プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業を営んでおり、今回マンションを購入するために住宅ローンを借りる予定です。
私の3年前の年収が悪く、ローンを組むには妻の収入合算が必要になりました。
妻は会社員で、連帯保証人・連帯債務人・ペアローンの選択肢がありましたが、
最終的に連帯保証人でローンの申し込み手続きをしました。

銀行との手続きは本審査が通った状態で、来月にローン契約会・金消契約を控えています。
本審査では妻の妊娠について特に触れられなかったので話をしていません。。

ネットの口コミを調べてみると、妻の妊娠が金消契約時に発覚するとローンの再審査、
さらに審査が通らなければ手付金を失い家も諦めるといった書き込みを見て慌てました。
同様に、ハウスメーカーから銀行には伝えなくて良いと言われたという書き込みも見ました。

ローン契約会の時点で妻は産休中の妊娠9か月でお腹も隠し通せる状態ではないのですが、
報告をしたが為に逆にローンが通らなくなる可能性もあるのではと考えて不安になっています。

3年前に年収が悪くなったのは、事務所移転による経費過多が原因のため、
仮に妻が出産後に専業主婦になったとしても、一人でローンを返済できる見込みはあります。
詳細:マンション5000万、住宅ローン3000万、年収450万(3年前300万未満)、妻年収400万

銀行に妻の妊娠を話すべきでしょうか?

A 回答 (2件)

銀行はキチンと返済されていればチェックなどはしません。

どういうことか分かりますよね。
    • 2

>銀行に妻の妊娠を話すべきでしょうか?

判断材料知らないのにすみませんが
「言う義務があるなら言わなきゃだめ」一方
「義務もないのに自ら不利な状況をバカ正直に言う必要はない」
と思いますね

契約内容に「こういう場合は報告すること」みたいなのが謳われてる」なら守らなければ突っ込まれますけどね
    • 0