電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デイサービスの送迎時、利用者様の様子を見るのはもちろんわかってますが、具合わるくならないよう、あきないようにコミュニケーション大切ともいわれますが、どんなことをはなしたらよいのですか?

A 回答 (2件)

まだ今の仕事になって浅いんですね。

会話はお互い慣れてくれば自然と出来るようになると思いますが、無難な天気・気候の話や、昨日眠れたか、調子はどうかなど尋ねても良いかと思います。相手は聞こえにくい方が多いので、ゆっくりと話してあげて下さい。声の大きさは個人差があります。聞こえていないと大声で話して、うるさいと怒られたことがあります。
    • good
    • 0

意識し過ぎじゃないですか?


近所の人との挨拶と同じ考えで良いでしょう。
ウチも義母が2つの施設に交互にお世話になっていますが、たいした会話はしてないですよ。
「おはよう。立てるかな?」
歩く介助をしながら「今日は足が前に出るね」「階段あるからね」
車に乗せる時は「はい、ここ持って。こっちの足はここ」「よいしょ、どっこらしょ」
そんな感じですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!