アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パックVの英語(筆記)だけ異様に難しくないですか?

理系ですが数学、物理、化学はセンターと同じかそれ以上取れたりするのですが英語だけいつも40~60ぐらい点数が低くなり、ひどい時は100点切ります。
本文というより選択肢が難しく感じますが気のせいでしょうか?

A 回答 (1件)

各社実践問題集やセンター模試の、出題難易度、感触、は、当てにしすぎないこと。

この間も言ったと思ったけれど。
実践問題集やセンター模試が本番より易しければ、悲劇の山ができあがり、クレーム殺到ですよね。

良く知らないけれど、パックVというのは、駿台が出版しているセンター用の実践問題集、ということで間違いない?
駿台予備校というのは、長らく、東大や国立医学部向けの予備校でした。
中堅大学やセンターはバカにしてきたような予備校。
経営難で中堅私大の受験生にまで手を出すようになってきましたが、体質は中々変わらないようです。
基礎レベルの教材が殆ど無いでしょう。(東大入試の)基礎の教材なら昔からありましたが。
私なら、センターのような基礎的な試験の対策を、駿台、Z会、桐原、この辺りに頼ろうとは考えません。極一部を除き、真っ先に除外します、東大京大東工大、このくらいのレベルにならないと、あまり縁がない出版社かもしれません。
難関大学レベルの受験生であれば、少々出題難易度が高くても、それを上から押さえ込んで解いていく物ですが、中堅大学の受験生にそれは無理です。
その教材自体がどうなっているかは判りません、見てないし、見ても最早判りませんが、一般的に、難関大学向け出版社のセンター用教材なんぞを当てにしよう信じようとは私は思いません。
    • 1