人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

円柱は、普通に考えて、底辺が円や楕円かと思いますが、
角のない変形で、例えば豆形や雲形などが底辺の場合でも円柱と呼ぶのでしょうか?
詳しい方、教えてください。

質問者からの補足コメント

• その場合、底辺が雲形の柱はなんと呼ぶのでしょうか?

A 回答 (4件)

底面が「雲形」の柱、であれば、正式な名称は、「底面が雲形の柱体」または「底面が雲形である柱体」でしょう。

「雲形」が正式な名称であるとしたならば、ですが。
その場その場で定義すればなんとかなりますか、勝手に「雲形柱」等とつけても意味は通じません。その場その場で定義するくらいなら、始めから「底面が雲形の柱体」等と言う方が楽でしょう。
    • 0

>雲形柱とか?勝手に作っていいんですかね?

別に自分が何て呼ぼうがその人の勝手ですし

>ネットでいろいろ探しても変形の柱の正式な呼び方が見つからなくて
そりゃあ正式な呼び方なんてありませんから
そもそも、雲形の定義すらないのにどうやって正式な呼び名を決めるのでしょうか
    • 0

>底辺が雲形の柱はなんと呼ぶかご存知だったら教えてください。

底辺ではなく、底面ですね

雲形の場合正式な呼び名は無いのでお好きなように呼んで下さい
    • 0
この回答へのお礼

すいません、底辺ではなく、底面でしたね。ご指摘ありがとうございます。
雲形柱とか?勝手に作っていいんですかね?
ネットでいろいろ探しても変形の柱の正式な呼び方が見つからなくて
困ってます。

円じゃない時点で言わないでしょ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場合、底辺が雲形の柱はなんと呼ぶかご存知だったら教えてください。