プロが教えるわが家の防犯対策術!

11/15~来年1/11までの契約を派遣会社で結んで出社しました。
年末調整の仕事で、扶養、保険、住宅すべての控除申告書をチェックしてもらいます。という説明でしたが、行ってみるとまったくやり方(会社独自のポイント)など説明が全くなく、
ポイと書類がまず100件くらい渡たされそれはおかしいと派遣会社を通して言うと、その人から
仕事が来なくなり、口もきいてもらえませんでした。
何日かすると、最初に言ってた扶養や住宅の申告書のチェックは全く回ってこず、
しかも指揮命令者でない人が年末調整の保険のチェックの仕事を言ってきて合間に別の仕事もやってくれと言われました。
話がどんどん変わっていってるし、「この会社はやり方の説明もなくはおかしい」などとその人に言いました。他はどんなんだったのと聞かれ、会社名もだして説明もしたりしているのを他の社員が良く思わなかったようで、
席の離れた総務担当者から派遣元の担当者に突然夜私が帰った後に電話があったと言われ
もう派遣先から断られましたとのこと。
私物もまだ置いているのに。突然に。

これって派遣切りですよね。いくら派遣でも正当な理由なしに勝手に首切りしてはいけないのではないですか。
派遣元も実はグループ会社でそんなに仕事があるわけではない会社です。
仕事が紹介できなければ、30日分の解雇手当の対象になりますか。もしくは、待機という状態で
保障の対象になりますか。
ちなみに、私自信の勤怠は問題なく、ただ、ずーと書類チェックの仕事なので、月曜はまあ元気でしたが、本日木曜は目が疲れて度々遠くを見たり、トイレに行ったりで小休憩はしていました。
でもそれくらいは正当な解雇理由にはならないと思います。
詳しい方、お返事お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 保障ではなく補償ですね。間違えました。

A 回答 (1件)

> いくら派遣でも正当な理由なしに勝手に首切りしてはいけないのではないですか。

正当な理由のない派遣切りだったとして、
・派遣先から派遣元に違約金などを支払いする。
・派遣元は、質問者さんに速やかに別の派遣先を紹介、ないし休業手当を支払いする。
すれば、問題ないです。

解雇予告手当は請求可能なハズですが、支払いされる事例とか、争いになった事例とか、あんまり見ないかも。

派遣元が違約金受け取ってる、請求可能なハズなので、そちらから補償受けるとか。

> ちなみに、私自信の勤怠は問題なく、

しっかり主張するために、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談や改善請求を行った際の部署、役職、氏名などガッツリ記録、録音とかしとくのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
派遣会社との交渉は上司がいないのでと言われなかなか進まず本当に困っています。
まさかですが、0もあるのかな。