電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近の歯医者は、虫歯治療で入念に麻酔をしてくれますか?
以前通っていた歯医者は、麻酔の針が痛くないようにゼリーの麻酔、その後に麻酔という流れだったのですが、他の医院でもたいていはそのような感じなのでしょうか?

A 回答 (3件)

麻酔が嫌なら「麻酔は嫌なので」


保険+2〜3000円ですがドッグスセメントだったかなそんなような治療も出始めました。
http://www.treatment-masamune.com/docsbest
    • good
    • 0

歯科医の判断や個々の事情で異なります。



確かに麻酔下のむし歯治療は痛みが無くて楽に見えますが、
実際は麻酔によるしびれ等の不快感だけでなく
いくら注意しても頬を噛むなどの咬傷や火傷など
二次的なトラブルが起きる事がよくあります。
かみ合わせの高さの調整も不確かになる危険があり
個人差がありますが麻酔が奏功するまでの時間も
それなりにかかります。
これが多数歯に及ぶとそのリスクは非常に大きくなります。
小さいむし歯ならむしろ麻酔をしない方がずっと楽です。

しかし、どうしても痛みを嫌う方にはあえて麻酔をします。
このあたりの判断は患者様の話を聞いた歯科医の判断です。

ちなみに余計な事ですが、ほんとのところ表面麻酔は
麻酔されるのが表面だけなのでそれなりに痛むことがあります。
麻酔薬が冷たいと痛いので室温で保存したり
(当然、麻酔薬が早くいたむのでしない先生が多いです)
注射中の圧力をできるだけ弱圧・一定でしたり
(テクニックが必要なので、できない先生は機械を使います。
 でも、機械だと個別の対応ができないので加減できません)
できるでけ注射が痛くない努力をすることもありますが、
痛みがある時は痛みやすくて麻酔が効きにくいので
痛みが出ないうちに治療しましょう。
    • good
    • 0

虫歯の進行の度合いに依り違う・・



神経近くまで削らないと治療出来ないくらいなら 余程 虫歯が進行しています・・

そういう時は麻酔するが 其処まででは無い治療なら 麻酔しなくても治療出来るので・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!