アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター過去問で全く点が取れないので、記述式の参考書、問題集から勉強した方がいいですか?

A 回答 (1件)

センター利用しか考えてない人と、2次試験のある国公立や、センター利用でない私大を受験する人とでは勉強の仕方を変えるべきかもです。

両者とも、まずは基本事項を押さえる勉強をすることが必要です。(センター過去問で全く点が取れないのは、基本が備わっていないためです)
・基本が身についている人で、後者の受験タイプならセンター試験の直前までは主に記述式対応の勉強をして、センターが近づいてきたらセンター対策に全勢力をつぎ込むようにするのが1つの勉強方法だと思います。
・この方法で、センターの対策は出来るのでセンターしか受けない人も同じように勉強すれば良いとは思いますが、
学習の効率を上げるために、記述力にはこだわり過ぎないとか工夫が必要だと思います。また、センター対策用の問題集や参考書に比重をおくことも効率UPにつながると思います。ただ、センター対策用だけで勉強すると応用問題レベルへの対応力が十二分に身に付かない恐れがあるので、普通の問題集なども勉強して幅広い問題に対応できる力をつけるという事が仕上げの段階では必要になってくると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。