電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コルチゾール値はどうしたらたかくなるの?プレドニンを飲んでました。

A 回答 (2件)

どんな理由でどのくらいの期間、どのくらいの量を服用したのか知りませんが。

コルチゾル、どのくらいなんですか?
0.5未満など、測定限界以下ですか?
勝手に減らすと死にますよ。

プレドニンを含むステロイドは大変に良い薬ですが、使い方を誤ると副作用だけでなく重篤な影響が出ます。
No.1の回答者さんも直前で質問をして、受けた回答をここに書いたんですか?

ステロイドは基本的には強力な抗炎症作用があります。
あと、ストレスに対抗する役目(効果)もあります。
人間の身体は自分の副腎皮質から副腎皮質ホルモン(ステロイド)を分泌していますが、薬剤で外部から投与をすると分泌を休むのはご存知の通り。

あまりに大量に長期に投与をすると副腎がもう分泌をしなくなります。
ここでステロイドの服用を止めるとショックを起こし死に至ることがありますから。
プレドニン換算なら1錠が人間の分泌する1日分、これ以上を使わないなら、薬で死ぬまで代用してもいい理屈です。
一応は糖尿病、白内症、骨粗鬆症、感染症に気をつける、など他に影響が無いかのチェックは続けるべきでしょうが。

コルチゾルの値が低いなら主治医と話し合ったうえで慎重にステロイドを減らすよう。
ベタメサセゾンなど力価の高いものではなくプレドニ(ゾロ)ンなら1錠に限りそう心配ありません。
気になるなら1錠を0.8錠程度にするなど微量で減薬する手もありますが。
(1錠をカッターで削ります)

抗ヒスタミン薬を使うならセレスタミンに変える患者もいました。
確かセレスタミンはプレドニンの1/3相当のステロイド量ですから。
    • 0

プレドニンやめてだいぶ立てばあがるはずです。

• 0