アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百人一首で友情に関するものありますか!
意味もつけてくれたら嬉しいです!

A 回答 (5件)

#3の方にあるように、紫式部の歌です。


めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬまに 雲隠れにし 夜半の月かな
訳は、
たまたま出会って 見たのが月なのかどうか 見分けがつかないうちに
雲に隠れてしまった 真夜中の月であるよ

実は、月を幼友達に見立てた比喩表現で、偶然昔親しかった友と巡り会ったが、わずかな時間会っただけで、月が沈まぬうちに帰ってしまったこと(懐かしい話もせぬままに)を嘆いて詠んだ歌です。

もう一首ですが、藤原興風の歌。友情と言うか、周りに親しい友がいなくなってしまったことを嘆いた歌です。
誰をかも 知る人にせむ 高砂の 松も昔の 友ならなくに
訳:
私はいったい誰を 友人としたらいいのだろうか (長寿で知られる)高砂の 
松でさえも私の昔からの 友ではないのに

自分も歳を重ね、周りには親しい人がもう誰もいなくなってしまった。人だけでなく草木も花もそうである。そんな中で長寿で知られる高砂の松の木だけは昔のことを知ってはいるが、残念なことに私の友ではないのだ。
自らの長寿を満ち足りた思いで歌いつつも、それを共に語らう友が誰もいないのだと嘆いている歌です。「高砂の松」は兵庫県にある松の名所として知られています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/11/27 22:32

友達のことを歌ったものはあります。


学校の課題でしょうから、ここから先は自力で。
    • good
    • 2

小倉百人一首の、紫式部の歌は、友人に関するものだったかと。

(背景を知らなければ、恋歌という解釈もできるけど)
まあ、友情…と言えるほどの内容ではありませんがね。
意味は、ネットで調べればたくさん出ているから、自分で調べて下さいね。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

百人一首って小倉百人一首ですよね。


恋愛や季節に関する歌はたくさんありますが、友情に関するものはありません。
下記に現代語訳がありますので見てください。

百人一首の風景
https://hyakunin.stardust31.com/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています