マンガでよめる痔のこと・薬のこと

155cm43kgです。
これっていわゆるシンデレラ体重といわれる体重ですよね?

全然細くないし、痩せてません。

シンデレラ体重ってどのような体重のことをいうのですか?
美容体重、さらにその下のモデル体重、極限体重などがありますが、どのあたりの位置付けですか?

A 回答 (1件)

シンデレラ体重はモデル体重です。


しかし体重と体型(細さ)はあまり関係がありません。だから、体重を基準にしてモデルだとかシンデレラだとかいうスタイルを示すのは馬鹿げています。

運動していて筋肉質な場合と、運動不足で体脂肪率が高い場合では、同じ体重でも見た目の細さは全然違いますからね。

筋肉というのはとても細いので、同じ43kgでも鍛えていて筋肉質な人はとても細いし、運動不足な人はいくら体重を落としたところで脂肪が多くてブヨブヨたるんでいます。体重は痩せているのに脂肪ばかりのたるんでいる人を、「スキニーファット」と言います。

例えば、添付した写真は左右とも同じ人です。
体重も同じですが、左は運動不足で右は鍛えた状態です。
重さと体型は関係ないという事がわかると思います。

モデル体重とは言うけれど、モデルは体重を気にしているわけではなく、ちゃんと鍛えています。例えばこちら↓


食事のカロリーや栄養だけ気にして体重だけ同じになったとしても、体脂肪率や体型まで同じようにはなりません。
「シンデレラ体重って」の回答画像1
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Q太る

なんで太るかというと、お米などの糖質ばかり食ってるから太るんだよ、
お米などの糖質をやめればれば、すぐ痩せれるのにと思いませんか。

Aベストアンサー

まあ今が人類史上初めての、ある意味狂った時代の「飽食の時代」だからあり得る考え方ですね。さらに言えば「太ってる」というのがネガティブな悩みになっているのもこの自然の摂理に反した時代のなせるわざです。我が国でも戦前くらいまであった「恰幅が良い」「貫禄がある」等の、太ってることに対する好意的な見方は完全になくなりましたね。
あらためまして人類はその歴史上、ずっと飢餓の時代を生き抜いて来ました。その結果そのDNAには、余分なエネルギーを貯め込む「太る」という機能が備わったらしいです。その伝でいえば、冒頭書いた通り、今は人類のDNAにとって狂った時代といえます。そもそも人類が生きるための食糧確保の労から解放され、様々な研究開発の時間を手に入れ文明を築けたのは食い溜めのきく、穀物(糖質)のおかげです。よく言われる人類の文明の出発点とされる四大文明(エジプト、メソポタミア、インダス、黄河)はいずれも麦や米の穀物が支えた文化です。それまで獣や魚などの狩猟や漁労、貝や木の実などの採取などによって支えられていた食の中心は「タンパク質」で食い溜めがききません。人類はタンパク質から糖質にその食文化をシフトすることによって、毎年訪れる冬場や定期的に見舞われる飢饉を生き抜いて命を紡いできたのです。
長々とすみません。多分ここまで私が何を言いたいかわからなかったと思われますが、確かに質問者様のおっしゃる通り糖質制限すればびっくりするくらい体重は減っていくのは私も体感していますので、痩せることを第一義とするならば、その通りだと思います。ですがその効果は反面これまで糖質が人類の歴史に果たしてきた役割の大きさを思い起こさせました。そしてそれを極端に制限することはどこかに支障がでてくるのではないかと危惧するからです。取り越し苦労かもしれませんが、私の体験から思い起こせば、糖質ダイエット中はそれまでより風邪をひきやすくなったり口内炎がでたり、抵抗力がかなり落ち、お医者さんからは「もっと栄養のあるものを食べて下さい。」とまで言われました。太ってる私が、そんなことを人から言われたのは初めだったのでビックリしたのを良く覚えています。今から思い起こせば様々な疾病が一時的重なったのは偶然だったのかもしれませんが、ご参考までに報告しておきます。失礼しました。

まあ今が人類史上初めての、ある意味狂った時代の「飽食の時代」だからあり得る考え方ですね。さらに言えば「太ってる」というのがネガティブな悩みになっているのもこの自然の摂理に反した時代のなせるわざです。我が国でも戦前くらいまであった「恰幅が良い」「貫禄がある」等の、太ってることに対する好意的な見方は完全になくなりましたね。
あらためまして人類はその歴史上、ずっと飢餓の時代を生き抜いて来ました。その結果そのDNAには、余分なエネルギーを貯め込む「太る」という機能が備わったらしいで...続きを読む

Q偏食の自分はどうやって痩せればいいのか。 中学生2年生で、162cm77kgほどあります。 野菜が好

偏食の自分はどうやって痩せればいいのか。
中学生2年生で、162cm77kgほどあります。
野菜が好きではなく、野菜を食うとオエっと吐き気がしてしまい、肉を中心に食事をしてしまいます。体が大きいことを自虐ネタにしたりしていましたが、そろそろ痩せなければ!!と思いました。どういった食生活を送ればよいでしょうか。

Aベストアンサー

野菜を食べ要るからではなく
摂取カロリーが多いから太るのです。

消費カロリー<摂取カロリー
であれば、増える一方です。
ご両親はどうですか?
子供のころ太っていたということはないですか?
それであれば、大人になるごとに痩せることもあります。

後、ご飯やスナック、デザートなど沢山食べていませんか?

