アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校推薦についてです。先日指定校推薦を受けてきたのですがその学校は約80人ほど推薦入試、指定校、AOを含む。で採用する予定なのですが、指定校だけで100人ほどいました、文部科学省から定員を超えると補助金が出ないなど話聞いているので不安です。
この場合やはり指定校の中から落とされる人もでできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

大学側としては指定校枠を来てもらえそうな高校に配分するわけですが、早慶ですら余ることも多く、その分を見越して多めに枠を設定するはずです。

それが見込み違いで多めにエントリーしてきたということでしょうが、指定校推薦の性質上まず落ちません(落とせません)。

指定校推薦は最も手堅い推薦方式です(強い縛りがありほぼ辞退者がいない、早期の入金も確保できる)。超過分はAOや他の推薦や一般入試で調整するのです。かといって推薦+AOで大枠の縛りがあるので、多くばら撒きすぎた場合、実際に割を食うのはAO受験生でしょう。落ちるのはあなたではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事受かりました!ありがとうございます

お礼日時:2018/11/21 13:24

指定校推薦でも学校によって落とされます。

ペーパーテストがあるとこもあるくらいです。別に当たり前のことです。
    • good
    • 0

ここに指定校推薦の定員オーバーのケースが載っていますが、はっきりしたことは分からないようです。


http://denkiiruka.xsrv.jp/archives/7522
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A