OCN光で最大124,800円おトク!

涙って、なんの為に出るんでしょう?どうやったら止められるんでしょう?

何故か人と話していると、内容に関係なく直ぐに泣いてしまいます。楽しい話、怒られている時、嬉しかったこと、面談中、真剣な議論、意見交換……自分でも「えっ何で涙出てきたの?泣くとこじゃないでしょ」と思う事が多い、というかそれしかないです。
小さい頃から泣き虫で、「何で泣いてるの?」とよく言われます。自分でも分からないから「分からない」と言えばいいのだけど、どうしても声も出せなくてただ泣いて、困らせてるって思うと申し訳なくて更に涙が出て……。家族は「はぁ…意味わかんない」とか「いい加減にしてくんない?」とよく言うので怒らせちゃった…と思うともっと涙が出ます。後で落ち着いてから、謝ろうと思って話しかけると「あ、もういいから。また泣かれても面倒だし」と言われ、悲しくてまた泣いてしまって…溜息をつかれちゃいます……私の謝り方も、何かいけなかったのかな…
どう頑張っても涙がでちゃうのは…私の性質?それとも成長してなくて子供っぽくて弱っちくて我慢が出来ていないだけ?
もう嫌すぎて、荒んで馬鹿なことを言っちゃうんです…「病気なんじゃないの?」「子供でもこんなに泣かないわ」「情けない阿呆」。自分を罵倒したあとは、病気とか…ある訳ないじゃん馬鹿なの…と、落ち込んでまた泣いちゃう……
涙って、なんの為に出るんでしょう。というか…どういう仕組みで出るんでしょう。涙が止められない時ってありますか?そういう時、どう対処しますか?周りの人に嫌な思いをさせてしまった時って、どう謝ればいいんでしょう…

A 回答 (2件)

喜怒哀楽、色んな感情がありますが、その感情があるレベルを超えると、自然に涙が出て正常に戻すのです。



感情が高まりすぎると理性ではコントロールできなくなるからですね。

理性が未発達な小さい子は良く泣くでしょ。

ある意味、あなたは感性が豊かなんですよ。
    • good
    • 0

私は逆です。

泣きたい場面で泣けないです。泣けたとしても、一瞬 よし泣こう って思う瞬間があります。それが嫌で自分が穢れた人間みたいなのです。
双方脳の問題ですが、人が生まれる瞬間から泣くという能力を備えていることからして、あなたの方が正常だとは思います。あなたの今のそれを治し(脳を変え)たければ、残酷なシーンを映画などでたくさん観ることです。ただ、辛い時期は訪れると思うので覚悟してください。やるならば中途半端に終わらせずに人が変わるまでやりきってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の新入生オリエンテーションや新入生の合宿での食事はどのようなものですか?一定量が決められていて(

大学の新入生オリエンテーションや新入生の合宿での食事はどのようなものですか?一定量が決められていて(定食のような)残してはいけないものですか?
会食恐怖症で食事が不安なので教えてほしいです。

Aベストアンサー

回答とズレますが、食べないと体力消耗しますから、
残した場合に備えて、
栄養補給できる物を、
個人的に持っていくといいです。
オススメは周りの人に気がつかれたくないのであれば、
トイレでも飲める、
メイバランスという栄養たっぷりの飲み物が売ってます。
常温保管ですからカバンに入れておけます。
私も会食恐怖症を長年しているのでお察しします。
メイバランスはドラッグストアに売ってます。
スーパーに売ってる時もあります。
食事が上手くとれない人向きのために作られている
栄養士さんもオススメの物です。
カロリーメイトもオススメです。

Q精神科を受診するべきか

清掃業をしています。25歳男性です。
1年半程前に、私が働いている現場に責任者として、47歳の男性が配属されて来ました。
その男性から、ストレスによる八つ当たりを受けました。他の従業員は責任者より年上で私だけ年下でした。
ほぼ毎日、身に覚えのない事で怒られたので、上司に相談し、上司から責任者に注意が行ったのですが、
後日、責任者から
なんで上司に言ったんだ!?
と怒られました。そのあともほぼ毎日怒られました。
精神的に辛くなり、夜眠れなくなりました
以前までは深夜1時には眠れたのですが、
明るくなってやっと眠気が来るようになり、
睡眠時間も1時間取れると良い方になりました。
酷い時は、一睡も出来ないまま、出勤した事もあります。
休みの日はずっとベッドで横になってる事が多くなりました。
休みの日は眠れるのですが、起きてもスッキリせず、逆に疲れが溜まっている感じがして、1日中寝ていても、疲れが取れません

その責任者は半年前に、いきなりの無断欠勤、音信不通となり、そのまま仕事を辞めたので、現在は居ませんが、私の症状は治っていません。
私が精神的に弱いだけかもしれませんが、
精神科に行ったほうが良いでしょうか?