まず野菜を取ることよりも運動をしましょう。
そこからがスタートです。

あすけんアプリでもつけてみてください。


有名なスポーツ選手でも
野菜を一切食べられない人がいましたが
全く太っていませんでした。

それだけハードなトレーニングを積んで
消費しているからです。

野菜を食べていないから太るのではなく
ご飯やパン、お菓子、ケーキなどを食べているから
太るのです。

お肉を食べるのなら調理法を
塩コショウだけにしてもらったり

ご飯はお茶碗半分とか?

1口50回以上よく噛んで食べてください。

早食いも太る要因です。
がんばって!

Qダイエットが成功しません……

いくらダイエットをしても痩せません…
私は今中学二年生で、身長158cm、体重55kgのぽっちゃり女子です。
週二で剣道を2時間してますし、その日以外は毎日25~45分ランニングをしています。
ご飯もなるべくタンパク質抜きダイエットを心がけてます。おやつもあまり食べないよう気をつけてます。
なのに太るばかりです…
誰か、私が太ってしまう原因とちゃんと痩せられる方法を教えてください…!

Aベストアンサー

>毎日ランニングを25分以上するダイエットです。
距離にして合計どれくらい?
フルマラソンを3回走っても、燃焼される体脂肪は1kg弱です。
ですのでランニングで落としたいなら、気長にやるしかないです。
それと、やめたら当然体重も戻りますからそのつもりで。

>炭水化物抜きダイエットで太ってしまうんですか…?
太りはしないけど、あなたの肥満度ではあまり効果はないと思います。
超デブには効きますけどね。
何よりも現在成長期なので、「○○抜き」はやらない方がいいと思います。
抜いていいのは、ジュースとジャンクフードくらいです。
お菓子を控えめにしているなら、3ヶ月くらい様子をみてはどうでしょう。

Q太ってますか?何キロに見えますか?

太ってますか?何キロに見えますか?

Aベストアンサー

痩せてますね。
40キロないのでは?

Q安全に12キロ痩せるペースは半年くらいでいいですか ここで言う安全はリバウンドのリスクなし、健康上の

安全に12キロ痩せるペースは半年くらいでいいですか
ここで言う安全はリバウンドのリスクなし、健康上の影響なしという意味です

身長150センチで目標は40から41キロ
本当は30キロ台がいい なと思いましたが彼氏が痩せすぎは嫌と言うのと、40から41キロくらいが美容と健康、総合的に見て1番ベストな体重だと思ったためこの目標体重にしますた(`・ω・´)

1ヵ月前53キロでしたが半年かけて41キロになればリバウンドのリスクも低く便秘とかすぐ風邪を引くなどの体調不良になったりしませんか?

ダイエットしてて1番よくある体調不良は便秘と脈拍が異常に減ることでダルさとか息苦しさ、あとは低血糖です

Aベストアンサー

おっしゃるように、半年ぐらいかけるのが妥当なペースですね。

ただし150cmぐらいの人の健康体重は49kgぐらいなので、たとえゆっくり痩せたとしても、目標体重に近づくにつれて今よりは体調は少ずつ悪くなっていくし、免疫力も低下していき、風邪などは引きやすくなると思います。

それと、ゆっくり痩せてもリバウンドのリスクは無くなりません。
体重が軽くなると、基礎代謝が低下して太りやすくなります。
痩せた後も永遠に前より少ない食事量を続けるならリバウンドしませんが、ダイエットをやめて元の食事量に戻せばいつでも元のように太ります。
軽ければ軽いほど、太りやすい状態になるので、40kgまで落とすと、ちょっと普通に食べただけですぐに42、43kgと増えると思います。
目標体重まで痩せるよりも、維持するほうが大変なのです。

ある実験では、食事制限だけのダイエットでは一度痩せても半年間リバウンドさせずに維持できる人は1割しかいないと言われています。
9割の人は元に戻ってしまい、前より体重も体脂肪率も上がってしまう人も多いそうです。

唯一、運動を一緒にやった場合には成功率が4割に上がるということです。
しかしそれでも6割の人がリバウンドしてしまいます。

小さなころからずっと少食で、もともと痩せ型の人ならそのまま維持できますが、太る生活が身についている人が頑張ってダイエットしても、そのまま維持できるのはまず不可能だと心理学や社会学の学者が言っています。目標体重まで痩せるのは半年でも3ヶ月でも達成できますが、そのあとも少食が普通になり、運動も頻繁にやる生活を身に付けるには、何年もかかります。

ずっと気を抜かず、運動もしっかり続けて人より頑張り続けないと、いつでもリバウンドはしますよ。

おっしゃるように、半年ぐらいかけるのが妥当なペースですね。

ただし150cmぐらいの人の健康体重は49kgぐらいなので、たとえゆっくり痩せたとしても、目標体重に近づくにつれて今よりは体調は少ずつ悪くなっていくし、免疫力も低下していき、風邪などは引きやすくなると思います。

それと、ゆっくり痩せてもリバウンドのリスクは無くなりません。
体重が軽くなると、基礎代謝が低下して太りやすくなります。
痩せた後も永遠に前より少ない食事量を続けるならリバウンドしませんが、ダイエットをやめて元の食事量...続きを読む

Q私はレースクイーンをやっていて、 よく胸やスカートの中ばかり、 撮影されるのですが、 まあ仕方ないん

私はレースクイーンをやっていて、
よく胸やスカートの中ばかり、
撮影されるのですが、
まあ仕方ないんですかね?
オートサロンとかでも必死になって、
私のスカートの中を撮影してくるのですが、
やはりそういうのが目的の方はたくさんいますか?

Aベストアンサー

指名を取る、売れる為には我慢です。


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