今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

百人一首で友情に関するものありますか!
意味もつけてくれたら嬉しいです!

A 回答 (5件)

#3の方にあるように、紫式部の歌です。


めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬまに 雲隠れにし 夜半の月かな
訳は、
たまたま出会って 見たのが月なのかどうか 見分けがつかないうちに
雲に隠れてしまった 真夜中の月であるよ

実は、月を幼友達に見立てた比喩表現で、偶然昔親しかった友と巡り会ったが、わずかな時間会っただけで、月が沈まぬうちに帰ってしまったこと(懐かしい話もせぬままに)を嘆いて詠んだ歌です。

もう一首ですが、藤原興風の歌。友情と言うか、周りに親しい友がいなくなってしまったことを嘆いた歌です。
誰をかも 知る人にせむ 高砂の 松も昔の 友ならなくに
訳:
私はいったい誰を 友人としたらいいのだろうか (長寿で知られる)高砂の 
松でさえも私の昔からの 友ではないのに

自分も歳を重ね、周りには親しい人がもう誰もいなくなってしまった。人だけでなく草木も花もそうである。そんな中で長寿で知られる高砂の松の木だけは昔のことを知ってはいるが、残念なことに私の友ではないのだ。
自らの長寿を満ち足りた思いで歌いつつも、それを共に語らう友が誰もいないのだと嘆いている歌です。「高砂の松」は兵庫県にある松の名所として知られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/11/27 22:32

友達のことを歌ったものはあります。


学校の課題でしょうから、ここから先は自力で。
    • good
    • 1

小倉百人一首の、紫式部の歌は、友人に関するものだったかと。

(背景を知らなければ、恋歌という解釈もできるけど)
まあ、友情…と言えるほどの内容ではありませんがね。
意味は、ネットで調べればたくさん出ているから、自分で調べて下さいね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

百人一首って小倉百人一首ですよね。


恋愛や季節に関する歌はたくさんありますが、友情に関するものはありません。
下記に現代語訳がありますので見てください。

百人一首の風景
https://hyakunin.stardust31.com/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「友情」や「友人」を詠んだ和歌や詩。

上代、中古の文学作品で、「友情」や「友人」を詠んだ和歌や詩があれば教えてください。
恋や愛の歌は、目にしたことはありますが、友情や友人を詠んだ歌、詩は、ちょっと探したのですが見つかりません。
日本人は、いつ頃「友情」という感情を持ち始めたのか、興味があって質問しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。    間違えました。
西行の歌は万葉集ではありませんでした。

万葉集の歌は高丘河内の
吾が背子と 二人し居れば 山高み 里には月は 照らずともよし
でした。   背子は異性ではないとのこと。

取り敢えず二首見つかったわけです。
下記 URL をご覧下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/friend1.html

Qクリスチャンではない日本人の意識について 私はクリスチャンではないのですが、よくさまざまな教会へ行き

クリスチャンではない日本人の意識について

私はクリスチャンではないのですが、よくさまざまな教会へ行きます。
教会によって違った特徴があるのでそれを目的に見に行っているといってもいいかもしれません。

今回は旅行先の沖縄で日曜礼拝に参加しました。
そこは観光地なので、会う人達に「今日はどこへ行ったの?」と聞かれるので、普通に礼拝に行ってきました。と伝えると、ワンテンポおいてから「へぇ、、、」みたいな返事になってました。(その後で、クリスチャンだったんか…と影で言われました)また、その教会の道中、道を聞いたりすると地元民でも「ちょっとそこはよくわからないかな」といって濁されてる感がありました。

私は宗教関係は特に何も意識することはないのですが、日本人的には気にしちゃうのでしょうか?地域差とかあるのでしょうか?もしかして、タブーだったりするのでしょうか?

