アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から入社した会社で、最初3ヶ月は契約社員、というか試用期間でした。現在正社員として働いているのですが、正社員になってから給与明細が変わりました。以前は基本給の欄があったのですが、今はなくなっています。代わりに年齢給、勤続給、経歴給などとあとは調整手当や残業手当などになってます。来年ボーナスが出るのですが、これってどうやってボーナスを計算するつもりなんでしょうか?正社員になった途端に基本給がなくなるってありえますか?

A 回答 (3件)

試用期間中と本採用後の給与形態が変更されるというのはあり得ますが、基本給がなくなるというのはかなり稀だと思います。

「基本給」という呼称は法律上必ず使用しなければならないというものではありませんから、呼称が変わっても実質的には基本給だという可能性はあります。

ただ、変動のない基本給を少なくして、変動可能な手当などを多くするという手法で、実質的に賃金を減額するということを行う企業もありますから、試用期間中の基本給に比べて、変動のない部分が減少しているようであれば、労働条件の不利益変更にあたる場合もあります。

一度、規定を確認するか、会社に年齢給、勤続給、経歴給や各種手当の支給要件や変動の可能性を確認してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。勉強になります。一度会社に確認してみようと思います。

内容的にはNo2の専門家の方がお答えになられているとおりです。

若干の補足をさせていただきます。

>来年ボーナスが出るのですが、これってどうやってボーナスを計算するつもりなんでしょうか?

ボーナスなり期末手当等というは労働法に規定されていません。
ですから、どんな基準で支給するのか、さらに支払いの有無も含めて、企業の裁量の範囲です。
ボーナスの基準については、会社の就業規則に書かれているはずですのでご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます!

給与体系は会社が勝手に決めるだけ。

年齢給+勤続給+経歴給=世間で言う基本給なんでしょう?

大手企業の課長以上なんかは、月額給○○で1本、なんてザラですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。