プロが教えるわが家の防犯対策術!

リラクゼーション勤務してます。
小さい子供がいるので
基本週末の金土日の3日間の深夜営業に
シフトをくんでもらってます。
前日も日付が変わって仕事終わって、
その後子供の授乳やらなんやらで時間もなく
お風呂も入れないまま朝を迎えた日曜日、
洗濯回して朝ごはんも食べて、さ、お風呂に入ろうと
したら職場のオーナーから電話が入って
1人、スタッフが体調不良で10時からの出勤が
12時からに変更になったため、10時から予約が
入っているお客様の施術者がいないから
出てこれないかとのことでした。電話があった時間が
9時30前とギリギリだったけれども
月の目標売り上げに対してピリピリしてる
オーナーを知ってたので
少しでも顧客を大事にしたいオーナーの気持ちを
読み取って、旦那に子供を頼んで、お風呂、洗濯も
後回しにして、すぐさま、出勤しました。
12時出勤に変更になった、体調不良のスタッフは
結局その日は、早退してました。
そして、次の日を迎えた今日、
お店のグループラインで出勤時間を過ぎても
その体調不良のスタッフは出勤してなかったのか
そんな内容のラインのやりとりがありました。
結局、また、本人は12時出勤してきたのですが
体調不良は、女性では誰しもが経験してる
生理痛が原因だったそうです。
正直、30も過ぎたいい大人が、ましてや
社会人になったばかりの若者でもあるまいし、
自分の体調管理もろくにできないって
ありえないですよね。体質も変わるから
毎月、生理痛も痛みにばらつきはありますけども、
そういう、予測もろくにできないって
同じ女性だからこそちょっとありえないなぁと
私は思うのですが、一番ちょっとありえないのは
私に対してのお礼のラインやら言葉がないのに
人間を疑いました。そんなことに、いちいち怒る私は人間が小さいのでしょうか??

A 回答 (5件)

怒るのは仕方ないと思うけど、


こうしていちいち他人の承認を得ないと気が済まないという発想は人間として小さいなぁと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうイライラが
会った時はどう対処したら
いいんですか?

お礼日時:2018/11/12 13:44

>こういうイライラが会った時はどう対処したらいいんですか?



なるほど、そういう目的でしたら、確かにこういうサイトで共感を得るのもひとつの手だと思います。
ありえないよねーという共感は、あなたにとって癒しになるはずです。

あとは、旦那さんに(他人であれば誰でもいいのですが)がんばった自分を褒めてもらうことでしょうか。

とはいえ言わないと褒めてくれないでしょうから、
「こういうことがあったけどがんばったから褒めてくれ」とお願いしてみるのはどうでしょうか。

また、あなたがなさったことは、店長さん、お客さん、体調不良のスタッフ、
みんなにとってありがたいことであり、とても尊い行動です。

みんなが喜ぶ気持ちを想像してみてはいかがでしょう。
あなたがいなければ、お客さんは予約をドタキャンされて、もう二度とお店に来てくれないかもしれません。
しかしそれをあなたのがんばりでフォローしました。
店長も定期客を逃さずに済みました。
体調不良のスタッフだって、口には出しませんが、あなたに感謝しているはずです。
いつかあなたが同じ立場になったら、きっとフォローしてくれるでしょう。

きっと、いまのあなたに必要なものは、誰かを非難することではなくて、自分へのリスペクトです。
「自分、よくがんばった!」という内外からの褒め言葉です。

誰もリスペクトしてくれなかったら、自分で自分をリスペクトしましょう。
少なくとも私はあなたのガンバリに対してリスペクトしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにhanzo2000さんの
おっしゃるとおり、私は
いちいち、第三者の意見を
求める行動は
人間として小さいのかも
しれません。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/12 14:27

小さくないと思いますよ。


体調不良は誰にでも起こりうることとはいえ
急に代わってもらったのにお礼の一言も言えないのは
大人として常識がないです。
仕事に支障が出るような重い生理なら
病院に行くなど、自己管理もしてもらいたいものです。
今のご時世、人員に余裕がある職場はそうそうないと思います。
その方は甘えた考えの方なのかな?
責任感のある質問者様のような方にしてみたら
腹が立つでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生活がのためだからこの職場で
働いてはいますが、
オーナー含め、スタッフみんな
そんな感じなので、
正直しんどいです。
これがほんと、しょっちゅうに
なるのなら、転職を考えようと
思います。

お礼日時:2018/11/12 14:24

どんな事でも悪いな、と思えば詫び入れるのがスジだよね、若者でもバカ者でも教わってるハズ、自分の髪振り乱して働いてる母親の事思い出したよ。

    • good
    • 1

ひどい生理痛は、体調管理では制御できない人もいます。


だからといって、迷惑かけて好きに休めばいいとは思いませんが、どうしようもないのでしょう。
特に、リラクゼーションしてあげる職種の仕事はなおのこと大変でしょう。
質問者さんも、深夜営業されて、そのあとの午前までお仕事されて大変頑張っていると思います。

お礼がないのは・・・
予約客がいるのに担当者がいなくて困るのはオーナー。
お店はオーナーのものであり、働き手をうまく回すのもオーナー。
自分は、一労働者にすぎず、どうしてもの体調不良は休むこともあります。
ちゃんと連絡したのですから、あとはお店で考えて。
替わりに入った質問者さんにはその分の報酬はきちんともらっているだろう。
報酬を支払うのはオーナー、儲けているのはオーナー。
ってな、発想なんでしょう。

30過ぎた大人が責任者になっているわけでもない、そういう人ですからね。
ちゃんと替わりに入ってくれた人にお礼をいうという当たり前のことすらできないのですよ。
冒頭、どうしようもないのでしょう と書きましたが、こういう人嫌いですよ。
PMS(生理前症候群)なんだから仕方がないでしょ って、周囲に迷惑かけても仕方ないでしょ とばかりにふるまう女 関わり合いたくないものです。

オーナーも含めて、あまり環境がよくないなら転職したらどうですか?
夜働いてもいいという条件でなら、働く場所はいくらでもあるのでは?
まだ、授乳中なんでしょ。
あまり無理しすぎないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
転職かんがえてみます^ ^!!
ありがとございます!!

お礼日時:2018/11/13 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!