プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在警察学校に入校しており1月末に卒業予定です。
私は、人を助けたい思いから消防と警察の試験を受け、警察だけ受かりました。(第一志望は消防)
私は家庭の事情から(金銭面)もう一年浪人し試験に臨むことが出来なかったので警察官になりました。
しかし、どうしても消防官になることを諦めることが出来ず、来年が高卒区分で受けられる最後の年なので、試験を受けようと思っています。
本気で消防官を目指すので警察学校卒業後に警察官を辞め、専門学校に通おうと思っています。
質問なのですが、警察学校卒業後に辞めた場合、面接試験での印象などは悪いでしょうか?
警察官から消防官になった方、また、現役の消防官の方、回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 警察はあくまでも人を取り締まることが仕事。
    私が一番にやりたい救助活動という面では消防の方が断然秀ででいるからです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/25 00:34
  • いえ、私の年齢は現在20歳です。
    私の志望している消防署の年齢制限が21歳なのでラストになります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/25 00:36

A 回答 (2件)

近い親戚に消防士も警察官もいます。

消防から警察、警察から消防。又は自衛隊から警察や消防などなど…どの仕事も人命救助が第一です。消防は助けるだけだから恨まれない。警察は取り締まりとかもするから恨まれる。でも警察官の人が言ってたのは消防は起きた後のことに対してだけど警察は起きる前に防ぐことも出来る。考え方ひとつだと思います。消防の方がレスキューとか見ると特にカッコいい感じもしますが親身に相談を聞いてくれたお巡りさんに感謝もありますよ。高卒区分最後ならもう30近いですか?
面接もそう言う方多いので不利にはならないと思います…がよく考えてみてください。
この回答への補足あり
    • 3

何で警察官より消防士の方がいいと思ったのかな?

この回答への補足あり
    • 1