外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今年52才です。子供が大学院1年と大学3年です。
やっと来年分の子供たちの学費を貯蓄できたので、長いパート生活に終止符をうち、家に入りました。
先ずは断捨離からスタートしました。

しかし子供が軽度の障害が有り心休まることはなく、安定剤も服用しています。

仕事を辞めたのに、家族にも家にいて欲しいと言われたのに、何かしないとと焦ったり、やっぱりパートにでないといけないと求人を見たり、自分の心がフラフラしてしまいます。

体力がなく、一日横になってしまうので
いつも頑張れと言い聞かせて動いています。

専業主婦の方は日々℃のようにお過ごしでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

専業主婦を馬鹿にする方も多い世の中なので、確かに『悪』って思ってしまいがちですが、家の事をして育児をして旦那の事を支えて。


良いと思いますけどね。

とりあえず今は休む時期なのかもしれないですよ。
自分の事だけを考えててみましょう。
ゴロゴロするのも有り。
散歩するのも有り。

明るい未来が待っていると良いですね。
    • good
    • 5

40代後半、女、正職員歴24年です。


長いパート生活、お疲れさまでした。
「神様からの休養」と思われ、じっくりと、のんびりとお過ごしになられることをおススメいたします。
きっと、お子様の心配をしながら、パートをなさっておられたのでしょうね。
52歳といえば、体も変わり目で、それまでの、意識していなかった疲労の蓄積が、家にいることで、よけいにはっきりと意識できるようになったのではないかと思われます。働いていると、忘れますからね。

私にも20歳になる双子がおり、8歳で離ればなれとなり、特に娘のほうは、中学3年間不登校で心配で眠れず、睡眠薬が手放せません。もう大人なんだから、と思うのですが、親とはそんなものですね。

働いていれば忘れられると思いましたがそうでもなく、私も早期退職を考えたりします。
体もずいぶん疲れており、土日の昼は、ぐっすり、恥ずかしげもなくよだれをたらして寝ています(笑)。

体のため、心のために、すぐにできることですが、心身の変わり目を、ゆっくり楽しんでみませんか?
最近、テレビで見たのですが、お風呂に汗がでるまで数十分ゆっくりつかることで、ストレスと疲れが解消できるそうです。
また、もし、お好きであれば、プランターか、お持ちであれば畑に、好きな花や野菜、ハーブを植えると楽しいですよ。
ハーブは、今なら苗で買える、ミント系がおススメです。ミントのさわやかな香りを楽しむために、ミントティにしたり、お風呂に入れてミントの香りを楽しんだり、プリンやゼリーにちょっと乗せてみたり、いろいろと役に立ちますよ。

あまり思いつめず、日々を大切にお過ごしください。
体が回復したら(1~2年はかかるでしょうか)、また、そのとき、あれば、アルバイトをしたり、経済的に困らないのであれば、家で家族を支えることも、立派なお仕事だと思っています。

どうか、リラックスなさってください。
相談者さまは、働き者で、真面目なかたなので、ついつい、「働かなくては?」と思ってしまうのでしょうが、外で働くことだけが仕事ではないです。
また、内職もありますし、せっかく家におられるので、習い事や趣味はいかがでしょうか?
私の母は、退職後、初めてパッチワークを始めました。
とても楽しそうでした。
80になった今では、無理なようです。
年代ごとに、できること、できないことがありますから、ご自分の趣味を極め、ご家族に残すことも、1つの生きたあかしになると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お母さま素敵ですね。私も何かスタートしてみようと思います。
体力がないので体力着けに運動を始めてみようかな・・・とおもっています。
後は、スーパー銭湯に通ってリフレッシュしてみようかな・・・とか
でも、心のどこかで子供たちの就活、子供障害のことで心から楽しめない自分がいるんですよね。
少しは気持ちのスイッチ切り替えられる様に少しずつ前進します。

お礼日時:2016/07/21 09:39

同世代の専業主婦です。



私も、働かないことに罪悪感を持つような時期がありました。
でもたいぶ前に吹っ切りました。
日本人って生真面目だから、誰かの役に立ってないといけないとか、遊んで怠けてはいけないとか思ってしまうんですよね。
家にいるより仕事が好きという人もいますが、私は家にいるのが苦になりません。
経済的に困っているわけでもないし、だから家にいる事に決めました。
でも実はずっと家にいるわけではありません。

この世代って子育てを終えたタイミングなので、今まで忙しくて会えなかった友達と会えるようになりました。
遠方に嫁いだ友人も年に数回は出てきてくれます。
昨年は高校時代の友人達と25年ぶりに旅行に行きました。
今年になって地元のママ友達とも弾丸旅行に行きました。
それ以外にも今月はいくつも飲み会に誘われて大忙しです。(笑)
独身の友人も多いし、離婚してシングルになった方もいます。

習い事もいくつかしています。
私はスポーツは苦手なので文化系の習い事を、今は三つほど。
月に2回のが二つ、月1回のが一つ。
それ以外の空いた日はヨガに通っています。
気が向くとパン作りをしています。自家製酵母のパンで好評なのです。
子供の大学の役員になっているので今は地区懇談会の準備もあります。
また習い事とは別の趣味友達もいて不定期でお出かけや食事会があります。

でも疲れたときは丸一日でも寝て過ごします。
子供はもう自分のことは出来る年だし、夫もうるさいタイプではありません。
御姑さんもいないので誰に気兼ねすることもありません。
毎日が夏休み、ああなんて素敵でしょう!と幸せいっぱいに過ごしております。
ぐうたら主婦代表のような私ですが、家族の誰からもクレームは出ません。
(出させない、と言ったほうが正しいのかも・笑)

原始、女性は太陽であった!
そう、主婦はいるだけで家庭の太陽なのです。
自分の五体を自由に使って心を解放しましょうよ。
同じ生きるなら楽しまなくちゃ、ですよね?
    • good
    • 28
この回答へのお礼

有難うございます。
すてきなお言葉がたくさん詰まっていて力が出ました。
生きるなら楽しまなきゃですよね。
私は一人旅が好きなので、涼しくなって来たら、どこか行ってみようかな・・・
と思えました。心の開放大切ですね。

お礼日時:2016/07/21 09:33

なぜ罪悪感など抱くのでしょう。



専業主婦という制度? は最も優れた
制度だと思っています。

専業主婦は、家庭を憩いの場にしてくれました。

そもそもですが、人間の本質は子孫をつくる
ことにあります。
家庭はその為の場です。

だから仕事などは、その為の手段に過ぎないのです。

それを何を勘違いしたのか、仕事の方が大切だ
なんて風潮があります。
仕事は、家庭の為にやるものです。
本末転倒です。

専業主婦は金を稼がないから、というのでしょうが、
金銭万能の弊害がここまできたのか、という
感じです。


女性の社会進出が世界でもトップクラスの
スエーデンの話しです。

大学生が100歳の老人に尋ねた。
「何が最も重要な変化でした?」
 彼は、世界大戦、原子力発電、テレビ、携帯、パソコン、
宇宙衛星などを予想した。
 しかし、老人の回答は彼の予想できなかったものであった。
「それはね、家族の崩壊だよ」

 老人の介護は家庭の中で行われてきた。
しかし、今ではほとんど公的機関の手に委ねられてしまった。
 女性は家の外で働くようになり、生産に寄与するようになったため、
公的機関が老人や子供の面倒を見ることになった。
こうして人々は、公平で平等な社会をつくりあげた。

女性達は非生産的な家庭から解放されて、
家庭外で自分を生かすことができるようになった。

しかし家庭を崩壊させたコストは高く付いた。
社会福祉は公的支出の2/3に達している。
その福祉の仕事に就いているのは女性である。
何のことはない。
女性は80%近い税金を払って他人の老人、子供の面倒をみているのだ。
そして、自分の家族は他人が面倒を診ているという図式。
女性の社会進出は家族でさえ助け合わない
社会を造ってしまったのです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
働く主婦の家庭すべてが悪いとは思えないのですが、やはり意見は色々だと思います。
私は介護は人の手を借りないと難しいと思うのですが…

お礼日時:2016/07/18 20:52

お疲れなのでしょう


先ずは休養を取ってから 精力的に動いたら良いかも
働いていた人は 体力ありますよきっと
いつか回復をぷん
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくりしてみます。
心も身体も健康になりたいです。

お礼日時:2016/07/18 20:44

一生仕事をしないかたもいらっしゃいますし、


それが悪かというと別に「悪」というのではないように思います。
まして、お仕事をずっと頑張ってこられ、ようやくやめたという
ことで、それで「更に働かないのは悪か」というと、
ぜんぜん悪ではないように感じます。

ただ、なにかしてないと不安になってしまうとか、
たとえば家の外に出ることで外の世界とつながったり、
色々な人間関係ができたりしてそのほうが安心できるという
こともあると思います。ひとによるでしょうが...

外で仕事をしていたほうが(心身ともにプラスマイナスを
考えると)楽、というひともいるのでなんとも言えないんですが、
たぶんいま体調もよくなく、横になってしまうということで
罪悪感が募っている状態だとお見受けします。
精神的に安定剤などが必要になる方の場合、まじめすぎる場合も
よくそうなるといいますよね。
いずれなにかする体力、気力が戻ればそのときに
考えればいいことで、今は兎に角、お体を休めることが
結局は、一番いいように思います。
がんばれ、と思わない、というのが大切だといいますし。
性分なのでなかなか難しいでしょうが、
一日寝てたっていい、家事をしなくてもいい日だってある、
と出来る限り頑張り過ぎないように...というのがいまは
よいんじゃないでしょうか。
年代的には違うんですが、仕事をしてない既婚女性の
知人は、そうですね...習い事をしたり、ジムに通ったり、
ウインドウショッピングに行ったり、いろいろ楽しんでる
みたいです。

ただ、逆に仕事に出ていた時は安定剤などもいらず、
体の調子も良かった、ということでしたら、
仕事をしないことでの罪悪感、ストレス、焦燥感が大きく
なってしまうのでしょうから、あまり激務ではないお仕事を、
週に何度かだけでもやるとか、そういうこともいいのかもしれません。
(金銭的なもののためではなく。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暖かいお言葉に涙が出ました。
御守りの様な文章
明日からは自分を責めずに生きて行きたいと思います。

お礼日時:2016/07/18 20:42

子育てにひたすら真っ直ぐに走り続けてきて、仕事を離れ、ちょっと精神的な疲れがでているのでしょうね。


仕事一筋の男が定年退職したときに感じる虚しさに似ているのかもしれないです。
主さんは十分頑張っていますよ。
これ以上頑張る必要はないです。
これからは自分のことも考え、ゆっくりしてほしいのですが、
仕事をしているほうが落ち着くなら、やるべきです。無理に家にいることもない、と思います。
ご主人はいらっしゃるのですよね?よく話あってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分を責めていましたので、ホッと心が柔らかくなりました。
気持ちも身体もゆっくりしたいと思います。
頑張りすぎません。

お礼日時:2016/07/18 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代専業主婦の方にお聞きしたいです

題の通りです。
私は56歳で、うちで仕事をしていますが、最近は仕事の量が減り、ほぼ専業主婦です。
週2回ジムへ行き気分転換をしています。

親の介護で2月に1回新幹線で2時間ほどの親のところへ行っています。
主人は62歳で60歳で定年退職をして無職でうちにいます。
うちでパソコンを見たり、犬の散歩、読書をして、ほとんどうちにいます。

私は以前は仕事の量も多く、充実していましたし、手芸の趣味がありいろいろ
作っていましたが、今はその気になれなくて、ジムへ行くこと、仕事以外は
何もする気分になれず、何だか怠けているようで気持ちが苦しいです。

