アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都大学法学部と一橋大学法学部ではどちらに進むべきでしょうか?

A 回答 (8件)

京都を薦めます。

京都法学部の学閥は堅固で特に検察に強いと言われます。一橋はどこへ行っても中途半端な上、東大法学部に対して死ぬまで劣等感を持ち続けます。
    • good
    • 0

京大に実力が届いているならば京大一択。


一橋に行く意味はない。
    • good
    • 0

あなたに両方とも受かる実力がある上で「どちらにしようか」と迷っているなら、将来的に何を目指しているかで変わりますよ。


もし一般就職なら、私はどちらでもいいかと思います。
後はあなたにとってネームバリューと通学の便とどちらの土地に住みたいか、だけの問題。
しかし、京都は前言にもあるように夏は猛暑で冬は酷寒。
一橋大は東京とは言え、都心から30㎞余り離れた郊外の国立市。隣市とは違うイメージで洗練された街ですが、都心にはほぼ出ません。周辺に何でも揃っているので全てこと足りる。
法曹界を目指すのであれば、京大でしょうね。
慎重に選ぶべきですが、当然、全てにおいて何もかも、あなたの運命も変わりますから。
    • good
    • 0

社会的評価は、京都大学のほうが上です。



ただし、地域が全く異なります。
どちらも自宅から通えないのなら同じかもしれませんが、京都は盆地ですから夏は猛烈に暑く冬は非常に寒いです。
また、卒業後の進路にもよります。(就職なら、それほど変わらないと思います。)
    • good
    • 0

旧帝大で総合大学の京大に進むしかないでしょう。

 京大はあらゆる分野での卒業生も多いし、一橋を選ぶ理由は、東京で学生生活をエンジョイしたいと言う以外ないでしょう。
    • good
    • 1

そりゃ、京大一択でしょう。


なんてったって旧帝国大学で京大は「東大の次」というのが世間一般のイメージです。
    • good
    • 2

好きに選べるのであれば、迷わず京大。

    • good
    • 1

どちらでも大丈夫だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています