プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパート更新時の連帯保証について。

アパートの契約時の連帯保証→私
1回目更新時 →兄

の状態で今回2回目の更新になるのですが、相手側から契約時の人を連帯保証人にして下さいと連絡がありました。更新時には印鑑証明が必要なかったのに、今回は印鑑証明も送るように言われました。


私も以前アパートを借りていましたが、このような事を言われた事はなく、保証人に対して特に言われた事がありません。

兄は1年半ほど前に近場にマンションを購入してます。
結婚もしているし、年収は800万ほどあります。
住宅ローン以外特に借金もありません。
保証人としては特に問題がないと思うのですが。


家賃を滞納する事があり連帯保証人だった兄に手紙を送ったが引っ越していて手紙が届かず。転送期間も終わっていたので新居にも届かず。
不動産会社や大家さんの信用がなくなり契約時の連帯保証人という事になったのか…?

詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

>連帯保証人だった兄に手紙を送ったが引っ越していて手紙が届かず



これ以外には考えられません。

これを「特に問題がない」と考えることが理解できません。
    • good
    • 1

>家賃を滞納する事があり連帯保証人だった兄に手紙を送ったが引っ越していて手紙が届かず。

転送期間も終わっていたので新居にも届かず。
全く保証人として機能していないならどんなに資産があっても信用されません。
保証人も住所が変更されたら連絡すべきなんですよ。
こればかりは仕方ないですね。
そもそも滞納さえしていなかったなら、こんなことにならなかっただけです。
滞納のリスクあり、という人には、信用できる確実な保証人を付けてもらわないと困るのは大家ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納得です。
分かりやすく教えて頂きありがとうござました。
やっぱり延滞していた可能性が大って事ですね。
助かりました。

お礼日時:2018/11/26 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!