アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレルギー?に詳しい人に質問です。



3日前、バナナを食べたら舌がビリビリしたり喉が痒くなったりすごく気分が悪くなったりしました。
それでさっきみかんを皮をむいて食べたら同じ症状がでました。
果物を食べてこんなこと無かったのですが...。

関係があるかわかりませんが、
ちなみに自分は重度の花粉症と、食物依存性運動誘発アナフィラキシーという持病を持ってます。

A 回答 (4件)

辛い症状、お察しします。



健康な人でも、アレルギーの検査をすると、多くのものにアレルギー反応が出る時代です。
抵抗力、免疫力の差でも、なんらかの影響を受けて症状が出ます。
それだけ、有害なものが体内に蓄積していて、いつかあふれる状態の待機みたいな状態があるようです。
昔はなかった物がいっぱい生活の中に使われていますよね?
香害も言われている時代です。
わたしは、洗剤類や、化粧品のほとんどに使われている香料が苦手で、女性車両には乗りません。
被害者、加害者が問われる日が来るかもと思ってしまいます。

アレルギー専門の病院で検査をしていただいて、お医者様の指示を受けてください。
早期発見、早期治療で、身体が覚えてしまわないうちに・・・。
と言っても、もう体質になっていらっしゃるのですね。

極力、家の中をチェックして有害な石油合成の日用品や、遺伝子組み換え食品、農薬のかかった食べものを避けることや、免疫力アップを心がける一番大事な睡眠(7~8時間以上)、スマホやPC等の家電品の電磁波を避ける、軽度な運動などを続けていかれると、自分の免疫力が戻って楽になる日がくるでしょう。

自然栽培のお野菜や果物を原料にしたものを食べるようになったら、症状が出なくなった人もいます。
原料のすべてを見て消費生活をすることは、今の時代はとても大事ないのちを守ることだと思います。

好きなものを食べられなくなるのは、辛いですよね。
でも、今は、身体にとっては「いらないもの」なんだと思うしかありません。

病院の診断を受けて早期解決になりますように。
くれぐれもお大事になさってください。
    • good
    • 1

参考までに。


果物でもアレルギーを起こすことはあるようです。
ただ、アレルギーになる仕組みはよくわかっていないようで、花粉症がひどいならそれも関係があるかも。
花粉症は、体内にある一定レベル以上の抗体ができると発症するので、それと同じシステムかも。
が、ここではこれ以上のことは書けないので、一度病院で診てもらった方が良いと思うが。
    • good
    • 0

花粉症の人に果物アレルギーの人は多いです。


重度の花粉症ならまずアレルギー症状に間違いないでしょう。
病院で検査を受けるのが良いですよ。

私も花粉症、生の桃が食べられません。
皮を剝くだけで手が痒くなります。
    • good
    • 0

食物依存性運動誘発は、小麦とか、甲殻類が主な原因となることが多いですが、


喉がかゆくなるのは、アレルギー持ちには危険な兆候です。
とりあえず、病院で、食餌系のアレルギー検査をしてもらい、
安全とされるまでは、バナナ、みかん食べないほうがいいと思いますよ。
あと、花粉との交差とかの可能性もありますので、一概に反応が出なければよいというものでもありませんし、、
とにかく、かゆくなるものは食べないに越したことはありません。

オイラ、サクランボ、モモ、メロン好きですが、、、
ほとんど食べれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!