マンガでよめる痔のこと・薬のこと

155cm43kgです。
これっていわゆるシンデレラ体重といわれる体重ですよね?

全然細くないし、痩せてません。

シンデレラ体重ってどのような体重のことをいうのですか?
美容体重、さらにその下のモデル体重、極限体重などがありますが、どのあたりの位置付けですか?

A 回答 (1件)

シンデレラ体重はモデル体重です。

しかし体重と体型(細さ)はあまり関係がありません。だから、体重を基準にしてモデルだとかシンデレラだとかいうスタイルを示すのは馬鹿げています。

運動していて筋肉質な場合と、運動不足で体脂肪率が高い場合では、同じ体重でも見た目の細さは全然違いますからね。

筋肉というのはとても細いので、同じ43kgでも鍛えていて筋肉質な人はとても細いし、運動不足な人はいくら体重を落としたところで脂肪が多くてブヨブヨたるんでいます。体重は痩せているのに脂肪ばかりのたるんでいる人を、「スキニーファット」と言います。

例えば、添付した写真は左右とも同じ人です。
体重も同じですが、左は運動不足で右は鍛えた状態です。
重さと体型は関係ないという事がわかると思います。

モデル体重とは言うけれど、モデルは体重を気にしているわけではなく、ちゃんと鍛えています。例えばこちら↓

食事のカロリーや栄養だけ気にして体重だけ同じになったとしても、体脂肪率や体型まで同じようにはなりません。
「シンデレラ体重って」の回答画像1
    • 3