15年ほど前から心療内科に行ってまして、不安障害、適応不安などの症状があります。
毎日薬を飲んでいます。

50代の専業主婦の方は毎日どのような生活をされていますでしょうか。

もっと何かやらなければいけないんじゃないかとか、仕事をもう少し違った観点から
広げた方がいいのではないかなど、もっと楽な気持ちですごせばいいかと思うのですが、
ふと、他の専業主婦の方はどのような日々を送られているのかと思い質問しました。

子供も結婚をし、孫もいます。
夫婦2人の生活です。すでに年金生活なので、あまり遊ぶことも出来ません。
主人が働いてくれればよいのですが・・・

それでは、よろしくお願いいたします。

題の通りです。
私は56歳で、うちで仕事をしていますが、最近は仕事の量が減り、ほぼ専業主婦です。
週2回ジムへ行き気分転換をしています。

親の介護で2月に1回新幹線で2時間ほどの親のところへ行っています。
主人は62歳で60歳で定年退職をして無職でうちにいます。
うちでパソコンを見たり、犬の散歩、読書をして、ほとんどうちにいます。

私は以前は仕事の量も多く、充実していましたし、手芸の趣味がありいろいろ
作っていましたが、今はその気になれなくて、ジムへ行くこと、仕事以外は
何もす...続きを読む

Aベストアンサー

私も今年から五十代です

友達とお茶で時間は潰せます
自分のためにおいしい料理を作ってみます
五年前から、大嫌いな編み物もしてみましたら
結構はまりました

何が自分でも好きか嫌いか、向いているか不向きか
自分が一番わかっていないことに
最近きがつきました

お金がなくても、散歩したら友達ができたり
種一袋で花が育ったり
ダメもとで、冒険してみてください

Q50代主婦がパートで働く理由

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会社でしたのでお金のために我慢できました。ローンも無くなった今、子供の大学の学費と自分たちの老後のために働かなくてはと思っても、パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

家に籠るのもストレスが溜るので、仕事を見つけては働くのですが、考え方や価値観の違う人に絡まれると、すぐに家でじっとしていればよかったな…と思ってしまいます。
言い争ったり、同調するのが面倒です。仕事はきちっとできており、何も知らない人達からはなぜ辞めるんだ? 契約を延長しろ等言われます。

得意分野の仕事は、通勤時間がかかる都市部にしかありません。家の近くで肉体労働を始めましたが、1か月で嫌になり、来月から通勤往復2時間かけて得意な仕事をしに通います。決まった時は嬉しくても、パートなのに2時間もかけてこき使われに行くのか~と思うと、既に行く気が失せつつあります。

お金のために働かざるを得ない方には悪いのですが、お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会...続きを読む

Aベストアンサー

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りません。

勤め出し、時間を掛けて自分の居心地の良い職場にして行くのです。

それには、時には辛抱も要るのです。

私は50才位でリストラで全く違う仕事に就きましたが、15年以上も過ぎ定年も通り越し慰留をを望まれ、今も同じ仕事を続けております。

もう働かなくとも充分生活はして行けますが、一人暮らしと云うことも有り、今では仕事も生活の一部となっています。

むしろ、仕事のお陰で規則正しい生活が出来、社会とそして人間関係も繋がって、実に有り難い事です。

繰り返しますが、パートだって辛抱も必要だし責任も有ります。

パートだって職場の一員です。

少しずつ自分色と職場の色を混ぜ合わせて行けば、居心地の良い職場になって行くと思いますよ。

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りま...続きを読む

Q子供なし 専業主婦 罪悪感がいっぱいで辛いです(長文です)

30歳結婚三年目の専業主婦です。子供はいません。
夫は転勤族でこの春新しい地に引っ越してきました。
何か仕事をしようかとも思ったのですが、フルタイムでは働いて欲しくないと夫は言います。なぜかというと結婚後半年ぐらいでフルで働き始めたのですが、夫が激務なので私が家事を100%やっており、体力的にも精神的にも辛くて半年ともちませんでした。今の時点では夫のお給料だけでやっていけているので、フルで忙しく働くよりも、週3ぐらいでゆとりを持てるくらいのペースで働いて、夫が帰ってくるときには笑顔で迎えて欲しい、というのが夫の気持ちみたいです。
しかし住んでいるところが田舎なのであまり仕事がなく、週3くらいで働けるのはたいていサービス業で、そうすると土日勤務が必須になってしまって夫の休みと合わなくなるので本末転倒だし・・・
しかも夫が実家や友達と離れて暮らす私に気をつかって、何ヶ月か一回帰省するのを許してくれているのですが、そういうのも考えるとさらに仕事につくのが難しく、もう最近ではあきらめ気味です。
夫は私に働いて欲しいわけではないといいます。私がこのまま専業主婦でも全くかまわないし、働きたかったら働いても良いよ、と言ってくれています。
私もこの生活が嫌いなわけじゃないです。家事は基本的に好きなので全く苦になりませんし、家の中が常に綺麗じゃないと落ち着かないぐらいです。一人で過ごすのも苦になりません。習い事もさせてくれてますし、たまに英語の勉強をしたりしてすごしています。夫にはとても感謝していますし、生活自体に不満があるわけではないんです。
でも、このままじゃいけないんじゃないかって言う気持ちがすごく大きくって・・「私っていったい何者なの?」っていう思いがすごく大きくって、社会に対して何も役に立っていない自分がだめ人間のように思えて仕方がないんです。友達には私のような環境の子がいなくて、たいてい仕事してるか子供がいるかなんですけど、一度「ニート」といわれたことがあってすごく凹みました。泣いて夫に訴えたら「ちゃんと家事してるんだからニートじゃないよ」と言ってくれましたが・・・
会う度にいつも暇そうで良いねーとか、仕事しないの?子供は?などと聞かれてすごく辛いです。ネットで答えを見つけようとしても子供のいない専業主婦を批判するような書き込みを見てさらに凹んだり・・何にも生産していない自分が意味のない存在に思えます。

