アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京海洋大学の学部について

僕は大学の水産学部・海洋学部で海洋学を学びたいと思っています(第一志望は北海道大学水産学部です)。ただ、水産学部や海洋学部がある大学はとても少ないです。そこでいくつか質問をさせてください。

1
第二志望は東京海洋大学ですが、東京海洋大学のそれぞれの学部がどんなことを専門的に研究したり学ぶことができたりするのかはあまり知りません。できれば分かりやすく教えてください。

2
北海道大学水産学部と東京海洋大学ではどれくらい違いがありますか。例えば研究費や設備、就職などです。

あと、僕の家はあまり裕福ではないので、私学の大学(東海大学や近畿大学)には進学したくはありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1第二志望は東京海洋大学ですが、東京海洋大学のそれぞれの学部がどんなことを専門的に研究したり学ぶことができたりするのかはあまり知りません。

できれば分かりやすく教えてください。

学園祭、説明会、OCに行くのが1番だと思います。
こういう掲示板でHPより分かりやすく説明できる人はいないと思いますが。

2北海道大学水産学部と東京海洋大学ではどれくらい違いがありますか。例えば研究費や設備、就職などです。

ふつうは海洋大の方が評価や就職は上だと思います。専門なんで。帝大なので北大の方が偏差値は高いですが。
海洋大はキャンパスが2つあって2つの雰囲気は違うと聞きます。
望む専攻と将来就きたい職業を具体的に教えていただけますか。

>あと、僕の家はあまり裕福ではないので、私学の大学(東海大学や近畿大学)には進学したくはありません。

2020年以降はすでに国公立大は60万になります。私立は100万程度なので(HPに載ってますよ)、差額はわずかです(国公立はこの30年で学費が数倍にもなってます。国公立=安い時代はすでに10年以上前に終わってますよ)。
政府は原則家計収入350万以下の家庭には学費無料にしています(それ以上なら出せるだろ、という判断です)。
またそれ以降の世代(年収350万~800万程度)は奨学金とバイトで賄うようになってますし、現在でも数十万の学生がそのようにして問題なく生活をしています。
それよりは下宿代が高いです。

つまり「金がないやつは下宿するな!!!!!!!」と言うことです。
「1人暮らしは海外留学するよりは安いけどでもそれでもメッチャ高いよ」と言うことです。日本は私学助成金があるので海外と比較する(ヨーロッパ除く)と「めっちゃ高校や大学の学費の安い国」です。もちろん「俺は東京行きたいんや。バイトでなんとかするから東京行かせてや」というのはアリです。ただその認識(自分の希望で1人暮らししてますよ、という認識)は絶対に必要です。

現実に「あなたが東京圏であれば東海大の海洋学部の方が北大に行くよりもずっと安くつく」ということは知っておいてください。
本当にお金がないなら地元の大学に行きなさい。そうじゃないとすれば「それはあなた都合なのであなたで何とかしなさい」と言うのが世間なり政府なりの方針です。
1人暮らしとなれば、1回の往復で数万、住む前の諸経費だけで50万弱は飛びます。別途毎月10万弱が飛びます(学生寮など格安でやっても5万ぐらいは飛びます)。
年間最低でも100万、多ければ200万も別途で飛んでいきます。

「毎年、軽自動車を新車で買いたしていく」程度の出費ですね。
ググったら簡単に出ますので、ちゃんと調べてくださいね。

もちろん(通常はレベルも高く、学費も安いので)普通は誰でも国立大に行きたいものです。叶わなければ当たり前に私学か就職かと言うことになりますからその準備も必要です。
受験に限らず就職でも恋愛でも自分の思う通りに進むことなどあまりないですから、置かれた立場でがんばることが大事だと思いますよ。
益川敏英さん(1940年生まれ)はやはり家が貧しいので名古屋大しか受けていません。
実家は職人だったそうです。
彼は英語が苦手だったので落ちる可能性もありました。合格してその後大学院へ行きノーベル賞を取ってます。
この世代の「うちは貧しくて」と最近の若い人の言う「うちは貧しい」は差があるように思いますね。
僕は「私学に行け、浪人しろ」と言いたいわけじゃなくて多くの若い人のカネなしアピールって危ないし損だと思うから言うんです。
「私学行っても死ぬわけじゃないし、君の行動を見てると高卒就職をなめてるし、そもそも就職する気もないよね」と言いたいてことです。
「国立大学落ちた俺死ぬ」みたいな人もけっこういるけど
「単に落ちた時の準備してなかった君が悪いよね。別に大学に行かなくても死なないし(日本人の40%が大学に行きません)奨学金借りるかバイトして私立行けばいいじゃん」
て思うんです。
益川さんのように優秀な人が大学に行けない時代が多くありました。
でも今じゃ視聴覚障がい者や生活保護や母子家庭の家庭でもふつうに大学に行ってるんです。だから「●●だから行けません」は通らないと思うんですよ。


加えて、あなたは田舎の人だと思うんですが
「カネなしアピール」が通用するのって田舎だけなんですよ。
有名大や有名企業は東京圏にありますので、あなたは今後東京流の考え方に嫌でも染まっていかなきゃいけない可能性が高いです。
で、彼らの流儀では「自分にカネがない」というのは「自分に価値がない」ということです。
「俺、性病なんですよー」と自ら言ってるのと同じぐらい恥ずかしいことです。
カネが無ければ自分で何とかするしかないし、そもそもカネがないってことを人にいちいち言うことでもないんです。
田舎って原則的に「田んぼや畑・家・家族」はある前提ですからカネがなくても死にはしないんですよ。
むしろ「村八分的な感覚」があるから金持ちであると言うことは言わないのが美徳だったりするでしょう(地方でも母子家庭や生活保護で「マジでカネがない」家庭ほど必死で隠すのがその証拠と言えます)。けど都会はそうじゃないです。
別にカネがないと言ってもいいけど陰で「あいつってカネがないからあんまり話したくないんだよなあ(一緒にいたくないよね)」って言われて終わるってことです。
東京の価値観って地方に伝播しますから地方でもすでにかなりそうなってますよ。就職や恋愛などすべてにおいて不利なのに自ら言う感覚はいらないと思いますね。
    • good
    • 1



<就職>

・航海士になるならば海洋大で決定。

・学芸員は就職が全国規模になるため有利不利はない。どちらでもお好きな方へ。

・水産庁などに行きたい場合は北大へ

http://www.suisantimes.co.jp/cgi-bin/interview.c …

ちなみに、北大水産からは水産庁長官が出ています。異例なことですが。

そうそう、大阪の海遊館館長の西田さんも北大卒ですね。



パンフレットは取り寄せて見ましたか?
    • good
    • 1

あなたが知りたいと思うように、東京海洋大学は幾分苦しい大学です。

商船大学と水産大学の合併で産まれたため、首都大学東京同様併合のメリットが出ていません。
あなたは私学は無理だと思われるようですが、東海大や近畿大にかなり押されていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!