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青色申告について。自営業で建築、建設関係の仕事をしている者です。ある会社から仕事をもらいその会社の締め日と支払日が月末締めの翌月末払いだとします。その場合、仮に1月1日〜1月31日の仕事分の請求書を2月1日に発行して2月28日に銀行振込みで支払いしてもらったとして帳簿付けは、請求書を発行した2月1日に借方は売掛金、貸方は売上高と記帳して、支払日の2月28日に借方は普通預金、貸方は売掛金と記帳すればいいんでしょうか?また、取引先会社に月末締めの当月末現金払いの会社があります。仮に1月1日〜1月31日の間にその取引先会社の仕事をすると、1月31日に請求書と領収書を持って会社に伺うと、それと引き換えに現金で支払ってくれます。その場合の帳簿付けは、1月31日に借方が現金、貸方が売上高でいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

仮に1月売上分を54万円とします。




1月1日〜1月31日の仕事分の売掛金は1月分の売上分なのだから、請求の日付に関係なく、1月31日付けで仕訳計上するのが正しいです。

1月31日
〔借方〕売掛金540,000/〔貸方〕売上高540,000

2月28日
〔借方〕普通預金540,000/〔貸方〕売掛金540,000


また、月末締めの当月末現金払いの会社の場合は、

1月31日
〔借方〕現金540,000/〔貸方〕売上高540,000

この仕訳だけです。
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この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!分かりやすい説明で非常に助かりました^ ^

お礼日時:2018/10/28 20:56

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