プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクが上場するそうですが、IPOの売り出し数が桁違いに多いのです。抽選であたるかもしれません。大きな儲けは無理でしょうが、小さく儲けることは出来るでしょうか?初値が公募価格割れする可能性はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

IPOとしては日本国内としては史上最大の規模です。

抽選で当たる可能性はかなり高いです。

公開時のマーケット全体の雰囲気というのも大きく影響すると思いますが、公開価格よりも若干上昇する可能性は現状ではかなりあるとは思います。

逆に当然、公募割れする可能性もあります。どちらにしても、いきなり公募価格から大きく乖離した株価となる可能性はさほどなく、
-5%~+5%程度ではないかと思います。現状の状況では若干は上昇する可能性が高いと個人的には見ています。

最近はテレビコマーシャルもバンバンしていますが、証券会社としては、とりあえず個人投資家に買ってもらわなくてはいけません。
証券会社としても、そんなに大コケさせるわけにはいかず、相応にかっこはつけないといけない状況ではあります。

IPOとしては、親子上場は嫌われますし、そもそもauやドコモと比較して利益水準から見て割高な想定公開価格、国内市場は飽和状態に近くシェア
の取り合いで値下げ要請も大きく収益を伸ばすことが難しい等々、マイナス要因も指摘されています。

逆に予想公開価格での配当利回りは5%程度と、東証全体の中でもかなり上位で、多分、株主優待の設定もあると思われます。
また、どこかの自動車会社とは違って、孫正義ブランド、トップの魅力というのはなお輝きがあります。日本だと孫さんか永守さん?。

個人的には支店の証券会社へのブック分は来たらもらいます。
ネット系は申込みはしますが、場合によっては当選してもキャンセルします。
逆に来た分すべて取る可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

なるほど…詳しくありがとうございました。