プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
つい最近小型限定の免許をとりました。
もともと普通二輪で取りに行ったら、バイクが全然起こせなくて、小型限定で取ることにしました。

はじめ、Ape100にしようかなと思っていたんですが、バイク屋さんでトリッカーを見たら、これに乗りたい!!ってトキメイちゃって、限定解除するためにまた教習所に通いだしました。
絶対乗れない!!って思っていた普通二輪でしたが、普通に乗れてすっごく楽しかったです。

そこで実際トリッカーに乗ってる方の意見を聞きたいのです。
(ちなみに・・・あたしはファッション性を一番に重視するタイプです)

A 回答 (6件)

女の子(子って言っていいのかな、20代前半です)でトリッカー乗ってます!


最初ホームページとかで見た時あまりピンとこなかったんですが知り合いが乗っていてまたがってみたら良かったので、トリッカーにしました♪

私は身長158cmですが、足付きは良いです。たまに地面が凹んでいたりするとちょっと届きにくくて焦ったりしますが…
バイクを倒すことも恥ずかしながらあるのですが、250ccにしては軽いと思うので、ある程度危ないと思ったときでもふんばれたりすることがあります
いきなり中免取っちゃったので、小型は乗ったことがないので解りません(^^;)
バイク、起こせるんですが不思議なもので…倒すとどこからともなく男性が現れて助けてくれます(笑

タンク容量は少ないので、すぐに空になります
私は中古で買ったので一番最初のトリッカーなので、容量が小さいです。今はもうすこし増えたはず。それでも少ないですね
遠出には不向きかと思います。通勤通学用ですね
ただ、バイパスに乗ると吹っ飛ばされそうになります…。私自身、体重もそんなに無いので…
メーターが無いので、いつ入れたか覚えておくようにはしていますが…。忘れてもリザーブになったら入れるようにはしてます
これも最新のトリッカーではランプが付いたはずです

女の子がバイク乗っているのは目立つのと、トリッカーは変わった形なので、よく道ばたで人に話しかけられます
250ccの中では小さいと言ってもインパクトは大きいようです;
    • good
    • 8

今年の7月に普通二輪免許を取得しトリッカーに乗ってる170cmの男です。


1.自分は教習者のCB400とトリッカーしか乗ったことがないので良い悪いが分からないのですが、扱いづらいとか思い通りにいかないとか感じたことがないので良いのだと思います。
2.燃料タンクが小さい。町乗りで約25km/L ツーリングで32km/L
リザーブは別にすると約4Lしか入らないのです。
 シートが硬いので長時間座るのはきついのと座ってるとお尻がどんどん前のほうにきてしまうのでニーグリップと言うより股から腿でタンクをはさんで運転してます。
3.自分としては女性がハーレーやレーサーレプリカに乗ってても変だと思ったことないので何ともいえません。逆にカッコイイと思ってますし
今日三重滋賀の御在所にトリッカーでいってきました。
近くの鈴鹿スカイラインを走ってみて運転ド素人でド下手でも楽しんで走れました。
    • good
    • 3

 トリッカーと同格のカワサキ、スーパーシェルパに乗っています。


 で、買う時に、シェルパとトリッカーに試乗しましたので、その感想から

1 扱いは楽です。車重の軽さ(111kg?)と、低重心のおかげで、コケそうな場面でもある程度は踏ん張れます。

2 開発が、ツーリング用ではなく、いろいろな場面(街乗りから林道まで、また、モトクロスなどの遊びまで)を考えて作られています。
 シートや積載性はすでに説明されていますので省略するとして、どうしてもスタイルを重視し、ガソリンタンクが小さくなっています。シェルパもそうですが、100kmを越えると、スタンドを探しながら走っていますので、長距離には向かないでしょう。

3 見た目は、ノーマルで乗ることを前提としても、ほかのバイクに比べれば女の子向けなのではないでしょうか?
 もちろんカスタムもしやすいです、
 先にも言いましたように、開発コンセプトが「いろいろな場面」ですので、オフ車に近いカテゴリーでありながらオフ車とも違い、ネイキッドとも違うという、ちょっと変わったバイクです。