清掃業をしています。25歳男性です。
1年半程前に、私が働いている現場に責任者として、47歳の男性が配属されて来ました。
その男性から、ストレスによる八つ当たりを受けました。他の従業員は責任者より年上で私だけ年下でした。
ほぼ毎日、身に覚えのない事で怒られたので、上司に相談し、上司から責任者に注意が行ったのですが、
後日、責任者から
なんで上司に言ったんだ!?
と怒られました。そのあともほぼ毎日怒られました。
精神的に辛くなり、夜眠れなくなりました
以前までは深夜1時には眠れた...続きを読む

Aベストアンサー

その責任者は頭のおかしい人だったのでしょう。社会にはそういう人が一定数います。僕は「毒人間」と呼んでいます。毒人間に遭遇したことは、運が悪かったと思うしかありません。

今のあなたは体内時計が不調なのでしょう。不眠のきっかけはその責任者でしょうけど、その後の睡眠障害のせいで体内時計が狂ったと思います。まずは、体内時計を直しましょう。

ただし、現在の不眠がとても酷くて、日中の活動に支障が出ているなら、睡眠薬に頼るのも手です。まずはぐっすり眠って元気を取り戻してください。体内時計を直すのはそれからにしましょう。ただし、医師に処方してもらうのは睡眠薬だけにしましょう。それだけで十分です。

体内時計を直すには、以下の事項を守ってください。寝付けない時にその場でどうにかできるような即効性のあることはありません。睡眠は事前準備が大事です。準備は朝から始まります。

(1)朝日を浴びる。
(2)朝食でタンパク質を摂る。
(3)晩御飯は早めに摂るか、少なめにする。
(4)テレビやスマホは就寝の1~2時間前に消す。
(5)散歩する。
(6)就寝前に風呂に入る。
(7)クラシック音楽を流す(+耳栓)。
(8)体内時計が直るまで日数がかかると覚悟する。

●詳細
(1)睡眠を司る体内分泌物メラトニンは、光を浴びると分泌が止まり、それから約15時間後にまた分泌され始めます。とは言っても、就寝時刻のきっちり15時間前に浴びなくてもいいです。それより前に浴びることで、就寝時刻に向けてじょじょに眠くなります。また、このことから分かるように、夜に強い光を浴びる(見る)とメラトニン分泌が不十分になる上に、体内時計が狂います。
(2)タンパク質は、昼にセロトニンに、夜にメラトニンに変換されます。きな粉入り牛乳が手軽です。さらに青汁粉末を入れると尚良いです。青汁には様々な栄養素が含まれています。しっかりした食事を用意できるなら、卵を食べましょう。また、ごはん食なら納豆がいいです。パン食ならチーズがいいです。
(3)内臓が消化の真っ最中だと、睡眠の質が悪化します。
(4)視神経を使いすぎると、脳が興奮して睡眠の質が悪化します。特にしっかり眠れるようになるまでは、テレビやスマホを就寝の3時間前までにやめましょう。何をして過ごせばいいか分からない人は、ラジオか落語を聞きましょう。ラジオ番組のデータはネットでいくらでも入手できるので、探してみましょう。落語は図書館でCDを借りましょう。
(5)長時間座っていたり目と脳を使うと、体が硬くなります。そうすると緊張が解けません。散歩することで全身がほぐれて、心身がリラックスします。
(6)暑い時期なら、水風呂に浸かるか水のシャワーを浴びましょう。寒い時期なら、体の芯まで温めましょう。
(7)小さな物音が気になってイライラするなら、クラシック音楽を流すことを勧めます。音楽は交響曲でなく、楽器の少ない曲がいいです。例えば室内楽、協奏曲、独奏曲です。個人的にはチェロがお薦めです。図書館でオムニバス・アルバムを借りましょう。日中に行なうのもお勧めです。音楽に加えて耳栓をすると効果的です。耳栓は商品によって遮音性が大きく異なるので、色々試しましょう。
(8)体内時計は毎日少しずつしか調節できません。睡眠が改善するまで1週間で直る人もいれば、1ヶ月以上かかる人もいます。気長に構えましょう。焦っても仕方ないです。

その責任者は頭のおかしい人だったのでしょう。社会にはそういう人が一定数います。僕は「毒人間」と呼んでいます。毒人間に遭遇したことは、運が悪かったと思うしかありません。

今のあなたは体内時計が不調なのでしょう。不眠のきっかけはその責任者でしょうけど、その後の睡眠障害のせいで体内時計が狂ったと思います。まずは、体内時計を直しましょう。

