アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭で兄弟がいます。兄弟はみんな自立して暮らしています。私は19歳で摂食障害で精神科に通院しています。ですが最近体調が良くなくて酷くなる一方です。とにかく自分ではどうしようもなら
なくてもう入院したいです。ですがうちには入院費を払うお金がないです。だから入院したいなんて母親には言えません。どうしたらいいですか?でもこのまま家に居たらもっと酷くなると思います。19歳で生活保護とか受けらますか?生活保護を受けて入院することってできますか?

A 回答 (5件)

生活保護につて、


あなたの世帯状況が分かりませんので、保護受給要件を満たす必要があるための要件を述べます。
原理
1法の目的
 この法律は、日本国憲法第25条に規定する理念に基づき、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困
 窮の程度に応じて、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長することを
 目的とする。
2無差別平等
 すべて国民は、この法律に定める要件を満たす限り、この法律による保護(以下「保護」という。)を、無差
 別平等荷受けることができる。
3最低生活
 この法律により保障される最低限度の生活は、健康で文化的な生活水準を維持することができるものでなけれ
 ばならない。
4保護の補足性
 保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度のぇ威喝の維
 持のために活用することを要件とする。
2項 民法に定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律優先して行われるものと
 する。
3項 前2項の規定は、急迫した事由がある場合に、必要な保護を行うことを妨げるものではない。
原則
5申請保護の原則
 保護は、要保護者、その扶養義務者又はその他同居の親族の申請に基づいて開始するものとする。ただし要保
 護者が急迫した状況にあるときは、保護の申請がなくても、必要な保護を行いことができる。
基準及び程度の原則
 保護は、厚生労働大臣の定める基準により測定した要保護者の需要を基し、そのうち、その者の金銭又は物品で満たすことのできない不足分を補う程度において行うものとする。
2項 前項の基準は、要保護者の年齢別、性別、世帯構成別、所在地域別その保護の種類に応じて必要な事情を
 考慮した最低限度の生活の需要を満たすに十分なもので圧テ、かつ、これをこえないものでなければならない。
必要即応の原則
 保護は、要保護者の年齢別、性別、健康状態当その個人または世帯の実際の必要の相違を考慮して、有効且つ
 適切に行うものとする。
世帯単位の原則
 保護は、世帯を単位としてその要否を定めるものとする。ただし、これによりがたいときは、個人を単位とし
 て定めることができる。
原理、原則を満たすことで、保護は可能です。
あなたの世帯の状況が分かりませんが、母子二人世帯で、収入があっても地域区分の保護基準の最低生活基準以下であれば保護は可能です。
摂食障害で苦し場合は、保健所の看護師などに相談ができます。又は役所の障害福祉課でも相談ができます。
障害者自立支援法の適応が受けれるかもしれません。一人悩むより相談することです。
あなた希望に沿えるかと思います。
摂食障害の場合は、心の病気よりも、体の病気が多々多くあります。精神科も良いですが、一度はクリニック等の医療機関も受診することです。
    • good
    • 0

生活保護は世帯で受給します


条件を満たしていれば、
受給は当然可能ですよね

生活保護の方は、
医療費無料ですからね

入院は患者の希望ではなく
医師の判断になります

健康保険適用なら、
大した負担じゃありません

高額医療療養費制度で、
限度額しか支払しません

所得により、
限度額の区分は決まる

低所得なら区分は低い
ビックリするほど安いよ
調べてみて下さいね

医療は受けた方が良いよ
日本の制度は金が無い方も、
医療は受けられます

お大事にして下さいね
    • good
    • 2

居住地の市町村の相談窓口へ行かれたら良いと思います。


世帯の収入にもよりますので、
保護が受けられるかは相談次第だと思いますよ。
    • good
    • 1

一人暮らしした上で親兄弟の援助無し、車も無しであれば受けられると思います。

拒食なんですか?過食嘔吐ですか?20歳過ぎれば結構治ったりしますよ。今働くのも一人暮らしも金銭的、精神的に無理そうだから三食きちんと食べて図書館でその手の本を読んで自力で治しましょう。私はそうしました。19歳くらいが1番未来が不安で辛かった気もしますが就職したら食べなきゃ体がもたない!と分かりずっと体重キープしてます。入院は一生続けられないから一生自分でできることを探さないとね。頑張って。
    • good
    • 2

福士の人に.相談してみては如何ですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!