プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験の勉強の仕方について

入試まであと約4ヶ月あるかないかです。

学力テストや定期テストの勉強ばかりしていて受験の勉強をあんまりしていません(-_-;)(過去問を解いたり)
あんまり長々と文を書くのもあれなので本題なんですが、あと4ヶ月(冬休みも含め)の勉強方法を教えてください!
それと受験生はみんなどのくらい勉強しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

女子高生です! (今3年生)

学力テストと定期テストの勉強をしつつ受験勉強ってとてもつらいですよね…。
私の中3の頃は塾に通っていました。その時に受験勉強をしつつ定期テストの勉強もしていました。また、私の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは酷いことに参考書&過去問でした…。塾行ってたので参考書はちょっとやって…という感じでしたが絶対に過去問はやってました!!過去問は絶対に解いておくべきです!似た問題が出ることもあったり、大体本屋で買うと過去3年分が入っているのでそれを時続けて頭に入れるのも良いかと!あと4ヶ月しかないから、とりあえず自分の得意科目を伸ばしつつ苦手科目を少しでも得意に変えてちゃんと覚えていくことも大切!とりあえず過去問は最低2回は解こう!

勉強時間は…夏休みは最高12時間で冬休みは最高8.9時間はやってたかな。平日は学校もあるだろうから休日が勝負!でも、1番は冬休み!冬休みにやるかやらないかで決まっちゃうから!

応援してます!頑張って!!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます*_ _)

じゅっ、12時間?!!!尊敬です!1日に12時間なんてやったことが、、、、(ダメダメですね汗)

過去問はやっておいた方がいいんですね!重要性がとても分かりました( ..)"

受験勉強って過去問を解く以外何すればいんでしょうか...??

冬休みから過去問のワークを買って始めようと思うんですがそれまでは1年生の問題から始めたらいいんですかね?
それと冬休みからだと遅いですかね?

何度も質問してほんとにすみません(´;ω;`)

私は過去問と塾で配られたプリントと参考書をやっていました!

冬休みから1年生の問題を始めるのではなくて今から少しずつ始めてみては?長く少しずつ覚えていくこともひとつの手だと思いますよ。
2月3月に受験だと思うので冬休みに焦って頭に詰め込むと覚えきれないかも…。

あと…社会を例に出すと
歴史→地理・公民の順でやっていくことをオススメします!笑
例えば歴史は時代の流れをきちんとつかむ!とか
(私が歴史が苦手というのもありましたが笑)

県によって問題や入学基準が違うので学校の先生やネットで調べて基準を知るのも大切!

こんな私が提案して大丈夫なのか…笑笑

あともう少し!頑張ってね!!
また聞きたいことあったら聞いてください!ちょっとでも力になれるなら答えます!!
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

またまたご回答ありがとうございます!!( ..)"

私も歴史大の苦手なので歴史中心に頑張ります!

本当にありがとうございました!!!!!!