プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Aとbが試合をして、先に3勝した方が優勝とする。AがBに勝つ確率を2/3とするとき5試合目で優勝者が決まる確率を求めよ。

の解き方を教えてください^^

宜しくお願いします!!

質問者からの補足コメント

  • 答えは 27分の8です。

      補足日時:2018/11/08 21:11

A 回答 (4件)

BがAに勝つ確率も同様に2/3として計算していた

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2018/11/08 21:17

また、5試合目の確率はどちらが勝っても勝負が決まるため1と置くことを忘れていた

    • good
    • 0

やっぱり8/27

    • good
    • 0

AとBが2対2になるまで試合をする必要があり、4C2×2/3⁴となる。

その後Aが勝って試合が終わるから、4C2×2/3⁴×2/3=64/81が答えであると思われる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えが27分の8らしいのですが、どうなるか分かりましたら、ぜひ教えてください^^

お礼日時:2018/11/08 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!