アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業をしようと考えています。パチンコの閉店清掃です。昼間は、会社員で働いています。会社に副業がばれないようにしたいですが、可能でしょうか?副業の会社さんに相談したら、大丈夫とのこと。本当に、昼間勤めている会社にばれないか不安です。

A 回答 (9件)

>可能でしょうか?


普通のパートとかならバレるよ。
運が良ければバレないけど。

>副業の会社さんに相談したら、大丈夫とのこと。
副業の会社がそれを言うってことは、ルール上ダメなことをします宣言だよ。
簡単に言えば違法なことするからバレませんってことだね。
地方税法で会社は給与支払報告書を自治体に提出するのが義務で、しかも多くの自治体が国の方針で特別徴収の徹底を行ってるわけ。
副業がバレるのは住民税額からだから、そのパチンコ屋が「大丈夫」と言ってるってことは、あなたに給与を支払っても、給与支払報告書を出さないとかそれに準ずることだから、違反になっちゃうよ。
ちゃんと報告書は提出するけど、あなたの本職の会社の方が気づかないよって意味なら、なんでお前がわかるんだって話。
冒頭で書いた「運が良ければバレない」ってのは、本職の会社の給与担当者などが住民税額の異常に気付くか気付かないかってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料から、住民税が天引きされていません。自分で、振り込みしています。ので、住民税では、副業がしている事が、分からないですかね。

お礼日時:2018/12/02 18:10

副業をしているところを誰か知り合いに見られない自身があること。

住民税から副業していることを知られないこと。詳しくは次のサイトをよくみてください。
http://wworkdx.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料から、住民税が天引きされていません。自分で、振り込みしています。ので、住民税では、副業がしている事が、分からないですかね。

お礼日時:2018/12/02 18:02

清掃でも給与所得でしょうから税金の関係で発覚したり、働いているところや従業員専用口から出てくるところを本業の関係者に見られてしまったり、思わぬところで人間関係がつながっていて発覚することもあります。



※副業禁止なら、やめておくべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/02 18:03

不可能でしょう



最近のパチンコ屋ならまともですから、誰に幾らしはらったというのを市役所に報告します。
市役所はそれを会社にコツタさんの今月の税金は◯◯円ですよ、と伝えます。
会社でも、税額の計算をしていますから、金額が違う、副業してるな、ということでバレます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じっくり考えます。

お礼日時:2018/12/02 18:04

こんなこともあります。


https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/1 …

会社に伝えられる情報は、あなたに副収入がある、住民税額が高くなるということだけですが。それを会社側が見咎めないとも限りません。あなたがダメ社員だったら、クビを切る絶好の口実になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/02 18:07

大前提は


本業の会社を含め副業の確定申告をすべてご自分で行い
本業の会社の給与から、差し引かれている税金・健康保険・年金などの類を
給与からではなく。ご自分で支払う手続きを行う事です
(これらは総所得に応じて変動しますから。

但し、本業の会社から『何故?』と疑問を持たれた時点んで、副業を疑われます。

他にもバレる要因は有るでしょうが、この点をクリアすれば
あとは、ご自分次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えて頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/02 18:08

副業しているところを不特定多数の一般人に見られる可能性がなければ(つまり、あなたの面が割れなければ)大丈夫です。

副業がバレるのは、会社関係者に面が割れて会社に知られるからで、会社からもらう給料以外に収入があることが住民税に反映され、それで会社に知られることではありません。

副業にはならない給料以外の収入には幾つもあり(例:株の配当金、土地家屋などの活用による家賃や駐車場収入、親から毎年もらう生前贈与、生命保険の年金、絵画・骨董品・貴金属の売却益、…などなど)、それが副業によるものであることは確定できません(プライバシーの問題で調べられません)。

あなたが働いているところは、副業先の会社関係者だけに限定し、それ以外の人に見つからないようにしないといけません。私は大手企業のサラリーマンだった頃、裏稼業に物書き(ライター)をやっていて、多いときはそれで3百万円の年収(給料の半分ほど)がありましたが、25年間いちども会社に知られたことはありません。知っているのは私の家族と出版社の担当者だけでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。色々ありますね。勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/02 18:09

>会社に副業がばれないようにしたい…



翌年 5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。

このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を控えるだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。

>パチンコの閉店清掃…

あなたが清掃会社を自ら興しパチンコ店と契約を結んだのでない限り、あくまでも俗に言うバイト・パートに過ぎず、もらうお金は税法上の「給与」です。

「給与」である以上、副業で増えた住民税を自分で納めるなどの方法は採れません。
逆にいうと、清掃会社を興したのなら「事業所得」であり、増えた住民税を自分で納めることも可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料から、住民税が天引きされていません。自分で、振り込みしています。ので、住民税では、副業がしている事が、分からないですかね。

お礼日時:2018/12/02 18:11

壁に耳ありでバレても良いいい訳を考えよう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/02 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!