電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中高の体育の先生になることが将来の夢で、その夢を叶えるためにある大学へ志願しようと思っています。
志望理由書がいるのですが、そこに印象に残っている先生を書きたいのですが、小学校のときの体育の先生のことを書いたらダメですかね?

A 回答 (2件)

ダメでは無いと思いますし、理由の1つならば良いと思います

ただ、、、、
志望理由とは「体育の先生になりたい理由」では無いと思いますよ?
「その大学に入りたい理由」を書くべきで、それが志望理由になります。

小学校の先生に憧れて体育の先生になりたい と言う理由だけでは「では他の学校でも体育の先生になれるのに、なぜ我が校を志望したのか?」となってしまいます。

例えば
小学校の体育の先生がこんな先生だった。私もそんな先生になりたい。この学校の このカリキュラムなら 夢を叶えられるから
と、いった具体的であり、小学校の先生との紐付けが無くては志望理由にはなりませんので、そこだけ念頭に入れるべきかな?と思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あなたのしっかりした志望動機なので先生のエピソードを書いて良いと思います。

素敵な体育の先生だったのでしょうね。あなたもその先生以上に素敵な先生になって下さいね。応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!