プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと、1年で偏差値20上がりますか?
もちろん、勉強の頑張り次第なのは分かってます!

A 回答 (6件)

40~45→60~65なら可能ですね。

似たような実例を知っています。
現時点で50超えているとさすがに難しいでしょう。
    • 0

偏差値というのは、母集団の中での位置を示すものです。

偏差値50=母集団の平均です。
偏差値30を50に上げるのは、それほど難しくはありません。偏差値30というのは教科書の基礎がまったくわかっていない状態なので、逆に言えば、教科書の基礎さえ徹底的にたたき込めば、なんとか平均=偏差値50までは持って行けるからです。
偏差値40を偏差値60に上げるのはかなり難しく、偏差値50を70に上げるのは、至難の業です。上位層に行けば行くほど、周囲を追い抜くのが難しくなるからです。

あなたが頑張っても、周囲も同じように頑張れば、あなたの偏差値は良くて現状維持です。あなたがいま何年生なのか知りませんが、例えばいま高校2年生ならば、あと1年の間に周囲も同じように受験に向けて本腰入れて頑張り始めますし、高3になれば浪人生も母集団に含まれてきますから、そのことは念頭に置いておきましょう。
    • 0

今、進研で30なら、1年と言わず、3ヶ月で20上げられるでしょう。

しかし今、駿台で40なら、何年かけても20は上がらないと思います。
    • 0

頑張り次第などというレベルの頑張りでは上がりません。

生活のすべてが勉強というような日々を一年送って上がるか上がらないかという数字です。
    • 0

何の偏差値がいくつなのかにもよりますが、

頑張ればどうにかなるわけではありません。
東京から大阪まで走って行くのに、いくら頑張ったところで、仙台の方角に進めば、いつまで経っても着きませんし、頑張れば頑張っただけゴールから遠のきます。
偏差値が20も離れているというのは、勉強方法がそのくらい頓珍漢である可能性が低くないので、本当に、頑張ればどうにかなるというわけではありません。
また、もう少し現実的な数字、一年間で偏差値10Upであれば、私は達成していますが、しかし、私が達成できたところで、あなたにそれが可能かどうかは全く読めないのです。
なお、頑張り次第では無く、頑張るのは当然です。
    • 0

ほかの方の言うのはもっともですww

僕は1年弱で30ぐらい上がりましたよ。
そんなにムズかしくないかなあって思ったりします。
けっきょくは根性かな?と思います。

それと細かいことを言うと高2の偏差値60と高3の偏差値60は全然価値が違います。
また最終は偏差値じゃなく「合格」です。これは似てますが厳密にはけっこう違います。
MARCHって志望校も存在しません。
「群」でそろえているだけですけど、今は学校によっては英検使えたりもするし、難易度も違うし。
日程被ってたりもするし。
受験生でMARCH志望って言う時点でだいぶイタいですね。最短距離を取る気が無いわけで「落ちますよ俺」って言ってるのと同じですので。
当然、進研模試と駿台模試の価値は違いますし、中堅私大文系と国立難関理系でも見方は変わってきます。

そういうのはやってくと分かりますし、やらないと分かりません。
ここで僕らが口で説明しても絶対分からないです。
恋愛を本やドラマで何回見ても絶対分からないのと同じです。
本人が恋愛することでしか恋愛が何かは分かりません。
とにかく情報面でも勉強面でも今日から1秒でも1分でも一生懸命やることですね。
時々抜いたらいいのでとにかくやってみてください。

できない時はどうしていいか分からないもんだけど、
できるようになると「こんなもんか」ってなりますよ。
とにかくやってみてください。
過去問をよく見る、説明会に行く、HPを見る。
これだけでもいまのあなたには絶対に見えてない光景が見えます。
誰でもできることをやらない人はそりゃ落ちます。

できることをまず少しずつやるといいですよ。
やってりゃそのうち2,3でも偏差値が上がるでしょう。そこから具体的に話しをしましょう。
    • 0