍拡反対)の話題については微妙かも。
戦争に賛成の人はいないとは思いますが、現代の戦力は外交手段の一つですから。
    • good
    • 2

民主主義は、少数意見も大切にします。

この為多様な価値観が認められます。勿論性的マイノリティーも非難の対象ではありません。又ヘイトスピーチでさえ取り締まりは出来ません。だから日本の敗戦も地雷ではありません。負けるべくして負けた戦争が地雷としたら、日本人の学習能力は低いと言うより、全く進歩していないと言う事です。それでもミリオタも存在を許されます。

米軍の日本に対する爆撃は無差別爆撃で、数十万の市民が虐殺されました。それに対して非難できない日本人のせめてもの抗議が、資料館かもしれません。隣国のでっち上げプロパガンダも、日本は資料を焼却処分してしまい、詳しく分かりません。だからこのような資料館が大切であると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。廃墟マニアに近い心情ということで、納得感がえられました。

お礼日時:2018/10/23 23:30

戦跡マニアというマニアのジャンルがありますが、ミリオタとは別で、どちらかというと廃墟マニアや廃線跡、廃道真にに近い心情だと思います。

オリエンテーリングのように古い地図を見ながら現地を踏破して、過去との変化に思いを馳せます。
廃飛行場マニアというのもいますが、廃線跡マニアの回答はとしてはとてもシンパシーを感じます。
他にも競馬場や競輪場、サーキットなどの廃墟をめぐるマニアもいます(俺だ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。廃墟マニアに近い心情ということで、納得感がえられました。

お礼日時:2018/10/23 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!