アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理科系と文化系それぞれのトップは、「ノーベル賞学者」と「総理大臣」ですか?
明治維新の頃に言われてた「末は博士か大臣か」は今でも変わりありませんね。

A 回答 (3件)

理系文系によらず,一部を除いて学者の目標はその研究対象の問題解決であって,名誉や受賞は念頭にはありません。

総理大臣は,政治家という職に就いている人たちが目指しているポジションではないでしょうか。博士は学者になるための最初のステップ(履歴書上は資格らしいのでびっくりしたが)でしかありませんね。
    • good
    • 1

ノーベル文学賞や経済学賞、というのも


ありますよ。

これらは文系ではないですか。

ドイツのメルケル首相は物理学者で
理系です。
    • good
    • 1

人間国宝もありますし、国民栄誉賞もありますけどね(^_^;)

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!