ただし、現在の不眠がとても酷くて、日中の活動に支障が出ているなら、睡眠薬に頼るのも手です。まずはぐっすり眠って元気を取り戻してください。体内時...続きを読む

Qパニック障害ですがここの所の不調に困っています。 パニック障害で長い間病院に掛かっています。 現在パ

パニック障害ですがここの所の不調に困っています。

パニック障害で長い間病院に掛かっています。
現在パキシルが20mgから今年の1月より5mgまで医師の相談のもとで減薬中です。
やめにくいとの事でしたが、シャンビリとかは無いです。しかし、親の介護もある現在ではイラつきが有りそれに伴い、今まで無意識に避けてきていたのであろう渋滞についこの前合いましたら、酷く不安になり引き返してしまいました。
とても辛く落ち込みましたが、セニランを頓服で出されているので2mgの4分の1を2~3回に分けて服用しています。
そして、またつい最近にあたまかフワフワして、怖気付く感じに車の運転を不安からできないとなり、友人に電話して助けてもらい家まで運転してもらいました。 その時は、その前に寄ったところでアイスコーヒーを2杯飲んで、2杯目途中からフラフラと目が回ってしまい、残して車に乗ったあとのことでした。
不安が明日の事や、その先のこととどんどん広がってしまって、今です。
コーヒーなどでこんなことになるものでしょうか?もしなるとしても一時的なもので明日には良くなるものでしょうか。
因みにいまはセニラン1mgを服用してみましたが、なんともスッキリせず、母親の変な行動にイライラが止まりません。よろしくお願いします 。
長文すみません。

パニック障害ですがここの所の不調に困っています。

パニック障害で長い間病院に掛かっています。
現在パキシルが20mgから今年の1月より5mgまで医師の相談のもとで減薬中です。
やめにくいとの事でしたが、シャンビリとかは無いです。しかし、親の介護もある現在ではイラつきが有りそれに伴い、今まで無意識に避けてきていたのであろう渋滞についこの前合いましたら、酷く不安になり引き返してしまいました。
とても辛く落ち込みましたが、セニランを頓服で出されているので2mgの4分の1を2~3回に分けて服用...続きを読む

Aベストアンサー


減薬の途中ですので、まだ予期不安が完全には抜けきっていないのでしょう。
減薬・断薬の方向性は間違ってませんので、焦らないほうが良いです。
なんでも薬で治せる妄信している方は、しゃにむに薬に頼ろうとしますが、一生薬漬けでいるつもりでなければ、いずれは断薬しなければならない。
というか、薬で治せるわけがないので断薬を目指すのは当然のことなのです。
パニック障害は、英国国立医療技術評価機構(NICE)において、認知行動療法を使うべきである、と強く求められているほど。
特に悪名高いパキシルを断薬なさるのは英断。
離脱症状は必須ですので、それを怖れないことが最大の要点です。
薬以外に何か対策はとっておられるでしょうか。
釈迦に説法になるかもしれませんが念のため、以下に若干記してみます。

■《原因》
パニック発作は、広場や、乗り物のなか、人混み、高速道路、劇場、会議場など、逃げ場が無い、助けを呼ぶのが難しいと感じられるような場所・場面で起こりやすいとされます。
無意識領域に記憶されている過去の不愉快な出来事が原因のこともあるようです。それがまた起こるのではないかという不安が何かのきっかけで浮上し、ストレスとなってパニック発作につながる。
思い当たることがある場合、過去の出来事が再現されるなどあり得ないことだと自分自身に納得させることが必要になりますが、精神分析や認知療法・認知行動療法が効果を挙げることもあります。
また、何かを非常に思いつめている場合、あるいは根を詰めて何かに打ち込みすぎていることが原因の場合もある。
わからない場合も含め、原因としてストレスが関係しているのは確かなようです。
「ストレスが関係している」というのは、何らかの事柄によってストレスが引き起こされているという意味と、ストレスへの耐性が弱いという両方の意味があります。

パニック障害の生涯有病率は3%と言われており、脳内の神経伝達物質の分泌異常が原因とされていますが、詳しいことはわかっていません。
ストレスによって 神経伝達物質の分泌異常が起こるのではないかということ。
完璧主義・細かな配慮のできる方・繊細な方に発現しやすいのはたしかです。
このストレスの原因を冷静に分析して解決策・改善策をさぐるのが、最も有効な対応と言えます。

■《カウンセリング》
必要ならカウンセリングを受けてみるのも一法でしょう。
◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/
・日本認知・行動療法学会
http://jabt.umin.ne.jp/index3.html

