プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、定期的に泌尿器科へ受信しておりましたが、2年くらい前からPSA
が高くなり 総合病院で生検をしたところ やはり癌でした。前立腺がん自体は進行の遅い癌と聞いていますが、他への転移を心配しております。医師の話では、骨への転移が多いと聞きました。私62歳で、まだ孫の顔を存分に見たい年頃でございます。転移が無いのを願っております。確率的にはどうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

>確率的にはどうなんでしょうか?


ということを医師から説明されませんでしたか?
ここには医師以上の知識を持った人間はいません。

うちの父も前立腺がんです。
60ちょっとで罹患。
早いうちに骨にも影。
ステージ3で切除不能。
放射線治療のあとホルモン療法を10年。
(主治医から「ホルモン療法の優等生」と言われたとか)
その後ホルモン療法は効かなくなり抗がん剤治療に移行。
現在PSA値をにらみつつ抗がん剤の変更で対応。
PSA値は1~2くらい。
その状態で数年が経過し現在82歳。
QOLの低下は特に見られないが、初期に行った放射線治療の影響により排便のコントロールが困難。
その間骨の影は進展なし。

提供できる客観的情報はこのくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しい情報を有難うございました。今のところ医師から言われたのは、再度MRI検査とCT検査をして 他の臓器へ転移が無いかを確認してから 治療方法を考えましょうということでした。

お礼日時:2018/11/13 21:56

前立腺がんは他のがんに比べるとおとなしいがんです



よほど運が悪くステージ4にでもならない限り

死亡することは無いです

下記を参考にされてください

https://www.gohongi-clinic.com/section/hinyoukik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり運悪く転移してしまうのが怖いですね。おかげさまで前向きに頑張れそうです。

お礼日時:2018/11/15 19:40

日本は放射線治療が一般的ですが、海外では、放射線治療はかなり減っていると、聞きました。

宗像 久男石が推奨する、ゲルソン療法と言う免疫治療も存在するようです。癌は3ヶ月で治ると言い切ってます。ネットで検索してみてはいかがですか⁉️
私は癌になった事はありませんが癌家系ですので、自分が癌になった時は試してみようと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/15 19:36

別のお方に投稿した内容をご覧ください。


同じことが言えると思います。
摘出する前に試されればどうでしょう。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10818004.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前向きに頑張ってみます。

お礼日時:2018/11/15 19:36

私は現在71歳ですが、一昨年に肺がんになり右上葉の切除と気管支の廓清を行いました。

原因は50年間の喫煙でした、まぁ~早期発見でしたので手術も、出来未だ生きていますがねそして昨年は前立腺がんになりました、PSAの数値は60歳の時より1年に1回、65歳より年2回計測していました、64歳の時よりPSAの数値が4.0をオーバーしていましたが何れも4.0~7.0の間のグレーゾーンでしたが最後の時に初めて7.0を少しオーバーしたので針生を12本受けました、そしたらその内の1本より癌細胞を確認出来ました、本当の初期です、GS(グリソンスコア)は7(3+4)。TNM分類はT2aN0M0でした、ここに貴殿の書き込みが無いが前立腺がんが確認できたら病院側では造影Ct.又はMRI検査、骨シンチの検査をしているはずです、病院側としたらGSの数値とTNM分類にて貴殿の治療法を検討するはずです、因みに私は手術ではなく放射線治療(IMRT)をしました、貴殿の数値等が記載されてないので解りませんが最近は手術にて前立腺の全摘手術の場合は手術用ロボットのダ・ヴィンチにて手術する病院が多くなっています、早期であれば前立腺がんは5年生存率100%です、私の場合は医師は治療法は自分で選択(手術か放射線治療)してOKでしたので放射線治療(IMRT)をしたのです、参考までに手術の場合は約2週間位の入院でその後1週間位自宅静養でその後職場復帰が出来ますよ、後遺症としたは術後半年位は尿漏れが有る人もいますがこれは大人用のオムツで対応して時間が解決してくれます、放射線治療(IMRT)の場合は入院ではなく月~金迄約2ケ月間の通院になります、放射時間は3分位ですので治療時間よりも通院が可能かどうかですね。後遺症としたら晩期障害が出る人も稀に有るようです。もう少し細かい内容が記載されていれば有る程度わかりますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/11/15 19:33

病院側での検査結果を記載してくれれば出来る限りの情報とかアドバイスは出来ますよ、前立腺がんの先輩として、多分貴殿の場合はも早期だと思いますよ、前立腺がんで一番大事なのはGSの数値です、この数値が小さいほど優しい癌で数字が大きくなると悪性度が上がって来ます、GS7が一番多い普通の癌です、GS6は本当の初期ですので治療法も沢山有りますよ。

小線源治療、ダ・ヴィンチにて前立腺の全摘手術、放射線治療(IMRT)が良いです、悪性度が少し高いとホルモン療法になり最後が抗がん剤です。貴殿のGSは幾つなのか病院に聞いた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます。病院の診断結果を見ましたが、GSというのが、私にはわかりませんでした。ご丁寧に ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/16 19:29

GS=癌の顔・・・悪性度を示す数字です、仮にPSAが100台の数値を示してもGSの数値が低ければ癌の悪性度は軽いと言う事です、又反対にその逆の場合も有りますがね。

GS7(3+4)とGS7(4+3)では4+3の方が悪いです、貴殿の主治医からの説明はなかったのですか、でも針生研で癌細胞が確認されてのなら何らかの治療は必要です、貴殿の年齢が解りません、もし85歳を過ぎているのなら何もしないの方法も有りますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2018/11/20 11:11

貴殿の場合は未だ62歳ですので癌のステージT2aNM0位だと思いますよ、医師は前立腺がんが確認されたら造影CT検査と骨シンチの検査はしたと思いますよ、しましたか?遠隔転移の有無の確認です。

前立腺がんは骨に転移しやすいからね。でも貴殿の場合は多分早期発見だと思いますので治療法は沢山有りますよ、一番は前立腺の全摘手術です、その場合は手術用のダ・ヴィンチにて手術出来る病院が良いですね、入院期間は約2週間位です、それから1週間は自宅静養しそれから職場復帰出来ます、手術をしますと後遺症として尿漏れが有りますが、これは大人用のオムツで対応して時間が解決してくれます。次に放射線治療(IMRT)の場合ですが、原則入院ではなく通院治療になります、月~金まで約2ケ月間の通院です、果たして2ケ月間の通院が可能かどうかです、1回の放射時間は大体3分位です、機械によっては15分位掛かる機械も有りますがね、何れにしても1回の放射量は2GY(グレイ)です、そして合計64~68GY放射する病院が多いです、これは手術ではないので前立腺は残ります、後遺症としては晩期障害が出る時が有ります、治療法が確定したら連絡してくれればもう少し具体的に教えますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!