アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を飲みたいです。
ですが母から禁酒命令が出ております……
私自身あまりお酒が強い方ではないのですけど、飲んだらとても楽しいのです。嫌なことも忘れてしまいますし、ストレスから解放されます。
飲んで誰かに甘えたり絡んだりするのは楽しいのです。宅飲みが一番好きです。映画を見たり、ゲームしたり、妹に絡んだり。外では飲まない約束をしております。私は学生で、お酒に弱く、危ないと言われているためです。女だからですかね。
外でお酒を飲む時は家族とだけ、です。
どうすれば我慢できるんですかね。少しでも飲んだらたくさん飲みたくなってしまいます。今の所、一週間ほどやめています。
もうすぐ嫌なことがあります。それのせいでここ最近、お腹の調子が悪いのです。お腹痛くなって下してしまうのです。
お酒の依存症の話をされて、やめなさいと言われてるのです。依存なんかしてないです。毎日飲んでいるわけではないですし、週に二回か三回です。
連続で飲むこともほぼないです。二日酔いになるので、次の日はお布団で大人しくしています。
一週間も我慢したのに今飲んだら我慢が……母にも怒られる……
せめて嫌なことが終わってからそのご褒美と自分では決めています。母がいないうちに飲む予定なのです。
それまでは我慢すると自分で決めています……
今、母もいない、妹もいない……誰もいないのです。
飲みたいです……
私は学生で親元で暮らしております。母には逆らえません。怒られるのも嫌です。
お酒、どうしたら我慢できますか?

A 回答 (4件)

ウコンやペパリーゼを呑んで二日酔い対策をして、決めた量を飲みましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウコンやペパリーゼは飲んだことがありません。基本的に翌日休みの日のみです。試してみますね。
決められた量とはどのくらいでしょうか?
コークハイが好きで1.5杯で酔います。
350ミリより少ないくらいのコップで飲みます。

お礼日時:2018/10/29 21:01

お酒を飲んでストレス発散する人は多いと思いますが、それって本当に楽しんで飲んでいる訳じゃないですよね?


現実逃避みたいな…
もうすぐ嫌なことがあるとの事ですが、嫌なことだと決めているのはあなたです。
考え方(捉え方)を変えてみた方が良いと思います。
あなたの為に叱ってくれる人が居るって幸せだと思いますよ。
お母様が禁酒を命じたのはそれなりの理由があるからですよね?
逃げるの止めた方が楽ですよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実逃避と言われればその通りです。
その瞬間だけ忘れたいのです。
確かに嫌な事だと決めつけていますが……どう捉えても嫌なことに変わりはないですね。
いいことに捉えられないです。
理由もありますよ。飲みすぎだそうです。二日酔いは飲んだら基本的には毎回なります。
逃げるのをやめる、難しいですね。現実逃避をしても嫌な事は絶対にしなくちゃならないので……

お礼日時:2018/10/29 21:40

この内容を精神科で話せば立派なアルコール依存症かアルコール依存症一直線と言われますね。

後戻りが困難なレベルです。
1 イスラム教徒になってサウジアラビアで生活する。禁酒を破れば公開鞭打ち刑です。肉が裂け骨が飛び出す。女性だと斬首刑でしょう。死体は幹線道路の傍に吊るされ干物にされます。酒が手に入らないのでそのようなことはないでしょう。
2 精神病院に措置入院(外から鍵をかけられる)する。
3 断酒会に入り治療。まず精神科に行く。
不幸なことですが質問者さんには酒=麻薬です。麻薬を断つのは個人の努力では不可能です。アルコール依存症患者の平均年齢は52歳。30歳代から死ぬ人はいます。悲惨な一生、悲惨な死に方ですね。毎朝毎夕惨めな自分の姿を想像してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アルコール依存症、一直線ですか……それはあまりいいことではありません。
めちゃくちゃ怖いこと言うじゃないですか、ビビります。
病院に入院は内定が決まっていますので難しいです。
麻薬、たしかに麻薬のような魅惑はあります。嫌なことは忘れますから。
こんなことを書いたらダメだとは思いますが……
死にたくなるのです。本気じゃないですよ、ただそう思うだけです。お酒を飲んだら消えるじゃないですか。
どれだけ楽しいことをしても中々消えないのに、お酒なら簡単に消えてしまいます。
こんなこと書いたら病んでると思われそうですね。
でも、大丈夫です。ちゃんと生きてます。

お礼日時:2018/10/29 21:36

その飲みたい気持ちが出てくるのが依存の始まりです。


依存所になる量や期間は人によって異なります。
あなたの場合は、そのリスクが非常に高いような気がします。
あなたはお酒をコントロールできないんですよね。
お酒に人生をコントロールされるのって、悲惨ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

依存の始まり、ですか……
実は知り合いにアルコール中毒の人がいます。
たしかにとても悲惨だと感じます。お酒に溺れてしまっていて、会っても基本的に酔ってますね。暴力的ですし。
たしかに精神的に私は弱いのでリスクが高いかもしれません。気をつけます……

お礼日時:2018/10/29 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!