出産前後の痔にはご注意!

自習室の占領についてです。
先日大きい机を誰もいなかったので一人で使っていたんですがその後人が多く満席になり自分の座っていた席を譲れと注意されました。大体複数人で勉強している人は本来マナー違反である飲食やおしゃべりなどが常にひどい状態であったため、なんで先に来た私が譲らなければならないの?と反論しました。この判断は正しいでしょうか?意見を聞かせてください。
注)
大きい机は普段から空いている
私が座った時も空いていた

A 回答 (5件)

空いている限りは自分のもの。

平等な権利を主張するなら一部を譲渡するが、条件を付けることはできる。全ては自習室を管理する組織の権限下にある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意しても治らないというのが現実です。人の荷物どかして横取りしたわけでなく正当に使っていたのですから私の方が優勢であるのは間違いないです。ただそのことと今まで飲食、おしゃべり等を苦情があったにもかかわらずなぜ今まで見過ごしてきたんですか?そのような行為が非常に酷い今、正当な手段で得た場所を簡単に譲ることはできない。と言ったら相手が黙り込んでしまいました、、、

お礼日時:2018/11/27 13:10

席は譲って、マナー違反は注意する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

してもなくならないのが現状なのです。

お礼日時:2018/11/27 09:48

理不尽だと思うだろうけど


周りをみて、対処する能力はもつべき。
無駄な諍いは、回避して
他の席に移動して、
勉強に集中‼️です。
嬉しい春がきっと来ますね(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらこのようなことは常に起こるわけではなく、一部のテスト期間だけなのです。んですぐに満席になるため、移動しようとしても咳がないという事態になってしまうということです

お礼日時:2018/11/27 09:49

人が来たら譲るけどなぁ。

マナー違反だから。みんな目的は自習でしょ?ラーメン屋と一緒で1人ならカウンター、混んできたらテーブル席に1人は座らない、すでに座っていたらサッサと切り上げるか移動、です。グリーン車みたいに別料金払って無いのだから居座ったり反論する方が恥ずかしいですけどね。また同じメンバーに会うわけだし、対立する事も無いですね。飲食や私語はその場で注意すれば良い別問題。匂いや音が自習の邪魔!!は文句言っていいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しても治らないから言ってるんですよ。張り紙等なので散々勧告はありましたが良くならないのは事実。
基本的にグループで来る人はおかし食べたりしています。その場で注意はトラブルの素となるためできないってのが現状です

お礼日時:2018/11/27 09:51

あなたの感じ方は正しいです。

あなたの説明の感じから、自習室の使用に制限時間があるわけでもないのでしょうし、違反をしているのはその、後から来たグループなわけですね。

ただ、迷惑な話、世の中は、図々しい人たちの天下です。多勢に無勢では勝ち目がない。おそらく、そのグループの人たちは、そういう”ずるい考え方”をわきまえているのかもしれませんね。やり方を変えて、権威者に相談するのが、まずできることでしょう。

そういう”ずるい”やり方を甘やかせていい法は全くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間制限はなく基本的にフリーになっております。また注意はトラブルの素となるためできないのが現状です。

お礼日時:2018/11/27 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少し

受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少しだけ偏差値が高いですが、それほど大差がありません。お金の面は大丈夫なので他の面でどっちの方が良いのかみなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなければ思いつかないようであれば、選択肢から外したほうがいいように思います。

私立大学数600前後、国立大学数86、公立大学数100弱。
「一部の国公立大学」と批判対象にされたとき、批判されない「大部分の国公立大学」の存在があり、それは、称賛される一部の私立大学以外の「称賛されない大部分の私立大学」とともに黙殺されている。
「国公立大学ならどこでもいいのか」という議論よりももっと恐ろしい「東京の私立大学ならどこでもいいのか」

MARCH理系の辞退者は合格者の8~9割。1~2割しか歩留まりしない。(明治理工歩留まり率12.8%, 青学24.8%, 中央22%, 法政13.8%, いずれも理工2018年)MARCHも早慶も地元率が7割。遠くの国立より地元私立を選ぶのはむしろ自然。そんな自然現象と純粋な国立落ち、及び私立専願を含めての歩留まり1~2割。
一方、国立歩留まり率9割。(私立と併願される3科目受験国公立、滋賀・埼玉・首都大は20%前後だが、これら特殊例を一般例に加算するのは無理がある)
一般的に中期日程のない国公立の平均「辞退率」は1割前後。難関国立0.5%~4%、その他5~15%
もちろん、辞退者には浪人(国立再受験)を選んだ人も含まれる。
これにより、決して「国立蹴り私立」が多いわけではない、むしろ少数派ということがわかる。

一部の私立の倍率が上がっているのは、あの手この手の受験方法の提示で複数校複数学科を受ける受験生が増えたからです。ネットによる受験申込、受験料の値下げ、1回の試験で複数学科受験可能、それら受験者倍増計画が功を奏し、延べ人数が増えた。1人で何校も受けているだけで、受験者の頭数が以前より増えているわけではありません。
一方、地方の人口が減り、そんな地域の国公立の倍率が下がるのは自然現象です。国公立よりも私立を選ぶ人が増えたからではありません。
それは地方の進学校実績を見ればわかります。生徒数に対する国公立大学合格者数。国公立大学の辞退率と合わせれば、ここからも「私立志望者が増えた」わけではないことがわかります。

