プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の推薦入試について質問です。

推薦入試を受けるにあたって自己推薦書を製作しました。
私も親も少し急いでいて、書きあげたものを確認、見直しをせずに郵送してしまいました。(内容は推敲してます。)

その結果、一行ずれてしまっているか、誤字が発生してしまっているのではないかという心配が生じています。

そこで質問なのですが、もし自己推薦文に誤字、あるいは文抜けが起きていた場合、確定で不合格なのでしょうか。それとも減点程度で済むのでしょうか。
どなたか教えて下さったら幸いです。

焦ることになる前にちゃんと確認してから提出しろよというご意見はごもっともです。非常に反省しております。

A 回答 (1件)

程度問題です。

仮に自己推薦書だけで合否が決まり、その内容がひどければそうなることもあるでしょう。
それだけで不合格決定ということにはならないと思いますが、中身がひどければ、その分をどこかで取り返さなければ不合格になるのは当然のことです。
仮に不合格になったとすれば、その自己推薦書が一因となっている可能性はあります。
あなたからすれば何の役にも立たない回答になりますけど、提出した書類の全てが合否の判定に使われると考えたほうが良いです。なので、たとえば、学科試験が行われるとして、その中の数学ができなかったとかいうのと同じことです。他の科目でカバーできるのであれば、合格になるし、できないのであれば不合格になるというのと同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
これだけで不合格にはならないというお言葉で少し気を持ち直せました。
小論文の試験もあるので、そちらに力を入れて頑張ろうと思います。
ありがとうございました。