愚痴みたいになっちゃいましたが・・新しいところに引っ越してきたばかりで「ああ、この町には私を知っている人は1人もいないんだ」と思うとすごく孤独感を感じて、相談できる人もいなくて、それに上記のような思いが重なってぐちゃぐちゃになってしまいました・・
習い事をさせてくれたり、帰省させてくれたり、夫はすごく良くしてくれているのに、それだけにこういう気持ちになっちゃうのがまた申し訳ない感じです。

専業主婦がどうのこうの・・っていう意見とか批判とかはもうたくさん目にしました。
どうすればいい方向に気持ちが切り替えられるのか、アドバイスとか経験談とか何でも良いです。意見がいただけたら嬉しいです・・・

30歳結婚三年目の専業主婦です。子供はいません。
夫は転勤族でこの春新しい地に引っ越してきました。
何か仕事をしようかとも思ったのですが、フルタイムでは働いて欲しくないと夫は言います。なぜかというと結婚後半年ぐらいでフルで働き始めたのですが、夫が激務なので私が家事を100%やっており、体力的にも精神的にも辛くて半年ともちませんでした。今の時点では夫のお給料だけでやっていけているので、フルで忙しく働くよりも、週3ぐらいでゆとりを持てるくらいのペースで働いて、夫が帰ってくると...続きを読む

Aベストアンサー

専業主婦って、孤独だと思います。
家事って、昔は重労働だったけど、そんな苦労する母のために開発された機械が全部してくれています。
豊かな社会だと思うけど、豊かさあるが故に心が空虚になってしまっています。

原始の頃から人間って食べるために生きてきた。
なので暇さえあれば、セッセッと地面の上に落ちている食べ物拾ったり、木の上になっている実を捜したりと忙しく過ごすことで、生きてこれた。
暇にしていると不安が襲ってくるでしょう?
それは根源的にわたしたちが持っている、ボーッとしてちゃいけないぞという危機感スイッチが入って、暇になるとサイレン鳴らすんですよ。
ボーッとするな、何かしろ~何かしないと冬越せないぞ~みたいに。
だから頭では、別に夫の収入で充分暮らしていけるのだから、好きなことしてて良いって、わかっているのに心がザワつく。
実にやっかいです。

質問者様の気持ちは手にとるように分かります。
十何年か前のわたしと同じだから。
その頃も悶々としながら、あれがいいと思えばやり、これだと思えば飛びついて、ジタバタしてた。
子供が産まれたで子育てだけしてる自分が不甲斐ないみたいで、ジタバタしてました。
情報過多なのも、本当におせっかいこの上ない。
聞きたくなくても、子供を育てながらちゃんとフルで働いている女性(大抵めっちゃ美人)の日常を教えてくれて、できない自分に自己嫌悪する。
世の中的には、収入の無い主婦より、カネ持ってる主婦のほうが経済効果あるから、「働く主婦って輝いてる扱い」します。
後、周囲の人が色々言うでしょう?
今20代の女性が一番なりたい女性像知ってます?
専業主婦なんですって。
どんなに辛くても働かなければならない主婦は、それなりの事情を抱えています。
人に言える類のものではない場合が多いから、安穏と生活してる質問者様に妬みの言葉をふりかける。
いいわよね~暇そうで、何の苦労もしてないんでしょ、って。

なんでイライラするんだろうの理由とカラクリを知ってください。
そうすれば必要以上にイライラしなくて済むようになります。
働ける場も、出会いのようなものだから、自分のライフスタイルに合う職場が現れるまで、じっくり待てばいいのです。
なんとかなると思って飛びつくと、予想していた通りの状況に陥ります。
仕事を増やすとストレスも必然的に増えるから、なるべく余裕のある仕事の方が結果的に長続きするし、笑顔でいられる。

人間関係で余分な妬みには気をつけましょう。
人に仕事を探していると話す時も
「主人の給料で別に生活していけるから、短時間働くだけでいいんです。」
「休みの日も働く場所だと、家事が疎かになってしまって主人に怒られてしまうので短時間の所を探しているんです。」
夫婦仲が良いだけでも妬みの対象になるので、ご主人が優しいとか気遣ってくれるとは言わないほうがいいですよ。

"相談できる人もいなくて"
先に専業主婦で好きなことをしていられるのは妬みの対象になると書きました。
ご自分でも、恵まれているのに、なぜこんなに悩んでしまうのだろうと感じていますよね。
所詮、贅沢な悩みです。
結婚できない人や結婚できない子を持つ親、結婚しても経済的な理由でどうしても働かなければならない人からすれば羨ましいのです。
人生の休みをもらえたんだと思って、資格をとる勉強をしたり、習い事をスペシャリストに進めたり、時間を有効に使ってはいかがでしょう。

世の中の人全てが忙しく働いている世界を想像してみてください。
どこも家は昼間カラッポで、食事は外食かお弁当。
部屋は散らかり放題で、のんびりしてる人はどこにもいない。
誰かが病気になっても、みんな忙しくてお見舞いすら行かない。
そういう時のために、余裕のある生活をしてる人が必要なのです。
困った時のピンチヒッターです。
何もしてないのではなく、ベンチで打順を待つのも大事な仕事だと思いませんか?

