アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

55キロから減らない体重。
身長162センチ、元々47キロでしたが、1年程で激太りし76キロになりました、、、そこからダイエットを始め、1年半で20キロ落としました。せめて50キロぐらいまでは減らしたいと考えているんですが、もう半年近く55キロをキープです(汗)運動は毎日しますし、何故この体重から減らないのか疑問でもあります、、、泣
どなたか体重の落とし方を教えてください。

A 回答 (7件)

摂取カロリーと消費カロリーのバランスがとれているんでしょう。



どのようなダイエットを行なっていますか? もし食事制限を行なっているなら、タンパク質と脂質をしっかり摂りましょう。タンパク質は体の様々なものの原料です。これが不足すると、筋肉が減りますし、心身を病みます。また、脂質は筋肉のエネルギー源です。筋肉は、エネルギーが不足すると、分解されて減ります。

筋肉が減ると、基礎代謝が減るので、痩せにくい・太りやすい体質になります。今はその状態かもしれません。ダイエットを成功させるのに大事なのは、体脂肪だけ減らして筋肉は維持&増加させることです。

参考までに、僕は5年以上緩い糖質制限を続けていますが、身長165cmで体重52kgです。単純にこの比で身長162cmにすると、51kgです。ですので、あなたは51kgくらいまではダイエットできるかもしれません。
    • good
    • 2

本当か分からないが、えごま油を1日スプーン一杯食事と一緒に食べると痩せる?らしいてす。


詳しいメカニズムはためしてガッテンの再放送を見て下さい。
再放送は24日の午前0時25分です。
見てから試すか決めたが良いかもしれません。
    • good
    • 2

夫は痩せ形なんですがお腹だけポッコリ出ています。


最近スラックスがキツイと言い始め、毎朝朝食前に1時間ほどウォーキングをしています。
それが功を奏したのか徐々に体脂肪が落ち始め、スラックスを買い替える必要が無くなりました。
    • good
    • 1

お気持ちお察ししますが、半年近く横ばいということなら、生活習慣(食事、運動など)と体型(体脂肪率、身長体重)がバランスしているということでしょう。

更なる生活習慣の改善に取り組まれるのがよろしいかと存じます。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答していただきありがとうございます。
URL拝見させていただきました!脂肪と筋肉では、これ程大きさが異なるのですね、、、今までは体重さえ減っていればいいやと思っていましたが、少しづつ筋トレも取り入れていきたいと思います。

お礼日時:2018/11/19 20:50

その体重が安定しているのなら、摂取カロリーと消費カロリーがバランスしている状態になったものと思われます。

ダイエットで体重が落ち始めたら、体重がゼロになるまで減量するわけではなく、どこかで落ち着き、そのダイエットの到達点に来ているものとみられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

到達点ですかー!よく考えたらもう20キロも減量しているし、そろそろ落ち着いてきてもいい頃ですもんね。
健康的な体とは言われるようになったので、ダイエットではなく、筋トレにシフトチェンジした方がいい気がしてきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/19 20:48

おはようございます。


減量中の停滞期には体重がなかなか落ちないようです。
体を温めると代謝が上がります。
温かい飲み物をたくさん飲んでお通じをよくします。
入浴もゆっくりしてください。
果糖も避けて果物より野菜を多く摂ります。
運動の後は食事でなく、温かいスープなどの飲み物で空腹を満たしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
停滞期なのですかね、、、?半年近くダイエットの成果がないと、少し悲しいです(泣)
入浴はシャワーで済ませる事が多いので、ゆっくり湯船に浸かる事を心がけたいと思います。

お礼日時:2018/11/19 20:44

体重はともかく見た目はどうなんですかね?


シャープな体型にはなっていないんですか?そこがまぁまぁ満足行くなら、正直体重なんてどうでもいい、というのが実際の所だと思います。
ちなみに162/55だとBMIは21で普通体重ど真ん中からやや軽めあたりですね

はっきりいうと、食わなければ体重は減ります、ただ絶食をやめればリバウンドするので全くおすすめしません
なので体重に減少が見られないのであれば、有酸素運動を増やす、筋肉量を増やしてエネルギー消費率を上げるしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見た目は昔と比べて、若干引き締まってきたかな、、、というレベルで、細いわけでもないし、時には少しぽっちゃりして見えるような事もあります(泣)部分的におかしな痩せ方?をしてるので、シャープとは程遠いです...

お礼日時:2018/11/19 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!