アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代、現在は専業主婦、子なし。
夫(60代)は昔から私が社交的にするのを好まず基本毎日1人です。
また40歳頃からの持病のため、学生時代の友達も1人残らずいなくなりました。
とても寂しいです。何が楽しくて生きているのか分かりません。
これはよくある話ですか?
最近では歳のせいか趣味にも興味がなくなりました。

A 回答 (12件中1~10件)

年齢的に更年期障害なのかもしれませんね。


ゆっくりお風呂に入ったり、
自分の不安を書き出してみたりすると心が落ち着いてくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/17 07:58

更年期とか?パートで働くのもダメなんですか?60歳にもなって、奥さんにヤキモチ焼くなんて器の小さな男です(~_~;)旦那さんを手なづけておかなかったのも、打算でしたね。

今からでも、ご主人にはっきりと言えばいいんじゃないかと。「もう人生折り返し。ずっと毎日一人で我慢してきた。この先やっていける自信がない。」と。もうさすがに離婚なんてしないでしょうから、ご主人が折れるんじゃないかな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実は以前はもっとすごくて、離婚を見据えた話し合いの末、これでも緩くなった方なのです。
行き先・日程などを言えば日帰り外出(夕方まで)や飲み会には行けるようになっています。
仕事は内勤や歩いて行ける距離でしていました。

お礼日時:2018/11/17 08:12

更年期障害も考えられますが、男女ともに50才を過ぎたら知的な趣味を持つと晩年が充実します。

資格を取るとか大学に入学するとか、しかし一番安くて知的好奇心を刺激するのは読書です。自分の興味のある分野でも小説でも一冊、一冊読んだ積み重ねがあると人生が無駄に過ぎてるとは思わなくなり充実します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
そうですね。おいおい考えていきたいと思います。

お礼日時:2018/11/17 08:15

みんな同じような感じですよ。

50代になると新鮮に思ったり感動が10代、20代とは違い、あまり高揚しなくなるので冷めた感じになりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、20代の頃の日記を読むと毎日のようにイベントや習い事に飛びつき好奇心旺盛です。
だから友達づきあいもあったんだろうなと思わせられました。

お礼日時:2018/11/17 09:42

昭和において、年金設計は、「55か60歳で定年になって、それから4,5年で死んでしまう」という感じで設計されていたそうです。


でも、定年以降も20年以上も生きる人が増えてしまいましたからね。年金が破綻すると思われるのも当然でしょう。
人生二毛作と考えて、残り20数年で新しいことを始めるとか、もっと長期計画として、次に転生輪廻したときにやりたいことの基礎勉強を始めてみたらいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何となく・・同世代の人達から置いてけぼりにされた感じがして寂しいのです。
子供がいないからかなあ、と思ったり。

お礼日時:2018/11/17 08:19

夫と社交的に盛り上がって仲良く出掛けたりはしないんですか?もう、そこに夫しか遊んでくれる人いないのは夫のせいだし。

若くても彼女が他の人と付き合うの嫌、とか彼氏が怒るから、で友達より恋人優先みたいな人達はいるけど同じような老後だと思います。友達ゼロなのは持病で辛い時期に友達に当り散らした、とかしでかしたんですか?SNSもあるし、会わなくても楽しく近況報告し合うくらいできると思います。縁が切れていないのならまた連絡してみては?でも、子供の自慢ばかりの友達なら居ない方がいいですけどね。ペットを飼ってみてはどうですか?散歩で仲間が増えるかもしれないし。多分もっと活躍しないといけない分野が残されていてそこを使っていないから孤独感で潰されそうになってらっしゃる気がしますが、本来はもっと色々できる方なんじゃないですか?地域役員買って出てみたり、人と交流すると旦那さんを頼るシーンも出てきて二人で乗り越えてて、あー、この人がいて良かったー、みたいな旦那な価値がもっと出てくる気がするし、私はこんな素敵な女だったから旦那だけに良くしていられない!ごめんなさいね!みたいな勇気もでるし自分の価値や可能性に気が付ける気がします。私はアラフォーですが最近ある文化祭で似顔絵屋さんを初めてやってみて楽しかったですね。夫も子供も関係なく、私ができる事で誰かを笑顔にできる、が嬉しかったですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>もっと活躍しないといけない分野が残されていてそこを使っていないから孤独感で潰されそうになって
・・あ、それかも、と思いました。何か気付けそうな気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/17 09:45

私の主人も個人的な用で出掛けるのいやがりますね~。


結婚して、外での仕事を辞めてから、社会とつながりがないようで孤独を感じたことはあります。
今は40代ですが、旦那に合わせた生活を20年近く続けていると、昔好きだった趣味も興味がわかなくなりましたね。子供が巣立ったら(あと6年後)どうなってしまうのか?今から考えたりします。