専業主婦って、孤独だと思います。
家事って、昔は重労働だったけど、そんな苦労する母のために開発された機械が全部してくれています。
豊かな社会だと思うけど、豊かさあるが故に心が空虚になってしまっています。

原始の頃から人間って食べるために生きてきた。
なので暇さえあれば、セッセッと地面の上に落ちている食べ物拾ったり、木の上になっている実を捜したりと忙しく過ごすことで、生きてこれた。
暇にしていると不安が襲ってくるでしょう?
それは根源的にわたしたちが持っている、ボーッとし...続きを読む

Q引きこもり?(専業主婦子供なし)の過ごし方

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家にいても平気な人になってます。
そして友人と遊ぶのも億劫になってます。
近所の人にも会いたくないので犬の散歩も車で出掛けてます。
人とのかかわりがすごく億劫です。

私は流産等をしていて子供がおらず私の友人はみんな子供がおり、誘ってくれる友人はいるのですが相手が子連れだとめんどくさいな~と思ってしまいます。
今まで何度か友人とその子供と遊んだこともありますが人の子だからか疲れました。。
既婚で子供がいない友人がいないんです。。

家でPCや映画を見たり犬と遊んだりゲームも好きなので1日中家にいても苦痛ではないのですが・・。
主人は「たまには友達と外へ出たほうがいい」と言います。
私は「外へ出るとお金もかかるし私は家で過ごしてても苦痛ではない。しかも友人はみんな子持ちで、もう話も合わないよ。家でやることもたくさんあるし」と言い返してしまいます。。

ガソリン代も高く用事が2つ以上ないと外出しない(買い物&銀行とか)といった感じで、だんだんケチにもなってきてます。
パートもまた考えてますが不妊専門の病院に今は休んでますが来年からまた通いたいので億劫になってます。
私は「子供もいないし人生で一番ゆっくりできる時期」と考えてますが反面「今日もあっという間に1日終わってしまったな。このままでいいのか?」という不安もあります。

この億劫な自分が何が原因かが分かりません。主人は殆ど休みのない仕事で2人で出かける時間があるのは月に2日くらいです。
昨年大切な人を亡くしたのもあるのかな?なかなか子供が出来ない苦しみからきてるのかな?と悩んでます。
また最近将来のことでちょっと悩みもあります。
それとも単にケチから、外出=お金かかる という気持ちから来てるのでしょうか?
ちなみに家事全般もちゃんとしているし料理も毎日してるんです。

専業主婦で子供がいない方の外出の頻度はいかがでしょうか?
主婦になって変化があった方いらっしゃいますか?

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と、思いすぎてはいけませんよ!
私はお買い物に行ったり外出をする際には仕事をしていた頃のように少しオシャレをして出かけます。
家に居る際も、何か運動などをしてみたりして体型維持。
あまりお金がかからない程度にインテリアに凝って、自分の理想の空間を演出してみたりして自分自身で楽しんでいます。
勉強にもなりますよ。
たまにしか来ない友人が、凄くビックリした顔をするので笑えま(「専業主婦なのに~?」みたいな顔をします。)。
「毎日何してるの?」「仕事した方が良いよ老けるよ!」よく言われますが、大きなお世話です。
主人は、「専業主婦が羨ましいだけでしょう。」といっております。
家事をしっかりやっていればOK!素敵な奥様でね!あと、女を忘れないこと!!子供が居ないので、時間に追われずにお化粧もできます~♪

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と...続きを読む

Q専業主婦は悪だと思いますか??

お金を稼がないと、悪でしょうか??

Aベストアンサー

悪とは思いませんし、そもそも稼がなければいけない道理もありません。
専業主婦をして家計全般を預かっているということは、一方の旦那さんは安心して仕事に専念できます。
双方の負担のバランスが取れていれば、かつお互いに認め合っていれば何ら問題はありません。
有職主婦としてお金を稼ぐということは、そのほとんどは家庭の経済的事情によるところが大きいと思いますから、悪とか善とかとは次元の違う話かと思います。

Q熟年の危機?

私は50代の会社員で妻は50代の専業主婦です。結婚して28年経ちました。
子供は未婚ですが独立した長男と、同居の大学2年の長女です。

問題は、夫婦の愛情が全く深まらなかったことです。
この先介護が必要になった時に、お互いに献身的に尽くせるとは思えません。


そもそも妻とは2年の交際ののち『でき婚』で結婚したのですが、その数年後にはセックスレスになりました。
いつも私が誘ったのですが応じてもらえませんでした。
狭いアパート暮らしだったせいでもあると思いますが『子どもが・・・』『体調が・・・』と断られているうちに私の心が折れて誘えなくなりました。
夫婦であっても強要はできないし浮気ができる甲斐性もないし、結局は妻の目を盗んで自己処理するしかありませんでした。
レスについての話し合いなんて考えたことも無く、ただ自分が我慢するしかないと思っていました。
その後、長女を妊娠したのは『兄弟がいないのはかわいそうだから』との理由から一時的な生殖行為でした。もちろん妊娠後は全くのレスです。


以前にこのカテで質問した時に
『子育てに協力しなかったからでは?』とか
『妻への思いやりが足りなかったからでは?』等の女性からの回答がありましたが、そんな事はないと思います。
子どもは大好きですので私がいる時はおむつ交換もミルクもお風呂も私がやりました。
妻がゆっくり食事ができるように夕食時は私が子どもの世話をしていました。
家事は妻に任せていましたが不満を言われたことはありません。
ちょっとした口喧嘩はありましたが大きな喧嘩や手をあげたことは一度もありません。
普通に会話もあって家庭の雰囲気は悪くなかったと思います。
未だに妻に受け入れられなかった本当の理由は分かりません。


妻とはスキンシップが無いため愛情の深まりを感じていません。
キスやハグも避けられるので嫌われているのかと思っていたのですが、『ブチュ』と『ギュー』が嫌いなだけで『チュッ』や『トントン』ならいいそうです。
私には納得できなかったので軽いスキンシップはしませんでした。


結局、妻とはお互いに家庭を維持する責任を果たしていただけだと思います。
相手に非難されないように弱みは見せない、甘えもしない
単なる同志です。
妻としての意識が極端に低い母親と、夫を主張できない父親だったのです。


それでも最近は二人で食事や買い物に行ったり旅行に行くようになったので、妻にとってはいい夫婦だと思っているのかもしれません。
私の服を見立ててくれて『年齢なりのいい物を身につけないとね』などと言って満足しています。
私からも高額なアクセサリーを贈ったりしました。
妻はお互いに程よく枯れて仲良くなったとでも思っているのでしょう。


少し前から妻は五十肩になり痛いと言うようになりましたが本気でいたわってやれません。
険悪にならないように口では反応していますが、本音は『俺を受け入れなかった女』というしこりがあるので自分を犠牲にしてまで尽くせません。
妻には仮面夫婦という意識は無いかも知れませんが私にとっては疑問です。
必死で守ってきたこの家庭も子どもが巣立ってしまったら守る価値を感じません。


こんな夫婦は世間では珍しくないのでしょうか?
熟年の皆さんの家庭はどうですか?

