電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて派遣を利用して勤務している者です。その関係で皆さんにお聞きしたいことがあり質問させて頂きます。
まず、現状からお話します。私は派遣元(A社)から派遣先(B社)へ派遣されていますが、B社が他社(C社)の中にあり、その場所で働いています。ただ部屋の中にC社・B社が混在しており、その中にもB社の正社員と派遣社員・C社の正社員と派遣社員がそれぞれいます。初めのうちはA社からB社へ来ていた方に、その日にやるべき事や質問等をしていましたが、その方が最近契約終了で辞めてしまい、私一人になってしまいました。B社の派遣社員は私一人がその業務を行っており、正社員の方は来たり来なかったりする事が多く、又、常時いるB社の正社員の方やB社へ来ている派遣の人も業務が違うために質問等が出来ません。ですので、C社の正社員・派遣社員の方に今は質問しています。入社当時から業務の優先順位はC社から決められています。

そこで質問ですが、
①これは2重派遣ですか?それとも請負でしょうか?
②C社に雇用されていないので、C社の指示は聞かなくてもいいのでしょうか?又、指示を聞いた場合は、定時を過ぎてもC社が終わるまでといえばそれまでやらなくてはいけないのでしょうか?
③人材派遣は何処もこのような感じなのでしょうか?

詳しく分かる方がいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

①これは2重派遣ですか?それとも請負でしょうか?

→A社とB社の契約は派遣契約、B社とC社の契約は請負契約でなされているのでしょう。これなら通常あり得るケースで二重派遣ではありません。
②C社に雇用されていないので、C社の指示は聞かなくてもいいのでしょうか?又、指示を聞いた場合は、定時を過ぎてもC社が終わるまでといえばそれまでやらなくてはいけないのでしょうか?
→C社の指示は聞かなくても良いです。必要ならB社から指示を出してもらうように切り替えてもらって下さい。C社の指示内容がB社との請負契約の範囲かどうかなんて貴方には判断できませんから、B社から指示を貰わないと動いてはいけません。
③人材派遣は何処もこのような感じなのでしょうか?
→A社からC社に派遣というのはよくあるケースですが、今回のようなB社が入るケースも少なくありません。当社の派遣業務も役所の元請け業者に派遣していていますが、業務は役所内で行っています。勿論、指揮命令は元請け業者から出してもらっています。
注)派遣社員の貴方に仕事の指揮命令を行えるのは、B社所属の指揮命令者だけです。C社社員からの指揮命令は受ける必要はありません。ただし日常業務の中で、指揮命令者からの指示を補完する情報のやり取りはC社社員との間で行うことは何も問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。C社の指揮命令が有ったときにはB社の方に聞くようにします。ありがとうございます。