■《発作時の対応》
まずですが、パニック障害の発作で死ぬことは絶対にありませんから焦らないようにしましょう。
また数分で下降線をたどることがわかっていて、発作が長く続くことは基本的にありません。
発作時の対応としてお勧めは、「好きなアロマの香りを嗅ぐ」と「好きな〇〇飴をなめる」です。
アロマは携帯できるタイプを選び、また飴でなくガムやグミなどでも良いでしょう。
発作に見舞われたら、
a. 「大丈夫だ。もう少しすれば改善する」と自分に言い聞かせ冷静さを保つようにします。
b. ゆっくり深呼吸する。
c. アロマを首元につけたり、マスクに沁み込ませたりして香りを嗅ぐ。
d. 次に飴などを口に含む。
このような手順で不安感が軽減され数分で収まる場合が多く、このような準備をしておくこと自体が、予期不安の予防にもつながります。
これらは、副交感神経の働きを優位にする方法であり、科学的根拠があると言えるでしょう。
※参考サイト
https://nico.team/
※無料メルマガ
https://nico.team/ad/20180801/ga.html?gclid=EAIa …

■《精神薬の危険性》
ご留意いただきたいのは、心療内科など精神科の薬に頼るのは非常に危険ということです。
たとえばパキシルは臨床試験で、
7906例中
自殺念慮 4( 0.05%)
自殺企図 5( 0.10%)
自殺既遂 2( 0.05%)
という副作用が確認されています。
(下記URL からインタビューフォームを表示させると、43ページ以降で、さらに詳細なデータを確認できる)
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab-if.pdf
海外の治験では、パキシル服用者3455人のうち11人(0.32%)が自殺を図ったことが報告されている。(下記5ページ)
因みに、偽薬を飲んだ人の中では1978人中自殺を図ったのは 1人(0.05%)だった。
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab10.pdf

脳に対して、これほど強く作用する危険な薬だということです。
こうした薬を平気で処方するのが現在の精神医療業界。
精神薬の無意味さと危険性については下記動画もご参考に。
https://www.youtube.com/watch?v=iYiL5334kI8&index=21&list=PLgrh0f6hTIciMFPc2bFBFdKs88DPyYKcN&t=0s

■《ストレスに強くなる・ストレスを軽減する》
下記では、ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する手法をいくつかご紹介します。

◎《コーピング》ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感を得られたり、癒されたりする自分流の「もの・こと」を準備しておくコーピングという手法が効果的です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

◎《自律訓練法》ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

◎《マインドフルネス瞑想法》ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。 
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs


減薬の途中ですので、まだ予期不安が完全には抜けきっていないのでしょう。
減薬・断薬の方向性は間違ってませんので、焦らないほうが良いです。
なんでも薬で治せる妄信している方は、しゃにむに薬に頼ろうとしますが、一生薬漬けでいるつもりでなければ、いずれは断薬しなければならない。
というか、薬で治せるわけがないので断薬を目指すのは当然のことなのです。
パニック障害は、英国国立医療技術評価機構(NICE)において、認知行動療法を使うべきである、と強く求められているほど。
特に悪名高いパキシル...続きを読む

QAVを見る事を止めたいです。

AVを見る事を止めたいです。
AVを見ることに嫌悪感を感じています。自分は男ですが、誰とでもセックスをできるという自分自身の性癖が嫌いです。セックスは好きな人としたいものですが、性欲は毎日襲ってきます。
またストレスや孤独でAVに逃げてしまうことが多いです。出せばスッキリはするのですが、内心は自分のやっていることが良くないと思っています。
AVを見ず、性欲を発散していくにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

至って正常で健康なんだと思う 自分を制御するのに、オナニーは恥ずかしく、後ろめたさなど考えることはありません。そのような気持ちを抑えている方が犯罪に近づく
そのような性癖の人は多いいと思いますよ。若いのだから人に迷惑のかかるような犯罪行為より全然良いでしょう
自然と収まりますよ。好きな人ができるまで貯めときましょうと考えるようになりますよ!

Q自閉症スペクトラムの高校生です 最近自分が病院で自閉症スペクトラムだと分かりました。診断で普通の人よ

自閉症スペクトラムの高校生です
最近自分が病院で自閉症スペクトラムだと分かりました。診断で普通の人より記憶力や数字が弱くてできないとかいてありました
確かに勉強ができません…高校も底辺校だし普通の人よりかいてもすぐ忘れて覚えてもすぐ忘れてしまいます…それでやってもあまりいい点数とれないし赤点もとるので病気だと分かって尚更やる気がでません…やったら少しは点数とれますが暗記がすごい苦手ですぐ忘れます、、もう勉強しても意味ないしやっても無駄ですよね?

