アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【遺産相続相談】親が子供の遺産相続を相続する場合。

子供2の4人家族。

子供は未婚で成人で資産が4000万円残して亡くなる。

この4000万円は誰が相続しますか?

兄弟にも分配される?親のみ?

A 回答 (3件)

>未婚で成人で資産が4000万円残して亡くな…



「成人で」は関係ありません。無用な言葉です。

>4000万円は誰が相続しますか…

直系尊属 (おや、祖父母、曾祖父母、高祖父母・・・) が1人でもいる限り、兄弟は関係ありません。
すべて親が相続します。

紛らわしい既回答にご注意下さい。

相続に関しては某司法書士さんのサイトがわかりやすいです。
(関係者ではありません)
https://minami-s.jp/page008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/11/26 22:19

相続順位は 配偶者が最優先です。

その他は①子 ②親 ③兄弟姉妹の順で 先順位者(その代襲相続人を含む)がいれば 後順位者に相続権はありません。
質問の場合は 全額が両親に相続されます。父と母に半額づつ。兄弟には一円も行きません。
もっとも 遺言で兄弟に全財産相続させると書くことができます。父母の遺留分を侵害しない限りで有効です。
    • good
    • 1

半分を配偶者1残りを子供2人で平等に、我が家が正に同じ状況だったケド父親が建てた家を本当はこのようになれたけどいらないって放棄した、家族とは疎遠だったから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!