プロが教えるわが家の防犯対策術!

三国志演義における姜維が蜀に降った場所と年数を教えてください。
手元に資料もないですし、検索してもはっきりとした記述が見つからなかったので困っています。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

年数はちょっとわかりませんが、手許の三国志人物事典によれば、第93回で孔明の策により蜀に降ります。

天水郡太守の馬遵の軍事参謀でしたが、孔明が姜維の
母親の住む冀城を攻めるそぶりを見せたので、母親思いの姜維は冀城に向かいます。

孔明は捕虜の夏侯楙をわざと釈放、姜維が寝返ったと天水の馬遵に伝えさせ、さらに偽者の姜維を仕立てて天水城を攻めます。

ここに至って姜維は行き場をなくして帰順します。したがって、場所は天水と言っていいでしょう。

あとはこれをヒントに年数を調べてもらえれば……。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、誠に感謝しております。
場所については私の調べた限りでは天水を含める4種ほどの地域がこの出来事と関連してあやふやに書かれていたので、判断しかねておりました。
詳しい内容も添えてくださったのでとても助かりました。
重ねて感謝申し上げます、ありがとうございました。

孔明の第一次北伐の時ですから、

西暦で226年
元号では
魏-黄初八年
蜀-建興五年
呉-孫権が皇帝に即位していないため、元号は無し
ということになります。

完訳三国志(岩波文庫)によると、
姜維は冀城を奪われ、天水城にたどりつくも味方から矢を浴びせられ、しかたなく長安をめざしたのだが数里と行かないうちに包囲され、降伏した
となっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
西暦と元号の両方の提供、ありがとうございます。
孔明の第一次北伐についても226~8年と、ばらつきのあるあやふやな情報しか確認できなかったのでとても助かりました。
的確な回答本当に助かりました、心より感謝申し上げます。