Aベストアンサー

>普通の人よりかいてもすぐ忘れて覚えてもすぐ忘れてしまいます

なんかいぐらい書きますか?
1回2回で覚えられると思ったら甘いですよ。
一回で覚えられなければ、2回3回と書いてみんな覚えているのです。
あと、色付きのマーカーで強調したりして覚えやすくするとか、声に出しながら書くとか、色々工夫している人が多い。
諦めるのは簡単です。いつでもできます。
まずは、そういう工夫や努力をしてみましょう。

文章なんかも、一回で理解できないのは、むしろ普通です。
4回5回と読み返しましょう。
自然にコツが掴めるようになるはずです。
まずやるだけやってみましょう。

Qアスペルガーに向く仕事とは?

アスペルガーに向く仕事とは?

Aベストアンサー

基本的に型にはまった単独作業。

プラス

興味のあるこ仕事かつ知能検査、職業評価検査の
数値の高い部分を活かした仕事。

Q精神科の医師は、正しい病名をつけることが本当に可能なのでしょうか?

精神科や心療内科、メンタルクリニックで付けられる病名は数百種類もあるそうです。
DSM(精神障害の診断と統計マニュアル)というアメリカ精神医学会の診断基準に基づいて付けられるのですが、この基準というのは極めていい加減なものだという話をよく聞きます。
この診断基準DSMを作った人や関係者も下記動画(1:50頃)で多数証言していますから、ご確認いただければ幸いです。

たしかに、重篤な脳の器質障害による(本物の)精神障害は存在するでしょう。
ただ、このDSMを見てもわかりますが、判断の基準があまりにも広範囲に渡っていると思います。
その結果、
ちょっと落ち込んでいれば うつ病。
ちょっと落ち着きがなければ ADHD。
ちょっと物事に固執すれば 強迫性障害。
といった具合に、安易に病名がつけられてしまう可能性が非常に高いのではないでしょうか。
なぜかというと、何らかの病名を付けることができなければ、その医師は無能のレッテルを貼られかねないからです。
しかし、精神疾患のメカニズムというものがほとんどわかっていないわけですから、医師が正確な診断を下すこと自体が、そもそも無理なはずです。
しかも、その判断基準が極めていい加減なもの。
つまり、本当は病気じゃないのに病気だと診断されて薬を処方されるケースが極めて多いのではないかと思います。
この意味で、精神科や心療内科、メンタルクリニックの門を安易にくぐろうと考えるのは非常に危険だと思うのですが、いかがですか。

https://www.youtube.com/watch?v=sxW9iliRCfc&t=113s&list=PLgrh0f6hTIciMFPc2bFBFdKs88DPyYKcN&index=49

精神科や心療内科、メンタルクリニックで付けられる病名は数百種類もあるそうです。
DSM(精神障害の診断と統計マニュアル)というアメリカ精神医学会の診断基準に基づいて付けられるのですが、この基準というのは極めていい加減なものだという話をよく聞きます。
この診断基準DSMを作った人や関係者も下記動画(1:50頃)で多数証言していますから、ご確認いただければ幸いです。

たしかに、重篤な脳の器質障害による(本物の)精神障害は存在するでしょう。
ただ、このDSMを見てもわかりますが、判断の基...続きを読む

Aベストアンサー

>最低限 DSM は基準にするのでしょうが、そもそも、その基準自体に異議を呈したいというスタンスですので、いずれにせよ主観に左右される部分が非常に多いはずでしょう。


まぁアタマの悪い私はDSM66年の研究に盾突くつもりは
ありませんが・・hakobuluさんは賢い方ですのであとは
よろしくお願いします・・。


私見では、基準通りなのかなって感じです。




>副作用の心配はあるかもしれませんが、
そこまでは素人の出る幕ではない。

>『あるかもしれない』ではなく、ありますよね?
死人が出るほどの副作用が。
※【実は、このパキシルという薬でうつ病が本当に治るかどうかはわかりません。また、うつ病がさらに悪化する可能性もあります。自殺したくなったり、実際に自殺を企てたり、あるいは他人に危害を加えるようになる可能性もあります。妊婦が服用した場合、新生児には2%の割合で先天異常(特に心血管系異常)のリスクが増加しました。】
と製薬会社自身が明記している。
【自殺既遂2件、自殺企図5件、自殺念慮4件(7906件中)】という治験データがある。※

>しかし、うつ症状に苦しむあまり、こうした副作用を無視して、あるいは知らぬまま病院へ駆け込む。
医師も明確に副作用を告げぬまま薬を処方する。
内閣府も、うつは心の風邪 などと簡単に治るようなキャンペーンをはる。
厚労省は、精神病院→心療内科→メンタルクリニック
と名前を変えることで薬の処方をしやすくする。
ところが、副作用を大々的に取り上げる公的機関は一切無いと言っていいのではないですかね。
おかしすぎませんか?