ネット上には、印象操作を意図的に行う人たちがいます。
「そうする人もいる」という情報を、あたかも「そうする人だらけ」のようなニュアンスで受け取られるよう、視点をあちこちに飛ばしロジックを崩壊させ断言調で誘導します。惑わされないよう十分に注意してください。

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなけれ...続きを読む

Qクイズが解けません

1+6=7
6+4=?
2+2=10
5+3=6

?の答えがわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

サイコロの裏面で計算するのだと思われます。
6+4→1+3で4となるのでは無いでしょうか?

Q行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方

行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方がいいと言います。私立を受けるとなると受験料も交通費もお金もかかる上、例え受かっても行く気はないのに、やはり受けた方がいいですか?

Aベストアンサー

たとえば、入試に似たようなものとして、模試を受けていますし、個別試験の前にセンター試験も受けます。
なので、特に緊張しやすくて、ぶっつけ本番が不安というのでない限り、受ける必要はありません。
費用もさることながら、時間もかかりますし、インフルエンザなどをもらうリスクも高まります。

Q頭の良くなる薬

通販サイトで頭の良くなる薬?を見ました、本当に効くのでしょうか?中1の子供に飲まそうか迷っています
本当に勉強が苦手なようで、学校からは学習障害も言われたことがあります

Aベストアンサー

う~ん実証にはデータ不足だけど 栄養素が足りない人には効くだろう。
ただ 頭ってのはプログラムのようなもので ちゃんとした摂理や経路を伝わって情報が流れないと きちんとしたロジックは形成されない。
いくら土や石を山程積んで 「さあこれで素晴らしい道路を作ってくれ」と言っても それを運び加工する道具や機械や やり方を知ってる動ける人がいないと 「そりゃ無理」ってなっちゃう。

ちゃんとした食生活なら 少なくとも足りないってことはないと思う。
脳内の物質の生成バランスが良くない 先天的なものであるなら また別の薬になるはずだ。
だから おそらくそれは効かない。
勉強に打ち込みだせば 急激に脳が必要として もしかしたら効く可能性はあるが。

学習障害 という名前は なんか都合のいい病名だ。
要は「ちょっと勉強に興味が持てない性格」なんだと思う。
おそらく 勉強からは 「好奇心」「自己満足」「達成感」「褒められる」「工夫」「発見」が見つからず ただ上から餌を口に流し込まれているような感覚なのだろう。
「貴方はダメね」じゃなく 自分の手足を整えるがごとく 「他人がどうあれ 貴方自身のために 出来る能力を増やしなさい」で 子供が前に進もうとすれば褒めるべきなのだろうな。

う~ん実証にはデータ不足だけど 栄養素が足りない人には効くだろう。
ただ 頭ってのはプログラムのようなもので ちゃんとした摂理や経路を伝わって情報が流れないと きちんとしたロジックは形成されない。
いくら土や石を山程積んで 「さあこれで素晴らしい道路を作ってくれ」と言っても それを運び加工する道具や機械や やり方を知ってる動ける人がいないと 「そりゃ無理」ってなっちゃう。

ちゃんとした食生活なら 少なくとも足りないってことはないと思う。
脳内の物質の生成バランスが良くない 先...続きを読む

Q名前の読み方

男性の名前で「浅利和美 」という名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

「あさり かずよし」でしょう、私の叔父も「久美」で「ひさよし」と読みますが、たぶん祖父母が面倒になって女なら「くみ」男なら「ひさよし」と読むことにしたのでしょう。

Q東大理3って1000人中何人受かるんすか?

頭超いいっていうけどピンとこない
1000人受ければ何人受かるの?

Aベストアンサー

近年、18歳人口は120万人を少し切るくらいなので、そのトップ100傑とすると12,000人に1人ということになります。四大進学率は50%程度であり、それを分母にしても6,000人に1人です。首都圏と関西の私立進学校が合格者の大半を占めるため、公立や地方ではレア度が数段階上がります。

Q大学の先生からメールが届いたのですが内容が明らかに先輩向けで、多分送信相手間違えてます。(先輩の中に

大学の先生からメールが届いたのですが内容が明らかに先輩向けで、多分送信相手間違えてます。(先輩の中に同姓の方がいらっしゃる)
その先輩にこのメールが届いてないのは良くないと思うので誤送信であることを返信しようと思うのですが文面ってどんな感じがよいでしょうか……(´・ω・`)

Aベストアンサー

○○先生

先日送っていただいたメールの事で失礼ながら確認したいことがあり、お訊ねいたします

送っていただいたメールの内容が もしかしたら私宛てではなく同姓の先輩宛てなのでは ないかと思う内容のものでした

もし先輩にメールが不達であればお困りになるのではないかと思い、問い合わせさせていただきました
私の勘違いであれば申し訳ないのですが 気になりましたのでお手数ですがご確認いただけたらと思います

○学部○学科○年次生 学籍番号○番 氏名

Qこれって、5教科500点満点取れってことですか?