私は50代の会社員で妻は50代の専業主婦です。結婚して28年経ちました。
子供は未婚ですが独立した長男と、同居の大学2年の長女です。

問題は、夫婦の愛情が全く深まらなかったことです。
この先介護が必要になった時に、お互いに献身的に尽くせるとは思えません。


そもそも妻とは2年の交際ののち『でき婚』で結婚したのですが、その数年後にはセックスレスになりました。
いつも私が誘ったのですが応じてもらえませんでした。
狭いアパート暮らしだったせいでもあると思いますが『子どもが・・・』『体調が・・...続きを読む

Aベストアンサー

産後妻側レスからの、無理しちゃって、壊れちゃった方のものです。

産後のレスって、まさに、
> 『子どもが・・・』『体調が・・・』
としか言いようがないものですが、
レス側の方が何とも思っていないと思ったら大間違いなのです。
すべきだと思っても、辛くて、そして何が何だかわからないけれど、無理。
でも、わたしは、
「外でしてきてもいいのか。」
と、脅され、無理して応じていて、
心は壊れました。



> 『ブチュ』と『ギュー』が嫌いなだけで『チュッ』や『トントン』ならいいそうです。
これ、二つの意味でよくわかります。
前者だと、行為まで押し切られそうで、恐怖です。
でも、存在を否定しているわけではないし、スキンシップは求めているので、
後者なら、よいかなと。
産後、妻&女モードががっくり落ちてしまっているわけですよ。
そこへ、いきなり高度な接触を求められても・・・。
つきあうまでに、いきなりぎゅーっと行きませんでしたよね?
初心者モードのスキンシップから、再始動してほしい訳なのですよ。
だって、なんだか訳がわからないけれど、行為が辛いのですから、恐怖なのですから、
もう一度ゆっくり進んでほしいと思うわけですよ。
軽いスキンシップから再度やっていたら、きっとうまく修復できたでしょうにね。
と、
これからでも遅くはないのだと思うのですが。
でも、質問者様の方が壊れてしまったのですよね。
タイミングって大事ですね。
せっかく奥様の方から質問者様を受け入れるための方策を述べてらしたところで、
> 私には納得できなかったので軽いスキンシップはしませんでした。
という対応は、なかっただろうにと、思いました。
もし奥様が本当に、
> 『俺を受け入れなかった女』
だったとしたら、
「チュッ」や「トントン」は、ありえないですよ。はい。
それを求めてこられていたと言うことは、
大事な夫だと思っていたと言うことなのですが。

それを踏まえて、
もう、やりきれないのであれば、離婚もやむなし。
でも、
だったらもう一度と思うのであれば、
食事や買い物、旅行などからの
ちょっとしたスキンシップからの、
ほんとにゆっくり深めて行かれるとよいと思うのですが。

産後妻側レスからの、無理しちゃって、壊れちゃった方のものです。

産後のレスって、まさに、
> 『子どもが・・・』『体調が・・・』
としか言いようがないものですが、
レス側の方が何とも思っていないと思ったら大間違いなのです。
すべきだと思っても、辛くて、そして何が何だかわからないけれど、無理。
でも、わたしは、
「外でしてきてもいいのか。」
と、脅され、無理して応じていて、
心は壊れました。



> 『ブチュ』と『ギュー』が嫌いなだけで『チュッ』や『トントン』ならいいそうです。
これ、二つ...続きを読む

Q50歳代の仕事(ほんとに困ってます)

50歳女性で、今までは主に、アパレル関係で販売員をしてました。
しかし勤めていたところが、倒産し、その後、飲食店などで働いていましたが、そこも不運にも倒産してしまいました。
一度は、事務職を!と簿記3級を取得したのですが、経験者しか一般にはこの年齢ではとられない為、それも都合がつきません。

現在、ハローワークなどに行っても、50歳以上の求人すらありません。(大阪市です)
確かに、家事・子育てにおわれ、スキルを身につけていなかったのがダメなのでしょうが、飲食店の働き口すらありません。
しかし、街を歩いてると、50歳以上の人でも働いてる人も沢山います。

何かいい方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、NO3のものです。
NO4のお礼に
>中高年を専門にした求人誌(団体・NPOなど)がありましたら、教えて下さい。
とあったので、一応サイトを探してみました。

↓下記のサイトの上にあるメニューから
http://www.osaka8181.jp/
無料職業紹介所へいってみてください。
清掃が多いですが、中にはマンション管理人などもあります。

ついでに、ほかのサイトで大阪、50歳で働ける
ところの検索結果です。参考にしてください。
http://www.jacjapan.co.jp/cgi-bin/jobsrch.cgi?type=&jobs=&area=02&limit=&area2=27&age=50&en=

参考URL:http://www.osaka8181.jp/,http://www.jacjapan.co.jp/cgi-bin/jobsrch.cgi?type=&jobs=&area=02&limit=&area2=27&age=50&en=

