電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高卒認定試験について回答お願いします

高認を合格したら、専門学校や短大などに行けますか??

今、定時制高校に転入するか、在籍している通信制高校を辞めて高認を受けるか悩んでいます

転入するにしても4年かかってしまうので、高認受けて進学した方がいいのかと、思いました


専門学校の募集要項に高認と書いてあれば、行けるのですか?

去年担任に辞めて高認受けたいです。と言ったら、
体育の単位を取ってないと進学は出来ないよと言われました


私の友達は高認受けて国立大学に通ってます

なのに何故、先生は私に行けないと言ったのか分かりません

質問者からの補足コメント

  • 高認受けて進学せずに就職することは可能ですか?

    前、調べていたら、学歴は中卒だけど学力は高卒だから工場(?)に就職できました。という人がいたので、、

      補足日時:2018/11/26 17:20

A 回答 (5件)

>高認受けて進学せずに就職することは可能ですか?


はい。
しかし進学しないのならば高認を受ける意味はあまりないかと。
とりあえず書類選考までは高卒社と同等に扱ってくれる会社は多いんじゃないでしょうか。
文科省から高認取得者を高卒とみなしてくれと言われてますので、とりあえず書類上はそう扱います。
ただし、採否に関してはかなり弱いです。
以前の大検のように難しい試験ではなくなったので、単なる「中退者」というイメージくらいしかないのが実情ですね。
一応落とす理由がなければ書類は通すけど、普通の高卒社の方が圧倒的に有利という感じで受け取っておけば良いです。

>前、調べていたら、学歴は中卒だけど学力は高卒だから工場(?)に就職できました。という人がいたので、
まあいるでしょうね。
仕事内容と面接の結果で、特に支障がなければ採用はします。
しかし普通に卒業した人と高認取得者の間に壁があるのは変わりません。
    • good
    • 2

>高認受けて進学せずに就職することは可能ですか?



可能です

>前、調べていたら、学歴は中卒だけど学力は高卒だから工場(?)に就職できました。という人がいたので、

いえ、学力は関係ないです
中退が学力が有るとは限りませんし

工場なんて色々なんで中卒でも採用する会社はあります。
    • good
    • 1

>高認を合格したら、専門学校や短大などに行けますか??


いけるかどうかは、専門学校や短大の試験に合格するかどうかです。
高認を取って得られるのは、大学や短大などの受験資格です。
行けるかどうかは試験結果次第ですよ。

>体育の単位を取ってないと進学は出来ないよと言われました
もし受験する進学先が設定している条件に、高等学校での体育の単位がある場合はそうかもしれません。
そういう学校があるのかどうなのかは知りませんが。

>私の友達は高認受けて国立大学に通ってます
普通の大学であれば体育の単位を条件にしているところなどないと思うので、高認を受けて国立大学進学というのはあるでしょうね。
    • good
    • 2

専門学校や短大の入学試験に合格すれば行けます。



>体育の単位を取ってないと進学は出来ないよと言われました

関係ありません

受験資格
 受験しようとする試験の日が属する年度の終わり(平成30年度試験については、平成31年3月31日)までに満16歳以上になる人が受験できます。
平成17年度から、全日制高等学校等に在籍されている方も受験が可能となりました。

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/06033 …
    • good
    • 1

高卒にはなりませんが、高等学校卒業程度の学力があると認定されますから、高卒と同程度の学力があるもの、と募集要項について明記されている専門学校や短大も受けられます。



あくまでも体育の単位がないから、は専門学校や短大を卒業できないと学歴は中卒になってしまう、ということだけです。
通信制高校の先生が分かってないだけですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!