これって、5教科500点満点取れってことですか?

Aベストアンサー

835点 × 60%= 501点以上を入学許可候補者とする。

という意味でしょう。
①学力検査で何点とればよいかは、②調査書の点数次第で決まるので「〇〇点以上」のように表記できない、ということかと。

Q法学部はバカですか?

法学部はバカですか?

Aベストアンサー

憲法9条の解釈論争をみても判るでしょう。

某学者も述べています。

政治家は、信じる政策を推し進めればよい。
理由付けは我々がやる。
どんな理由でも創造できる。
それが我々法学者の仕事だ。

法学など実にいい加減な学問であり、
ワタシは虚学だと思っています。

ただ、理論的な論争にはめっぽう強く
なります。


幕末一の論客といわれた、河井継之助が
英国の法学者と論争して完敗しました。

件の法学者が言いました。

君が敗れたのは、数百年の間に磨かれた
法学という論争学に敗れたのであって、
私に敗れた訳では無い。

Q子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えて

子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えてましたが、ざっくり学費とアパート代を計算してみたら、四年で1000万弱。お金に余裕がなく学資保険も入っていませんので、奨学金を借りたいと思っていますが、学費全額を奨学金でまかなえるくらい貸していただけるのでしょうか?学力は下の方です。ネットで調べてはいますが、不安です。詳しい方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きつくて申し訳ないけれど、とにかく甘いです。
学費に困る人の考えることじゃありません。おかしいです。
おかしい証拠に、みんなこんな多額の学費をどうしているのだろう、と相談に来ているじゃないですか。
浮き世離れしていることが全く自覚できて無さそうだから指摘しているのです。
学力が低いのが事実に反するかどうかについては言及していません。
ただ、学力が低いなら高くするまでなのです。学力は身長とは違います。甘いです。
周囲のお金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんとは違うんです。彼らならお金の力で進学くらいは何とでもなるのです。
状況を混同してはいけません、周りに流されてはいけません。

> 将来の職のことまで考えてますよ。だからこそ、安い所は他にもありますが、学びたくも
> ない学部に入っても仕方ないので、やりたい事を学べる所に入れてあげたいのです。

たぶんそこは考慮してあるのだろう、だから遠方の私立大学ということなのだろうとは想定してあります。
ただし、やりたいことやりたいことというのは、一般的には非常に危険です。
また、専攻選びが本当に正しいのか、ということもあります。
そこはこういう場でチェックを受けておくほうが無難です。
例えば、どこかの私立大学に目新しい学部ができたと。自分の志望にぴったりだからそこ。
ところが、詳しい人がよくよく見てみれば、なんだ、近場のここで十分じゃないの。なんてことはしょっちゅうです。
そもそも学部でできることなんて限りがありますから。職業訓練系統でも無い限り、大したことはできない。
私立大学にしか無い専攻(ただし大枠でね)、そこからしか就けない職業、ってのは、一般的には非常に希です。
第一、それなら教員をどこから手配するの、って事になるのです。また、これまでどうしてたの、って事にもなるのです。

あるいは、学力系統の専攻と、非学力系統の専攻とに分けてみましょうか。
将来その専門の知識や比較的高い学力でやっていくんだ、という場合、国公立大学に箸にも棒にもでは、大概無理です。
大学は出られるかもしれませんが、そこまで。就ける職業は本来中卒高卒がやるような物でしょう。
非学力系統の場合、そこで身につけた何らかの技能でやっていくんだ、という場合、しかも国公立には無いような専攻であれば、それで飯喰えるんですか、という疑問が最初に湧きます。
国公立にあるような専攻ですらそういう所もあるでしょう。
そう、ここを出た人が希望する職業に就いている、という場合に、例外的に成功したような事例を見てはいけません。

正直に率直に仰っているのはよく解りますが、甘いです。
それでは笊から水が溢れ落ちるようにお金だけがすり抜けていきます。
私も正直に率直に言っているだけです。厳しくて申し訳ないけれど。
「お金が無くて申し訳ない」と思う気持ちを1/3にして、2/3を「低い学力のままにして申し訳ない」と考える方が良いと思います。
繰り返しますが、塾が、ではありませんよ。
自動車が必要だ、どうしても必要だ、というときに、軽か、カローラか、軽トラか、などと考えるかもしれませんが、それに対して周囲の連中は、ベンツかBMWかレクサスかポルシェかフェラーリかと言っているのです。
うちもうちもと言っていて良いはずがありません。

きつくて申し訳ないけれど、とにかく甘いです。
学費に困る人の考えることじゃありません。おかしいです。
おかしい証拠に、みんなこんな多額の学費をどうしているのだろう、と相談に来ているじゃないですか。
浮き世離れしていることが全く自覚できて無さそうだから指摘しているのです。
学力が低いのが事実に反するかどうかについては言及していません。
ただ、学力が低いなら高くするまでなのです。学力は身長とは違います。甘いです。
周囲のお金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんとは違うんです。彼らならお金の力...続きを読む


人気Q&Aランキング