Qずっと年金未納だった旦那との今後。みなさんならどうしますか?老後が不安です。

誰にも言えずにずっと悩んでいることがあります。
皆さんならどうするかの意見がききたいです。

旦那は現在43歳(職人)。私33歳(パート)。子供6歳と4歳です。結婚7年目。
旦那は20歳前から大工として働き毎月の国民年金は今までに数ヶ月しか払っておらず私と結婚しました。旦那が年金未加入だったこともしらなかったです。結婚当初は私も若かったこともあり年金なんてまったく考えておらず、旦那が年金なんて払っても将来的にはもらえないんだ。払ってるやつは馬鹿だ。みたいなことをいってました。私もいけないのですがその言葉を鵜呑みにしていました。年金問題がとり立たされるようになってから老後のことをかんがえるようになったら、旦那の未納の事は、とんでもないことだと知り老後のことを考えるとゾッとしました。それから、私と旦那の分は毎月今までにやっと1年半はらうようになりました。そして、旦那の分だけは2年前の分までしか払えませんでしたが、遡ってはらいこみました。そして、だんなは現在43歳にして、年金の支払いは1年半と2年ですので、足して3年半しか払っていません。
最低25年の支払い条件ですので、あと22年半払うつもりでいますが、旦那が65歳になって、ようやく25年ぶんです。40年支払った人とはもらえる支給額がまったく下がります。たとえ65歳でもらったとしても多分月平均3万程度だと思います。
65歳以上たっても旦那には働いてもらって年金を払い続けてもらう予定はしてもはたして、健康で仕事先があれば払えるかもしれませんがそんな保障はどこにもありません。旦那は2年前のぶんを私が遡って払った(35万くらいだったかな?)ことにたいして、すごく馬鹿にしてきます。普通そんなものに払うか?なんて、うちの親にも言ってます。馬鹿です。旦那は。私が2年前のを遡って払ったことはそんなにいけなかったのでしょうか?貯金をはたいて払い込みました。旦那は老後の生活はどうやって生活していこうかなんってまったく考えてません。なんとかなる。先のことはまったく考えてません。
もう、こんな老後の不安もまったくしないでいる旦那にうんざりしています。離婚も考えましたが旦那は婿養子です。世間体もあるし今は旦那はよく働き、ギャンブルもしなければ、浮気もしませんし、暴力もありません。借金もありません。仕事が大好きなひとなのが、まだ救いです。同居の私の両親ともけんかや、もめごともありません。老後のことを考えると私は、体がゾッとしてすごく不安なんです。離婚も何回も考えました。でも経済的に無理です。

ちなみに私は33歳の地点で厚生年金4年。国民年金1年半です。
月平均大体42万ほど稼いできてれます。

皆さんはこんな老後不安な旦那とこれからも結婚生活つづけますか?それとも離婚しますか?みなさんの意見をきかせてください。おねがいします。

誰にも言えずにずっと悩んでいることがあります。
皆さんならどうするかの意見がききたいです。

旦那は現在43歳(職人)。私33歳(パート)。子供6歳と4歳です。結婚7年目。
旦那は20歳前から大工として働き毎月の国民年金は今までに数ヶ月しか払っておらず私と結婚しました。旦那が年金未加入だったこともしらなかったです。結婚当初は私も若かったこともあり年金なんてまったく考えておらず、旦那が年金なんて払っても将来的にはもらえないんだ。払ってるやつは馬鹿だ。みたいなことをいってました...続きを読む

Aベストアンサー

国民年金なんてあってないようなものですよ~。
会社員の場合は、国民年金じゃ小遣い程度にしかならないので、厚生年金と退職金で生活してるはずです。

実は、ウチの義父も職人だったんですが、国民年金には入ってませんでした。しかも、持ち家はなくずっと借家住まい。
家賃10万円の借家に住んでいます。
それが年金もなしにどうやって暮らしてきたか?というと、義父が70歳まで現役で仕事をしていたから。
義父には糖尿病があったのですが、義母がずっと食事管理をしていました。
しかも、義母の方も60歳までずっとパートで働き続けました。
雇い主が厚生年金をかけていてくれたそうで、おかげで厚生年金をもらっています。
しかも、義母は65歳を過ぎた現在も清掃の仕事をしているんですよ・・。

そのバイタリティーにはほんとに頭が下がります。
夫婦ってほんと、二人三脚なんだと思いますよ。
あと、ご参考までに。
国民年金は入っていなかったので、何かあった時のためにと、医療保険と生命保険には、比較的高額な商品に入っていたそうです。
おかげで、歳をとってからの入院や手術費はほとんど保険でまかなえていると聞きました。

なので、国民年金をあてにするよりは、貯蓄を増やすことや保険に加入することを御考えになった方が良いと思いますよ。

国民年金なんてあってないようなものですよ~。
会社員の場合は、国民年金じゃ小遣い程度にしかならないので、厚生年金と退職金で生活してるはずです。

実は、ウチの義父も職人だったんですが、国民年金には入ってませんでした。しかも、持ち家はなくずっと借家住まい。
家賃10万円の借家に住んでいます。
それが年金もなしにどうやって暮らしてきたか?というと、義父が70歳まで現役で仕事をしていたから。
義父には糖尿病があったのですが、義母がずっと食事管理をしていました。
しかも、義母の方...続きを読む

