アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の仕事が凄く嫌で、辞めたくて仕方がないのですが…。
契約期間が来月末まであるんです。
強引に辞める方法って無いものでしょうか?

やはり、強引に辞めると契約違反になると思うんですが、精神的に苦痛なので、何とかならないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何度も派遣先の上司や、派遣会社の上司に相談しているんですが、親身に相談にのる振りをして、軽く流されてしまい、最後には強引に引き留められてしまいます。


    ちなみに、今の仕事は介護職です

      補足日時:2018/10/30 21:45

A 回答 (4件)

派遣契約、雇用契約、労働契約等は一方が契約解除等を申し出ることで解約はできます。


あなたの場合は、事前に派遣先の上司、派遣会社の上司等に相談をしたが、解決しないまま最後は強制的引き留められる。しかし、あなたは精神的苦痛でしかないため来月の契約満了まで苦痛でならない。等言う事由があなたの理由であれば、社会通念上の許容範囲で認めてられるものであるため、民法で言う2週間前に退職意思を示すことで退職ができます。
 また、契約が1年上の場合はいつであなたの意志で退職はできます。
 後々トラブルを避けるため、上司にメールで退職の意思をしめると同時に、退職日時もあわせて知らせることです。又は、内容証明郵便で送付することです。
 心療内科クリニック等で精神的苦痛の診断書があれば尚良い。
円満退職する場合、後一月を精神的苦痛である旨の診断書で満期まで休職することで、円満退職することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かり易い説明、ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2018/10/31 23:41

強引に辞める方法って無いものでしょうか?


 ↑
契約期間がある、ということは途中で辞めた
場合、損害賠償を請求されても、仕方が無い
ということです。

だから、損害賠償を払う覚悟があれば辞めても
構いません。

実際、そこまで請求する企業はほとんどありません。

請求されなければ儲けもの。

尚、給料と損害賠償を相殺することは
労基法24条の給料全額払いの要請に違反します。

企業は、給料を全額払ってから、別に損害賠償を
請求しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/31 23:42

私も同じような経験しました!


でも、無理なものは無理で
精神的に辛かったので辞めました(^^)
やはり仕事は合う合わないがあると思うし、かといって全部が全部完璧に自分に合う仕事なんかないし働いてみないと何にもわからないですよね!
精神的にくる程我慢をして仕事するのも身体に悪いし次の仕事を探した方がいいかなって思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
かなり精神的にきているので、我慢するのはやめて、早急に退職の手続きをしたいと思います(*ᴗˬᴗ)

お礼日時:2018/10/31 23:47

来月の末位まで待てないのですか?そんな無責任な事で良いのですか?


そんなに無責任なことするようじゃ次の仕事も嫌になったから辞めるってどうせなるんでしょ。
自分がその程度だと思われて悔しく無いんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!