電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20代で会社の事務、受付をしています。
ですが、半年ほど前に会社が「営業」の仕事を取りました。営業に伴って、新たに新規採用を募集しました。しかし、あまり人が集まらず、私も今の仕事をしながら営業に出ることになりました。
会社には公用車がなく、自家用車で回るしかありません。私の車はランクルプライド150系(ガソリン)に乗っており、正直なところ燃費が悪いです。

ガソリン代は距離で計算して頂いてますが、
最高でも3千円しか頂けません。
前の月はガソリン代で3万円使いました。3千円ではまったく足りません。

公共機関を利用して行くのには無理があり、
車で行くしかありません。

上司に相談しましたが「ガソリン代も出しているのに文句いうな」と言われてしまいました。

自分の車を燃費の良い車に換えるしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

不慮の事故を考慮すれば、また、毎日使用するなら、フルカバーのメンテナンスリースでしょう。


もしくは、頻度がすくなければ、フルカバーのレンタカーでしょう。
いずれも会社の経費で落ちます。 
企業として、定期的に使用するのであれば、自家用車の使用はありえません。
    • good
    • 0

タクシーなりレンタカーなりで実費請求にすべきでしょうね。

    • good
    • 0

そんな会社は早く縁を切った方がいいよ。


保険もかけていないんでしょう。
自家用車を営業に使った場合事故の保証はないよ。
    • good
    • 0

いやいや、おかしいですね。


そんな事のために車換える必要無いですし、そもそも会社は自分の車使ってもらえて好都合のはず。
なぜ会社で車買わないのでしょう?
主様が都合よく車出すから。
ガソリン代の問題ももちろんですが、事故があったら主様の保険使って主様が責任持つんですよ。
等級も下がって大損です。
月に何日営業で使ってるのか分かりませんが、場合によっては使用リスクの変更もしなければならなくなり、それでも保険料上がります。

ガソリン代出しているのに文句いうな、に対して引き下がったのですか?
しっかり説明して全く割に合わないと強く言わないと。
あと、自家用車を使うのは上記の理由につきやめた方が良いです。
リスクについても会社と話し合うべきですよ。
お人好しで言われるがままだと痛い目に合います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!