図書館オススメです。お金も掛からないし、机とか個別にあるところもあるから、1日過ごせます。司書さんとも仲良くなれますよ。結構60代を過ぎたような方多いですよね。
私は田舎住で人口も少なく、1日家族以外の人と会わない、話さない日あるので、今は週1しか行けませんが、増やしていきたいです。ひとりでカフェにも入りたいなあと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会との繋がりは大事ですよね。
本当に1人で宇宙船の中で過ごしているような孤独が何十年も、もう嫌なのです。

お礼日時:2018/11/17 09:48

ご主人にボケ防止のために〇〇始めたいと言ってみてはいかがでしょう。


パソコン教室とか俳句の会とか。
あとはご主人と一緒にやれる趣味を見つけるとか。
例えばカメラを趣味に持つと出かけるようにもなるし、撮影スポットでは、同じ趣味を持つ人と知り合いになったりとかあるようですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は20代からずっとある趣味を続けてきましたが、ここにきてそれすら興味が湧かなくなってしまいました。

お礼日時:2018/11/17 09:51

2度目です。


男です。
私もあなたと似たようなもんです。ただ、会社勤めしているので、一応社会とのつながりはありますが、毎日会社と自宅との往復です。
俺の人生なんだったのかと時々思います。何もなしてこなかったような。こんなはずではなかった寂寥感。
でも考えてもやり直せない。
前を向くしかない。これからのこと。

あなたは自分では気づいていませんが、もうすでに歩き出しているんです。
ここに投稿した時から。一歩踏み出している。肝心なのはその一歩を止めないことです。
やがてやりたいことが見つかるでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

そういうものなのですか。
そうですよね、、ヒマ病だなとも感じています。
充実していた頃は残業出張など嫌な用事も含めて忙しかったです。

お礼日時:2018/11/17 10:47

よくある話だと思いますよ。


私の勝手な意見で小難しい話ですが・・^^;

子無しなら別々の道を選んで自由になるということもありえるかと思いますが、
それを選択してこなかったゆえの状況、今はそれに甘んじてきた代償ではないかなと。

与えられている状況を変えることが難しいのなら、
与えられている環境のなかから何かを見つけるしかない。
見つけることを諦めれば、気分は停滞するでしょう。

50代ってこれからの生命力が試される年代のような気がします。
リアルに衰えを感じ出す年頃だし、
それなりに一通りの経験もこなしてきてるので、
気力が萎えやすいってのは誰にでも多少なりあると思います。

それにヒマだとよけいなことを考えがちです。
気分が萎える最大の原因かも。

ならば考えなければ良い。
どうやって?
やっぱり身体を動かすことです。

ダルい、何もしない、ヒマ、考えがグルグル。
頭にはしっかりエネルギーが使われています。

身体を動かせばそのエネルギーは身体に使われ始める。
無心で掃除したり、階段を上り下りするだけでも。

しかしいろいろ経験してきた50代にとって、その動作は「何が楽しいんだ?」となる。
刺激が小さくて面白くない。

そんなとき私は原点に帰ることを考えます。
子供の頃、若い頃、些細なことが新鮮だった頃。
些細な刺激でも、良く観察すると気がつかなかった何かがあって面白くなる。

シンプルな感覚で単順に面白がる。
すると効率の良い掃除のし方が見えてきたり、階段の上り下りでも使っている筋肉が違うとか。
些細な刺激を面白くする。

無心でキツイくらいにやると、後で幸せ感がやってくる。
飯が旨くなる。
美味・健康・幸せ、シンプルです。
(○○食堂サン的な)

とりあえずこれで退屈はしないでいられてますし、
凹みそうなときは特に意識しています。

・・とこれは私流ですが、ヒマで退屈に負けそうなとき、
50代、ミドルエイジクライシスにやられそうなとき、
人それぞれ、ツマラナイを何か面白く、やりようはあるんじゃないかなと。

せっかく2018に50代の今を生きているなら。
2018は今しかないし、2068にはもういないんだから。
(いてもヨイヨイかな)

と自分に言い聞かせてます。
誰でも、まだやりようで面白く出来ると思います。

長っ、てなってしまいましたが、お気を悪くされたらゴメンナサイ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

よくある話なのですか。ちょっと安心するような。
でも、メールにもラインにも友達が1人もいない、て普通ですか?
私にいるのはネット友達だけです。
掃除を24時間していることがあります。寝ずに。
かなり虚しいです。

お礼日時:2018/11/17 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A