沖縄は教会が多いイメージがあって、他の県より抵抗みたいなのが少ないと思っていたのですが、そんなことはなかったみたいです。

詳しい方教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私は沖縄県民ですがキリスト教だけが偏見があるのでは無く、布教活動のある宗教に良い印象が無いと思います
私は歴史的な寺社仏閣を巡る事は私も好きですし、遺産的な価値のあるイタリアの教会には憧れもあるので貴女の気持ちはわかります。
しかし信仰心もマナーも無くパワースポットと呼ばれる場所へ行けばご利益があると勘違いした有象無象の観光客と一括りにされると嫌だなとも思っています。
日本だと人の信仰は自由だけど関わりたくないと思うのが大多数かと思いますが、そ
私は沖縄県民ですがキリスト教だけに偏見があるのでは無く、布教活動のある宗教に良い印象が無いのだと思います
日本では他人の信仰は否定しないけど勧誘してくる宗教には関わり合いたくないのが一般的ではないでしょうか?
単純に沖縄は戦争で死体がゴロゴロあったので死体置き場の後にアメリカ人が建てた教会が結果的にゴロゴロあるだけだと思います。
なので慰霊碑的な宗教施設だと思うんですね。礼拝は洗礼を受けた家族が習慣で通うようなイメージです。

Q「一人」は訓読みで「ひとり」 「二人」は訓読みで「ふたり」 では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言

「一人」は訓読みで「ひとり」
「二人」は訓読みで「ふたり」
では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言うのでしょうか?やはり「みひと」?
平安時代どの様に人を数えていたのか知りたいです。

Aベストアンサー

>では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言うのでしょうか?
みたり、よたり、いつたり、むたり、ななたり、やたり、ここのたり

Q走れメロスの筆者は人々や世の中に何を伝えたかったのでしょうか?

走れメロスの筆者は人々や世の中に何を伝えたかったのでしょうか?

Aベストアンサー

この物語は太宰本人の実話が元ネタです。

宿代を払えない太宰は友人を人質にして恩師の元に金策に走ります。
数日経っても太宰は戻って来ず、友人が恩師の元に行くと二人は将棋を指していたそうで、怒りそうな友人に太宰は「待つ身が辛いかね。待たせる身が辛いかね」と言ったとのことです。(本人自身は借金申し込みを言いあぐねていたらしい)

文学的には美しい友情物語でしょうが、筆者的には待つのも待たされるのも辛いよ物語と思いますね。

Q【東京大学】東大は凄いと言いますが、東大のどこが凄いのですか?

【東京大学】東大は凄いと言いますが、東大のどこが凄いのですか?

Aベストアンサー

全員とは言いませんが、人間の記憶力が一般の人とはまるで違います。

ただし、それだけです。

言って良い事と悪い事の区別はつきません。
というよりも、、、そっちの脳は無い方が多いみたい。

Q和歌には、喜びや意志に満ちあふれた歌はないの?

和歌に興味をもち、手始めに百人一首を読み終えました。
意味や文法、和歌がつくられた背景などをまとめて学んでみると、
百人一首は本当に素晴らしいものなんだと実感しました。
反面、少し物足りない点を二つ感じました。
(1)喜びにみちあふれた歌が少ないように感じる。
(2)困難な現実をきっと変えてみせるという意志、主体性にみちた歌が少ないように感じる。
名作と言われる和歌の中で、喜びや力強い意志にみちあふれた歌があれば紹介してください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

清水へ祇園をよぎる桜月夜 今宵会う人みな美しき 与謝野晶子

大海(おほうみ)の磯もとどろによする波 割れて碎けて裂けて散るかも 源実朝

男なら出て見よ雷にいなびかり 横にとぶ火の野辺の夕立  平秩(へずつ)東作

また
http://www016.upp.so-net.ne.jp/rekisi/aikoku.htm
を参照して下さい。以下はその一部です:

をのこやも空しかるべき萬代に 語りつぐべき名は立てずして 山上憶良

昔たれかかる桜の花を植ゑて 吉野を春の山となしけむ 藤原良經

鶏の音になほぞおどろく仕ふとて 心のたゆむひまはなけれど 北畠親房

しきしまのやまと心を人とはば 朝日ににほふ山ざくら花 本居宣長

身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも 留めおかまし日本魂  吉田松陰

後れても後れてもまた君たちに 誓ひしことをわれ忘れめや 高杉晋作

かきくらすあめりか人に天つ日の かがやく邦のてぶり見せばや 藤田東湖

Q小6の女子、身長153㎝体重35kgのダイエット中です! 32Kgの拒食症でしたが、過食症気味で3キ

小6の女子、身長153㎝体重35kgのダイエット中です!
32Kgの拒食症でしたが、過食症気味で3キロ増えました。
水曜から始めましたが、1日500kcal台に収めていました。
ですが、今日、休日になり反動で過食衝動が抑えられなくなり、1240kcal食べてしまいました。
もう今日は何も食べないつもりですが、この1日で太って、この三日間無駄になってしまいますか?。
また、明日から来週の土曜日まで1日300〜400kcal台ぐらいにカロリー制限をしますが、ちゃんと痩せますか?、それともこの1日で全て無駄ですか?