「心の風邪」はふざけてますよね・・。


そういえば風邪薬も、自己治癒力を弱めるので
実は風邪が長引くと聞いた気が・・。



まぁパキシルは死ぬそうですね・・。


困ったものです。




>ところが、副作用を大々的に取り上げる公的機関は一切無いと言っていいのではないですかね。
おかしすぎませんか?


まぁ一応厚生労働省は注意喚起しているようですね。


SSRI/SNRIと他害行為について

https://www.mhlw.go.jp/www1/kinkyu/iyaku_j/iyaku_j/anzenseijyouhou/261-2.pdf#search=%27%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%9C%81+SSRI%27



全日本民主医療機関連合会も警鐘を鳴らしていますね。

https://www.min-iren.gr.jp/?p=27508



うーん・・



実際、抗うつ剤でうつ病が完治して、以後は
服薬しなくなった人も知ってますし。

抗うつ剤は個人差があるのかなと思います。



うつ病は心の風邪なんですね・・。
バカ政府ですよね。


健康問題を苦に自殺する人のうち、約43%が
うつ病者なのに。


うつ病は死に向かっていく病気なんです・・。


抗うつ剤を処方するのは、


副作用があっても、より生存率が高いほうに
賭けるんでしょう・・。



同じく死に向かっていく病気として、

原発性胆汁性胆管炎というものがありますが・・


コレ、進行をおさえるのにステロイドを投薬するんですよね。

ステロイドって劇薬なので副作用がひどいんですよ。

骨粗しょう症になるんです。


重いものを持って背骨が折れたり、火葬して
骨が少なかったり・・


ひどい副作用があるとわかっていても
より生存率が高いほうに賭けるんです。


うつ病も同じなのかなと個人的には思います・・。


(たぶんhakobuluさん的には違う)



それよりもおかしいと思うのは、


本来、定期的に血液検査をしなきゃならないんですけどね。
身体に副作用の影響が出ているかを調べる検査です。


やらない病院は、なんでかな?と思います。


hakobuluさんも一緒に騒ぎましょう^^



>厚労省は、精神病院→心療内科→メンタルクリニック
と名前を変えることで薬の処方をしやすくする。



本来、役割が違うんですよね。


精神科 →うつ病や統合失調症など精神病を診る病院

心療内科→ストレスが原因の、例えば胃炎など内科の症状を診る病院

メンタルクリニック→クリニックは病院の簡易版・・というかベッド数が19以下のもの。




>恐縮です。
こちらこそよろしくお願いします。
お互い素人の立場ですが、そもそも、玄人の決定事項がすべて正しいのなら、もっとまともな社会が実現しているはずですよね?
社会をよくしていくのは、むしろ、素人の権利・義務じゃないでしょうか。



素人なりの視点ってものがありますからね。

どんどん声を上げていきましょう^^

なるべく感情的にならないように気を付けますm(__)m

>最低限 DSM は基準にするのでしょうが、そもそも、その基準自体に異議を呈したいというスタンスですので、いずれにせよ主観に左右される部分が非常に多いはずでしょう。


まぁアタマの悪い私はDSM66年の研究に盾突くつもりは
ありませんが・・hakobuluさんは賢い方ですのであとは
よろしくお願いします・・。


私見では、基準通りなのかなって感じです。




>副作用の心配はあるかもしれませんが、
そこまでは素人の出る幕ではない。

>『あるかもしれない』ではなく、ありますよね?
死人が出るほどの...続きを読む

Q精神科への通院って勝手にやめていいですよね?リスクを背負うのは私自身ですし。 躁鬱ですが

精神科への通院って勝手にやめていいですよね?リスクを背負うのは私自身ですし。
躁鬱ですがもう行きたくないというかなんというか、気力がないです。
精神科に通ってる自分が嫌だし
もういいかなーって半ばあきらめもあります。発病前の自分に戻れる気がしないです。あと薬って怖くないですか?訳の分からない物体を飲んでコントロールするって
よく考えたら恐ろしいなと思うようになって。

Aベストアンサー

精神科への通院を止めるのは自由ですが、仕事も生活もできなくなる可能性があります。

その場合、傷病手当・生活保護・障害年金などの福祉制度を利用するのは止めて欲しいなあ。
そのあたりもきちんと自分で何とかして欲しい。

自殺もやめて欲しい。
未遂の場合も対応する人はとても大変です。
もちろん、既遂になるともっと大変! ご遺体の後始末は大変ですし、「大島てる」なんかに書かれてしまい、その住居の所有者にも多大な迷惑がかかります。

