アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、49才です。あと2カ月で50才です。最近の自分の容姿の変わり様に悲しくなります。頭の分け目が髪が少なくなりペタンコって感じです。ほうれい線ができ、まぶたが下がってき、顔全体がたるんできています。この1年でいっきに顔が老けました。お手入れはきちんとしてきたのに…誰もが通る道と受け入れたいのですが、なかなか難しいです。いつかわりきれる日がくるのでしょうか?皆さんは、50才頃の容姿の変化どう受け止めましたか?

A 回答 (7件)

60歳になって振り返るとまだ髪が多かったな。

    • good
    • 1

先年白髪の団体さんを発見しました。


「ついに始まったか」
と思いました。
思ったよりショックがなかったのは、普段その日が来た時の心構えを準備していたからだと思います。

今日奥歯を抜きました。
もう二度と元のようには噛めず、入れ歯と付き合う日々になります。
宣告されたときは突然のことでもあり、ショックだったし「インプラントは使えないものか」とも考えました。
でも、身の丈に合わないことは手を出さない心がけを築いてきたし、
生老病死のことは常日頃考えていたので、なんとか「どう折り合いをつけていけばいいかな」という方向に考えを切り替えることができました。
半月ほど時間はかかりましたが。

他にも眼、腰、いろいろなところに来ています。


今までだって成長という名の変化をしてきた。
人間は生まれてから死ぬまで変化の連続だ。
最盛期をむさぼりこれ先の老化という名の変化を拒否するのは幼すぎるし虫が良すぎる。
避けられないものはさっさと認めてどう付き合っていくかを考えた方が、はるかに楽だし有意義である。

これが、これからの人生を豊かにし、死さえも大往生としたいと思う、私の人生観のバックボーンです。
(バックボーンから自分そのものになれるとよいなと思い精進中です)

実際、50代60代70代80代の人をたくさん見るし話も聞くけど、
楽しい人は本当に楽しく生きています。
    • good
    • 1

第16代アメリカ大統領の、エイブラハム・リンカーンの言葉です。


「四十歳を過ぎた人間は、自分の顔に責任を持たなければならない」
   
若いうちは若さだけですが、40代以降になれば人の生き様は顔に表れます。
常に前向きに生きている人は輝いている。
毎日クヨクヨと下ばかり向いて生きている人はしょぼくれてくる。
   
受け入れるというより、もっと前向きな生き方をして下さい。
自然に輝いてきます。
    • good
    • 1

51のオジサンです。


女性は特に気になるでしょうね~。
男の場合は「自然な成り行き」と受け止めてますよ。

割り切るとかじゃなくて「諦めの境地」ですよ。
重力には人間の体では勝てませんからね。

でもね。努力すれば良い年の取り方や、美貌も保てるとは思ってますよ。
私は男だからしれませんが、女性でも50過ぎても綺麗な方は綺麗で
それなりの方はなれなりに・・・・ ですからね。
    • good
    • 2

ハゲたけど別にどうも思いませんでしたね。


無理するより剃っちゃえばいいか〜!
くらいの思いでした。
シミもできたし、シワも増えた。
そんなもんさと開き直りました。

女性と男は全く違う感覚なので、あなたの気持ちは分からなくはないです。

でも世の中仕方ない事の方が多いですよ。
    • good
    • 1

美観に自分の価値観を頼っているとこれから先も歳を取るたび悲しくなるでしょうね。


やっと貫禄ついたな〜、と誇りに思えばいいです。
若い女性は所詮女の子扱い。会社では女の子と呼ばれ、結婚したら奥さん、子供ができたら〇〇君のお母さん。
いつまで経っても一人の大人扱いしてもらえない。
悔しい思いしませんでしたか。

50越えたらやっと周囲が一目置いてくれるようになります。
今後接する人達は真のあなた=人柄・物腰・教養・社会的地位・貧富などを見てくると思いますよ。
まあそこで「何だか嫌な感じのするおばさん」と判定されるとどうにもならないですが。
    • good
    • 1

私は54男性です


50の同窓会で小綺麗にしていた同級生女と交際しましたが、1カ月ぶりに会った時に、お婆さんのような容姿になっていて驚きました。ある時期を境に急激に老けますね、もう連絡はとっていません。
私は男性なので、容姿より身体機能の衰えを感じて、健康を意識するってようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。いろいろな方の考え、取り入れていきたいと思います。

お礼日時:2018/11/03 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!