アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対数の問題を教えてください。
x > 1 , y > 1 とする. 不等式log[x]y+2log[y]x > 3 を 満たす点 ( x , y ) の 存在する領域を図示 せよ

A 回答 (3件)

log[x]y+2log[y]x


=log[x]y+2(log[x]x/log[x]y) ←←←底をyからxに変換:log[y]x=log[x]x/log[x]y
=log[x]y+2(1/log[x]y)
x>1,y>1だから log[x]y>0 ←←←これが抜けると、不完全
                 (例:x=2 y=4ならlog[x]y=2>0,x=9 y=3ならlog[x]y=1/2>0)
より与えられた不等式は
log[x]y+2(1/log[x]y)>3⇔{log[x]y}²+2>3log[x]y ←←←両辺にプラスの数log[x]yを掛けても不等号の向きは変わら
                            ない
ここで、log[x]y=tとおくと不等式は
t²+2>3t
⇔t²-3t+2>0
⇔(t-1)(t-2)>0
となるから
t<1,2<t⇔log[x]y<1または2<log[x]y
⇔log[x]y<log[x]xまたはlog[x]x²<log[x]y ←←←1=log[x]x¹,2=log[x]x²
底がxにそろっているので、これらの不等式の真数同士を比較して
y<xまたはx²<y が導かれる ←←←重要point:底>1のとき log[a]b<log[a]c⇔0<b<c
(根本的条件を忘れずに 「x > 1 ,y > 1」かつ「y<xまたはx²<y」)
あとはこの不等式が示す領域を図示するだけ・・・画像青の斜線部
「対数の問題を教えてください。 x > 1」の回答画像3
    • good
    • 0

底の変換公式


log[y]x=log[x]x/log[x]y=1/log[x]y
t=log[x]yとおくと、
t+2/t > 3
両辺にtを掛けて
t^2+2>3t
t^2-3t+2>0
t<1,2<t
log[x]y<1,2<log[x]y
log[x]y<log[x]x,2log[x]x<log[x]y
x>1だから
y<x,x^2<y

直線 y=xの下側
放物線 y=x^2の上側
もちろん
直線 x=1の右側
直線 y=1の上側
が条件です。
    • good
    • 1

log[x]y とか log[y]x とかって, なんですか?



そしてこの問題のなにがわからないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのレベルで答えないでください。

お礼日時:2018/11/06 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!