アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人はなぜ不安があるとデマを信じてしまうのですか?

A 回答 (7件)

震災の時に動物園からライオンが逃げ出したというデマがありましたね。

写真をよーく見て見ると信号機の形、横断歩道のペイントなどから場所が日本ではなく海外のものだとわかり嘘だと判断できます。地震のパニックで冷静な判断ができなくて本物だと信じてしまうのでしょう。

怪しい宗教にハマる人も同じじゃないですか。
精神的に追い詰められて、たとえ他人に止められても変な被害妄想で自分の信じる情報が正しいと考えちゃうのかな。

冷静な時ならライオンが逃げ出した写真も嘘だとわかるし、高額な壺売りつけられたら拒否することもできます。
    • 0

此処で聞いて 解決するの?

あなたが 付いた回答を どう受け止めるか?で 変わるのに・・

それこそ デマに 引っかかるだけでは?

質問者って知らないから質問してる筈なのに その正解を知らないあなたが正解を決めるのだから・・
    • 0

人間も動物も皆、その心は弱いのです。

強そうに見える人も、やはりその心は弱いのです。強そうな人は、人前では虚栄をはり、強そうに見せているだけなのです。
 ◇静かで節度のある生活は、絶えまない不安に襲われないから、成功を追い求めるよりも多くの喜びをもたらしてくれる。
 これは、かの有名なアインシュタインが1922年に来日し、帝国ホテルに宿泊していた時、ホテルのメモ用紙に書き、お世話になったボーイに手渡した言葉ですが、私はこの言葉の意味に触れたとき、人は弱い心の持ち主であることを確信したのです。
    • 0

物事を冷静に考えて判断する時間が不足するため、

自身にとってのベターベストより
「人と同じことを共有し、安心したい」という心理が働くから
「デマの情報」だとしても受け入れて共有してしまうのかと。
    • 0

「日常」が信じられなくなるからだな。

• 0

デマというのは「こうなっているのはこうだからだ」と断定しているからです。

あるいは「こうに違いない」という強い推定です。
たとえそれが虚構だとしても。

そして多くの人の心は、そういう強いものに導かれることを望みます。
キリスト教やイスラム教の「神の御心のままに」がその象徴です。
仏教も当初は「自らをよりどころにせよ」だったのが、歴史を経て結局「御仏の教えにしたがって」になってしまいました。
    • 0

不安のあるなしには関係ないですよ。

要は、自分が好む情報は信じ、好まない情報は信じたくないという人が多いのです。
情報の正否ではなく、好き嫌いです。
だから、正しい情報を得ようとするものは、よほどしっかりとした「目」をもっていないといけないんです。
    • 0