Qパニック障害をもっている高校一年生です。 学校でも何度かなっていて先々週ぐらいに なってしまい、学校

パニック障害をもっている高校一年生です。

学校でも何度かなっていて先々週ぐらいに
なってしまい、学校でも処置し切れなかったので
親呼び出しでした。

高校に入り、友達にも恵まれました。

私のパニックの原因なんですが、
幼少期からの親の暴力や暴言です。
このことに関しては親は「教育のため」の一点張りです。

急に親の怒鳴り声や、身体に殴られた時の
痛みを感じたり、
幼い時の私が出てきます。
そして私に、「もう殴らないでよ、ひとりにしないでよ、
なんで置いてくの、こんなに辛いのに
どうして友達ができるの?ひとりにしないで」と
とにかく言います。
「本当に友達なの?その子達、」とか。
普段ならそんなの言われても平気なのに
メンタルが弱っている時に言われると
訳分からなくなってパニックになり
過呼吸になります。
周りの人が優しい声がけをしていても
もう何もわからないです。


友達も私の事を支えようとしてくれて
私が大きい音がだめなのを分かってくれて、
教室などで大きな音が出そうな時、
(男子がロッカー蹴飛ばしたり大声で騒いだり)
廊下や、トイレに非難をしに行ってくれたり、
階段でパニックになり、うずくまってる時も
そばにいて、「大丈夫、大丈夫」って
4人の友達が支えてくれました。


でも本当にもう迷惑かけたくないし、
先生に言ったらすぐ親なのでバレたくないです。

どうにかして周りに迷惑をかけない方法はありませんか?
もちろん過呼吸にならないのが1番いいのですが、
すぐに収まる方法など、
なにかありませんか?

パニック障害をもっている高校一年生です。

学校でも何度かなっていて先々週ぐらいに
なってしまい、学校でも処置し切れなかったので
親呼び出しでした。

高校に入り、友達にも恵まれました。

私のパニックの原因なんですが、
幼少期からの親の暴力や暴言です。
このことに関しては親は「教育のため」の一点張りです。

急に親の怒鳴り声や、身体に殴られた時の
痛みを感じたり、
幼い時の私が出てきます。
そして私に、「もう殴らないでよ、ひとりにしないでよ、
なんで置いてくの、こんなに辛いのに
どうして友...続きを読む

Aベストアンサー

1.
下記動画の内容が、かなりご参考になりそうですので、その内容を要約する形で私見を交えながらご紹介しておきます。
https://nico.team/lp/thanks/a.html

まずですが、発作に襲われても、パニック障害で死ぬことは絶対にありませんから焦らないようにしましょう。
また、数分で下降線をたどることがわかっていますので、このことを思い出して「大丈夫だ。もう少しすれば改善する」と自分に言い聞かせ冷静さを保つようにしてください。

原因はご自身で分析なさっておられるように、過去に起きた何らかの嫌な出来事のフラッシュバックと考えることができます。
大事なのは、あくまで過去の出来事であって決して現実的な危険が迫っているわけではない、ということを無意識領域に納得させること。
簡単に言うと気の持ちようで改善できる症状です。
しかし、気の持ちようといっても無意識領域に支配されている感覚ですので、そうたやすくは制御できません。
最大の要点は、少しづつでも安心感を無意識領域に植え付けていくことです。

その安心感を得るための方法として、「発作が起きても大丈夫なんだ」と思えるような対策を準備してみましょう。
具体的には、
〇匂い効果として、アロマなどお好きな香りを用意してください。ミントなどスッキリ系が効果的だそうです。それを首元につけたり、マスクに沁み込ませたりして使えるようにしておく。 タイのヤードムという携帯ボトルも人気があるようです。
この匂い効果は90%近くの人が効果を実感しているとのこと。
〇また、#1さんもおっしゃっていますが、フリスクなどミント系でスーッとする飴などを持ち歩く。発作時に現実感を取り戻したり、呼気が喉から通っている感覚を得ることで効果がある。
〇息を吐く⇒自然に吸う という深呼吸をする。
これらは、副交感神経の働きを優位にする方法であり、科学的根拠がありますので効果が期待できると思います。

発作に見舞われたら、
a.懸命に息を吸おうとする状態になりがちなので、まず息を吐きましょう。⇒自然に吸うことになり深呼吸が自然にできる。
b.次に、持っているアロマを首の付近などに塗ったり、マスクに沁み込ませたりする。
c.最後に、ミント系の飴などを口に含む。
という手順で行えば、不安感が多少は解消され、数分以内には収まる。

ということを自分に言い聞かせることで安心感を得られるようにするわけです。
あと、日常的には、安心感を得られるものやお好みのグッズなどを増やしていくのも効果的。
不安感を自分自身で制御する、ということであり、これは極めて理にかなった方法だと思います。
気が向かれましたらお試しになってみるのも良いでしょう。
また、無料のメルマガなどもあるようです。
https://nico.team/ad/20180801/ga.html?gclid=EAIa …
以上は、「不安・パニック」解消の専門家と銘打っている企業のサイトを参考にしたものです。体験者データに基づいた理論を展開していますので信頼できそうな気がします。
https://nico.team/
ただ、見ていくうちに、何か高額な商品やサービスを売りつけるような場面が出てきたら、そこはご注意なさってください。
上でご紹介した内容だけでも効果があると思われます。