 ちなみに、私は164cm男ですが、試乗した時、両足ぴったりでしたので、足つきもほとんど問題ないと思います。これは、ネイキッドに比べると沈み込みが大きいからです。
 ただ、#2さんの言うように、体重や足の長さ、座る位置などによって個人差がありますので、実際にまたがってみてください。
 ほとんどのYSPかレッドバロンで、試乗車がおいてます。
 ちなみに、シェルパに決めた理由は「値段」です。トリッカーは出たばかりで高かったのに比べ、シェルパは中古で結構出回っていたため、いろいろ選べましたので。
 バイクとしてみた時には、ファーストバイク、セカンドバイクいずれにしても面白いいいバイクだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます♪
すごく参考になりました!
バイクに関しては超超初心者なので、バイク乗りの方にしたら、今更な質問ですみません。
一番不安だったのは、見た目で決めて、いざ乗ってみたら扱いがすごい大変で結局タンスのこやしになっちゃったら嫌だなって所だったんです。
でも面白いバイクだと思うって言ってもらえて、ちょっと不安もなくなりました。

まずはYSPに行って試乗してみようとおもいます。
ホンットにありがとうございました☆

お礼日時:2004/11/14 10:27

自分は乗ってませんが欲しいなと思ってます。



1 車格から想像すると扱いやすいと思います。

2 タンク容量の大きさや積載性がツーリング向きではないと思います。

3 バイクを「ときに自分の生命を脅かす可能性があるもの」として捉えると、服装から合わせにくいバイクであるかもしれません。
お洒落として乗るなら合うでしょうが・・・・

#2さんが言ってるようにエイプと比べると、行動範囲なども増えるでしょう。悪い選択ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

みなさんが言うように、扱いやすいけどタンクが小さく、シートも遠乗り用ではないってことですね!?
Apeでいいかなーって気持ちから、トリッカーに乗りたい!って気持ちになった訳なので、やっぱりトリッカーに一度ちゃんと試乗してみて、問題なければ決めたいと思います。

悪い選択ではないといってくださって、すごくスッキリしました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2004/11/14 10:44

本家のヤマハのHPを見たことがありますか?


結構有益な情報が載ってます。リンク先のバーチャルシミュレーションなどは人物とバイクの対比ができます。

1)シングルエンジンで扱い安い特性であるとは思います。

2)シート形状を見てください。長距離安心してお尻を乗せる形状ではありません。作成コンセプトが街乗り用ですね。

3)女の子用とかそういった区分では無いと思いますよ。取り回しは楽でしょう。シート高は79cmですがシート形状が2)のタイプなので良い方ではないでしょうか?足つき性は貴方の体重や足の長さで少し変わるので何とも言えません。実際にまたがって見ることをお奨めします。

メーカから発売されているバイクにファッション性は求めにくいと思います。
バイクをファッショナブルなものにするならいくらでも出来ます。個人のセンスが決め手ですが、バイクには車と違って個人の手が入れやすい部分がかなり残されています。個人的に改造してしまうと見違えるようになりますよ。

ape100よりはこちらの方がずいぶんと機動性豊かです。選択は間違ってないと思いますので後は個性を発揮してください。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても的確なご回答ありがとうございます!

ヤマハのH.Pも見てみました。
すごいですね!!

なによりApe100じゃなく、トリッカーにしようという選択が間違ってないと言って貰えて、すっごくスッキリしました♪
実際に試乗してみて、問題がなければ、トリッカーに決めようと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/11/14 10:36

え~と、質問の内容が解りづらいですよ。


トリッカーに乗ってる人の「どんな」意見を聞きたいのか補足したほうがいいと思います。

この回答への補足

あー、ごめんなさい。わかりづらいですね!
1・初めてのバイクとして、扱いはどうなのか??
2・よく遠乗りするのには向かないってきくけど、なぜなのか??
3・見た目的に女の子が乗るのに向いてるのか??
って所です。

あと、身長156で体格的にも小柄なんですが、足つきとかはどんな感じなんでしょうか??

補足日時:2004/11/13 17:20
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!