※小学生がダイエットすると言う批判の回答は受け付けません
※上から目線なのでご注意(すいません)

Aベストアンサー

ダイエットではなく体を造ることを考えましょう。
そのままでは魅力的な女性にはなれません。
現在は「病的」に痩せている状態です。

42kgを目標にすると良いでしょう。
42kgでも一般的には十分すぎるほど細い部類に入ります。
これは食べて太るのではなく、食べて体を動かして筋肉を付けて体重を増やすのです。
体を動かすことで体を造りそのために食べると考えてください。
タンパク質を多く含む食材を増やすと良いでしょう。

栄養失調でお腹がでてませんか?
それで痩せたいと思っているという事はありませんか。
十分な栄養を摂らないと、手足は細く、ほほ肉は無くなり、唇がめくり上がり、目がギョロッとし、
それでいてお腹だけが膨れ上がるという某国の難民のような容姿になります。
それが理想と言うのであれば頑張ってダイエットを続けてください。
ただし、女子の間で「もてはやされる体型」を維持したいとお考えでしょうが、
女子はガリガリに痩せた人を紙一重で「もてはやす」という事を自覚しましょう。
その紙一重の一線を越えると「マジキモイ」に代わっていじめの対象になります。

Q質問です、 頭がいい高校にいる人達ほど何故常識がないのでしょう?

質問です、
頭がいい高校にいる人達ほど何故常識がないのでしょう?

Aベストアンサー

世間で頭がいいと言われている高校にも、
世間で頭がわるいと言われている高校にも、
常識がある生徒もいれば、常識がない生徒もいます。
割合で言えば、いわゆる頭がわるい高校のほうが
常識がない生徒は多いでしょう。
頭がいいと言われている学校の生徒で
常識の無い者がいると、目立つし、
話として意外性があって話題になりやすいので、それが
いつのまにか「頭がいい高校にいる人達ほど常識がない」に
すり替えられていくのです。都市伝説の一種とも言えます。
「ヤンキーほど、勉強はできなくても地頭は良い」とか、
「学校で成績の悪かった人のほうが社会で役立つ」とか
いうのも、同様ですね。
実地に調査してみれば、実際にそうではないでしょう。

Q「元気」「覇気」などのように後ろに「気」が付く漢字熟語をひく辞書

あるのかどうかわからないのですが、例えば「気」と入力すると「元気」「覇気」などのように後ろに「気」が付く漢字熟語がずらっと出てくる辞書サイトを教えていただけませんでしょうか。逆引きということです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

子には子の侠気があって口つぐみ  川越 麦そよぐ

侠気 「きょうき」 または 「おとこぎ」 と読むようです。

川柳なので「おとこぎ」と読むのかもしれませんね。
意味は、弱いものを助けて正義を行おうとする性質
    男らしい性質 気持ち

ちなみに、
グーグル検索で
子には子の〓気があって口つぐみ 
と入れたら、川柳を載せているブログが出てきましたよ。

https://blog.goo.ne.jp/manryu1105/e/ddabfff5c379f9a69cc9e1c5658beffa

Q19世紀イギリスにあった道具

何かの本で読んだのですが、ネットで検索しても一向に出てこず、こちらでご教授させていただこうと思った所存です。
知りたいのは個人が所有している馬車ではなく、ハンサムキャブのことです。
タクシーのように人を乗せていたこの馬車を呼び止める道具があったと思うのですが、懐中時計同じような、笛のようなものだったと記憶しています。
名前がアルバート公からちなんでアルバートという名前だったはずですが、検索しても引っかかりませんでした。
どなたか、これがどんなものだったか知っている方いらっしゃいませんでしょうか。
読んでいた本はフクロウとかそんな名前が付いていたと思います。

Aベストアンサー

ひょっとすると、読まれていたのはこの本のことではありませんか。

谷田博幸
『図説 ヴィクトリア朝百貨事典』
(河出書房新社・ふくろうの本)
アマゾンなどでも扱いはあるようです。

うろ覚えですが、アルバート?のことも出ていたはずです。アルバートに関する直接の情報ではなくて申し訳ないです。


人気Q&Aランキング