心療内科やメンタル系の薬を処方するのはお止めになるほうが良い。
減薬・断薬したい、薬を飲むのを止めたい、と医師に伝え、少しづつ減らしてもらいましょう。そして最終的には服用を止めるようになさってください。
たとえば下記は、パニック障害でよく使われるセルトラリンの添付文書2ページに書かれている 2 .重要な基本的注意 の一部です。

(2)不安、焦燥、興奮、パニック発作、不眠、易刺激性、敵意、攻撃性、衝動性、アカシジア/精神運動不穏、軽躁、躁病等があらわれることが報告されている。また、因果関係は明らかではないが、これらの症状・行動を来した症例において、基礎疾患の悪化又は自殺念慮、自殺企図、他害行為が報告されている。
http://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/Res …
つまり、この薬を飲むと、色々と重大な副作用が出るかもしれません、と書いてある。
しかも、基礎疾患(パニック障害)が、逆に悪化するかもしれないそうです???
何のための薬なの?と思っちゃいますよね。
又、自殺したくなったり、実際に自殺を企てたり、他人に危害を加えたりするかもしれません、と書いてあります。
このような薬が堂々とまかり通っているのが今の精神医療業界ですから、お医者さんの言うことだからと安心していると、最終的には薬漬けになってしまう可能性が極めて高いです。
詳しくは、下記動画で専門家の話をご覧いただくほうが良いでしょう。
少し長めですので、お時間がおありのときにでもどうぞ。

2.
本当は、ご両親同席でカウンセリングを受けるのが非常に効果的なのですが、説得できないでしょうか。
どちらか理解のありそうなほうからアタックしてみては。
そして、薬を絶対に処方しないことを条件に、臨床心理士を探してみてください。
http://www.jsccp.jp/person/
また、スクールカウンセラーの方はいませんか。
あるいは、自治体などでも相談に乗ってくれるかもしれませんが、安易な担当者は、すぐに病院を紹介したがるはずですので注意が必要でしょうね。
はっきり言ってご両親に大半の責任があるのですが、専門家から話してもらわないとなかなか納得してもらいづらいと思われます。
もうひとつ、現在のあなたの苦境や心境、そして親御さんへの思いを、ぜひ文章化しておいてください。
少しづつでも。
いつか、親御さんに見せることを前提に、思っていることを正直に書いておいてください。
そして、どうしても切羽つまったとき自分で、あるいはカウンセラーが信頼できそうな人だった場合には、その人を通して親御さんに見てもらってください。
必死の思いが通じることは案外多いです。
カウンセラーが見つからなくても、あなたとご両親の間で話し合いができるようになれば良いのですが、どうしても子供扱いされ、親の言うことを聞いておけば間違いないみたいに思っている親が多いですからなかなか難しいかもしれません。
しかし、本気でぶつかっていけば、わかってもらえる可能性も高いでしょう。
なにしろ、あなたを本気で一番愛しているのは、親御さんのはずですからね。

https://www.youtube.com/watch?v=tn7kB_prfw0&index=11&list=PLgrh0f6hTIciMFPc2bFBFdKs88DPyYKcN&t=0s

1.
下記動画の内容が、かなりご参考になりそうですので、その内容を要約する形で私見を交えながらご紹介しておきます。
https://nico.team/lp/thanks/a.html

まずですが、発作に襲われても、パニック障害で死ぬことは絶対にありませんから焦らないようにしましょう。
また、数分で下降線をたどることがわかっていますので、このことを思い出して「大丈夫だ。もう少しすれば改善する」と自分に言い聞かせ冷静さを保つようにしてください。

原因はご自身で分析なさっておられるように、過去に起きた何らかの嫌な...続きを読む

Q精神科の薬って効きますか?

精神科の薬って効きますか?

Aベストアンサー

基本的には麻薬や覚せい剤と同じような働きをします。
極端に言えば、気分が落ち込んでいる人に覚せい剤を与えると元気になるようなものです。
「効く」と言えば効くわけですが・・・後は言わなくてもおわかりでしょう。
医者が処方するから安心というのは、とんでもない誤解であり、迷信です。
彼らは副作用の責任を取りません。
下記動画(3:35頃)もご参考になるかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=zbooXbUJxg0&list=PLgrh0f6hTIciMFPc2bFBFdKs88DPyYKcN&index=4&t=1240s


人気Q&Aランキング