Q専業主婦は孤独だ

私は、子供二人もつ、四人家族の専業主婦です。
実は、もう一人、子供がいましたが、赤ちゃんの時に
病気で亡くなりました。とっても辛くて悲しくて、
それ以来、子供は宝物と思い、大切に育ててきたつもりです。
年月が、過ぎてゆく中で、子供もだんだん大きくなり、
大学生と高校生です。親から離れてゆき、反抗心強く、
上の子は、反抗から、家から飛び出して、別に暮らしてます。
成長の証だと思うようにしてますが、一方で大変にさみしいです。
主人は、残業ありの仕事なので、毎晩11時半頃と、寝る時間に帰ってきます。
私も、お茶のみ友達でもいれば良いのですが、
私の性格が、変わってて、人を心の中で、毛嫌いするくせに、
さみしがり屋の所があり、友達がいません。
毎日、孤独感にさいなまれそうになります。
仕事は、頑張ってた頃があるのですが、仕事と家庭の
両立が苦手で、ちゃんとできなければ、ストレスとなり、
なかなか続きませんでした。
実家の親は、年をとり、父親は闘病生活してます。
遠く離れた自宅で、父と母二人で暮らしてます。
私も、時々様子を見に行ったりしてます。
趣味は習い事するほどの、お金も無く、節約のため、
老後のお金の貯金にまわしてます。
なんとか、この孤独感から、脱却しようと、考えるのですが、
こたえが、見つかりません。鬱になりそうです。
私のような、孤独感にさいなまれそうな気持になる方は、おられないでしょうか~
良ければ、教えて下さい。

私は、子供二人もつ、四人家族の専業主婦です。
実は、もう一人、子供がいましたが、赤ちゃんの時に
病気で亡くなりました。とっても辛くて悲しくて、
それ以来、子供は宝物と思い、大切に育ててきたつもりです。
年月が、過ぎてゆく中で、子供もだんだん大きくなり、
大学生と高校生です。親から離れてゆき、反抗心強く、
上の子は、反抗から、家から飛び出して、別に暮らしてます。
成長の証だと思うようにしてますが、一方で大変にさみしいです。
主人は、残業ありの仕事なので、毎晩11時半頃と、寝る時間に帰...続きを読む

Aベストアンサー

>人を心の中で、毛嫌いするくせに、さみしがり屋の所があり、

 僕も貴女と同じような性格なんです。

 僕も随分と昔から「孤独」を感じて時には死にたいと考えるほど
さいなまれて生きてきました。

 貴女様との違いは思い詰める暇がなかったことです。
 昨年、両親の介護を主目的に早期退職をして専念しています。

 退職後は計画もあり順調にライフを楽しんで頑張っていたのですが、
 自身の足の不調と予想以上の両親の病状の深刻さから幾つもの事を
 断念し、生きています。

 特に両親の介護は妹と一週間交替で無事にすんでいますが、心の中では
「早く死ね」と本気で思っています。一応認知症のことを学び対応の結果
症状が柔らかくなった上で言っているのです。こちらが精神的に病みます。

 中断した4つのこと。
(1)NHK学園の通信講座、これで学んだ認知症の学習は大いに役立ちました。
(2)温水プールでの歩行訓練
(3)地元劇団作りへの参加
(4)同じく地域のボランティアサークル

 あくまでも中断であって早く再開するつもりです。

 状況は違いますが、少し障害があって引きこもりがち、永年家族とも口を
聞かなかった長男が昨年あたりからぐんと心の氷を溶かし優しい言葉をかけ
てくるようになりました。

 ね。やれること、やらねばならないこといっぱいあるでしょう。落ち着けば
僕はかなり孤独な男です。最も支えてくれて良さそうな妻が自分の仕事と趣味
と遊びで一年中ほとんど家におりません。慣れて当てにしていないので平気な
んですが冷静になればさすがにムカッと来ます。早々と自立した娘はDVで悩み
2人の息子は20代後半でそれぞれの事情から未だに自立できていない。
自身が酒を飲めないため一緒に遊ぶ友人は皆無。平均的な男性像からみると、
その1割程度の活動と楽しみしかできないみすぼらしい人生です。
 卑下しているのではないです。結構満足して来たのですから。共に遊ぶ友人は
皆無でも、声をかければ共に語り合える友人は数は少ないけれどいて支えてくれます。
 孤独ではあるけれど、口べたではあるけれど、あきらめない働きかけで望む方向に
周りが変化してくれます。

 結論:(1)自分の生きる目標と「夢」を捨てない。ゆっくり少しずつ努力すれば
物事は前進する。(2)けれど欲深く思わないでできるだけ多くを望まない、特に金銭。
(3)全国に孤独に苦しむ人たちは大量に存在。だから僕たちは孤独じゃ無い。

貴女様もあきらめないで頑張って。そして小さな喜びをみつけて大きな幸せにつなげよう。




 

>人を心の中で、毛嫌いするくせに、さみしがり屋の所があり、

 僕も貴女と同じような性格なんです。

 僕も随分と昔から「孤独」を感じて時には死にたいと考えるほど
さいなまれて生きてきました。

 貴女様との違いは思い詰める暇がなかったことです。
 昨年、両親の介護を主目的に早期退職をして専念しています。

 退職後は計画もあり順調にライフを楽しんで頑張っていたのですが、
 自身の足の不調と予想以上の両親の病状の深刻さから幾つもの事を
 断念し、生きています。

 特に両親の介護は妹と...続きを読む

Q50歳代の女性に伺いますエッチがなくても平気

50歳代前半の男性です。
妻も同じ年齢です。
妻がエッチをしたがりません。なかわいいのですが・・・・
同じ50代の女性に聞きたいのですが、女性はエッチしなくても平気なのでしょうか?
私は、毎日でもいいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

50代、女性です。

私は閉経後から性欲が高まり、今ではエッチなしではとてもじゃないけど我慢できないようになりました。

どうしてかなと考えるに、私は子供が欲しくないタイプだったので、それまでは万一できたらどうしようと、エッチに集中できなかった。その心配がなくなった途端、それまで我慢していた欲求が爆発したという感じです。

もともとエッチは好きでした。
こんなに気持ちのいいことは二つとないと思っています。
ストレス解消になるし、肌も綺麗になるし、夜もぐっすり眠れるし、エッチって最高だと思うのですが・・・

どうしてしたくないのか、奥様に聞かれましたか?
女の性欲って、よく言われるように灰になるまで枯れないものなんですよ。
「なくても平気なのか」って、単刀直入に聞いてみればどうでしょう。
理由によっては(身体的な問題であれば)、解決できることかもしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング