プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある有名なクレジットカードを持っていました。



あまり使わないので支払いを1ヶ月少し忘れてしまい、電話が来て「全額で3万円(仮)滞納している」と言われて、後日支払いしました。



それからは2ヶ月くらいたった時にカードを使おうとすると使えなくて不思議に思うとまた電話があり、「2万円(仮)払ってませんのでカードを使えないようにしてあります」などと言われました。


この間、滞納していた額を全て払ったことを伝えると「3万円ではなく全額5万円です。1年前買い物しています」と言われ、解約手続きしますと言われました。


2万円払った時に金額を何十何円まで繰り返しお互い確認し合ったので間違えるはずもなく、、
しかもなんで1年前?っと。

でも滞納と言われたので払いました。


ですが、結果クレジットカードはもう使えなくなり不愉快でした。



詐欺だったのか?なども思いましたが、解約手続きも済、そこのカード会社に確認するときちんと出来てましたし、電話番号もあってました。



向こうが最初に5万円だと言ってくれれば解約にはなりませんでした。



私みたいな被害といったら失礼かもですが、あった事ある人いませんか?

A 回答 (4件)

リボだったのかな?

    • good
    • 1

自分で明細確認すれば済む話



すべきなのは質問じゃ無く、確認じゃ
    • good
    • 2

気持ちはわかりますが、


カードは郵送かWEBなどで利用明細は確認できます。
カード会社が請求明細を発行してないのなら
被害とよべるかも知れませんけどね。

あなたは自分がいくらカードを使って
それを明細などで確認せず、言われたままの金額を払うのですか?
それこそ詐欺の被害に合うのでは?
カードの不正利用もあるから、確認した方がいいと思うよ。

1年前の請求が今までされていなかったのが不思議ですが
電話で話したとき、自分の現在の支払残高は?という聞き方をしなかったのなら
今回分しか案内をしなかったのでしょう。
まぁ出来れば前の分も含め、説明してくれたら親切だとは思いますし
なぜそのような案内をしたのか疑問ですね。
>「全額で3万円(仮)滞納している」という案内をされたといって
苦情を言っても、言った言わないになるだけかと思います。

内容は不明ですが、おそらく今回5万円を案内されて支払ったとしても
一度延滞になった事で、利用停止になったかもしれませんよ。

可能性でですが、
ボーナス払い(1年前は無いと思いますが)などで、
もっと後に払うはずだったものや
リボ払いで残額があった時に
一括払いやリボ払いで未払いになると
先に使い残高があった分も一括返済を求められる事があります。
もし、可能性としてこれが当てはまるなら
今回は3万円の支払だったが、未払いになった事で利用停止、解約になり
残額もすべて請求されたという事かと思います。
    • good
    • 0

クレジットカードの信用問題は、あなた側ではなく、相手が信用するかどうかです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!